※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

娘の身長が伸びず、食事量は多いがミルクを拒否。歯も早く生えたが体重は増えず、家族が低身長。カルシウム不足や遺伝の可能性あり。治療を考える前に対策を知りたい。

低身長で大学病院などで治療されてる方いますか?

もうすぐ1歳になる娘が身長の伸びが悪くおそらく今曲線下回ってます。

出生時 49cm
1ヶ月 49.3cm
2ヶ月 54.6cm
3ヶ月 57.1cm
4ヶ月 60cm
6ヶ月 63cm
7ヶ月 63cm
9ヶ月 65.5cm
11ヶ月 64.8cm

最後のは暴れてうまく測れなかったと言われましたが
半年頃から伸びが悪いです。
体重は緩やかですが増えていて今7.5キロです!

何故なのか考えてたらふとミルクのこと思いました。
7ヶ月の頃にはほぼ飲んでくれず10~50mlを2~3回で
8ヶ月には完璧飲まなくなり拒否し始め医師にもうあげなくていいよと言われたので急遽3回食にして、ミルクは姪っ子に上げました。

何度もミルク飲まそうとしましたが飲まないし
歯は8ヶ月すぎた頃に生え始め、2ヶ月で7本生えきりました。今八本目生えてきてます。
足も大きくなってて12cmが余裕があるかな?程度で11.5がピッタリです。

カルシウムが足りてないのか遺伝なのか、旦那の家族がみんな低身長です。
このまま伸びなければ治療も考えましょうと言われてます。
ご飯自体は私より食べるんじゃないかな…
お茶碗いっぱいをお代わり、おかず大体2つとお茶おやつも1日2回です。
何が出来る対策ありますか?

コメント

deleted user

曲線下回ったらやっぱり心配しますよね!?
娘は身長じゃないんですが
頭と体重が下回ってます…先生は成長ゆっくりの子もいてるからまだ様子見よ〜って感じです…
ご飯も3回もりもり食べてるのに体重は増えず…
頭を小さすぎると発達に もしかしたら遅れが出るかもしれないとか言われて
1歳2ヶ月ですがまだ歯は4本しか生えてないです。
余計心配です😭

治療はしてないのにコメントすいません😭

  • 💋

    💋


    うちの子歯と足だけ立派に…😭
    そこにカルシウム使いすぎてるのかな?とか立つのが早かった?とか考えちゃいます💔
    体重も5ヶ月後半から完ミにしたら増えなくなりました〜
    よく動くし仕方ないとは思いつつ気になりますし調べたら驚く程に低身長みたいなので一切検診で言われそうです…

    • 5月1日
  • 💋

    💋


    ちなみに身長の割に体重ありますが、全然軽いほうだと思いますようちの子😂
    1ヶ月の時やっとこさ3キロでした(笑)

    • 5月1日
ままり

すみません、消してしまいました。
うちの子も最近あまり伸びてないです。産まれが49㎝で、もうすぐ9ヶ月ですが、この前測ったら66㎝でした。

市の乳児相談で毎月測ってますが、助産師さんや保健師さんには特に何も言われてないです。あと、うちの子も暴れるので、先月63㎝だったのに、今月62㎝だった…なんてこと3回ほどありました(^^;)

  • 💋

    💋

    64~66を行ったり来たりの繰り返しです(笑)

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも49センチで生まれて
1歳で69センチで小さめでした☺️
でも一歳7ヶ月で少し伸びて75センチです!
平均に入ってますが下の方です😔

娘も8〜9ヶ月で卒乳フォロミも飲まず
ミルクも母乳も飲まずで離乳食だけで
育ちました(つ﹏<)・゚。
ちなみに旦那家系が小さめです😔

  • 💋

    💋

    今月16日で1歳になりますが66前後だと思います😅
    旦那は父親に似ていてそこまで小さくないですが兄が157cmですごく小さいので、小さいのかなあなんて思ったり💔

    • 5月1日