※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
お仕事

子供の保育について、保育園の入園状況や子供の預け先について悩んでいます。幼稚園の入園後に急に働くことになった場合、保育園の入園状況や1号認定から2号認定への変更について知りたいです。また、短時間の勤務や実家で子供を預ける方法なども検討中です。区役所で保育園の入園手続きを進めるべきか迷っています。

子供を預けての就労について

子供が2人います。
上は1号認定で幼稚園に通っています。
下はどこにも預けていない状態です。

とりあえず区役所のHPなどで保育園の空きなどを見ましたがほとんど空きはない状況で、とりあえず申請して空きがあれば市が当てはめていくような形で入園が決まるそうなのですが、今1号で通ってて急遽働くとなった場合1号認定→2号認定に途中で変えられるのか?と幼稚園バスの利用も基本は1年は利用しないといけないので急に変更とかできるのかどうなのかというところなのですが、それは園に問い合わせなければと思うのですが、
同じように幼稚園の1号認定から途中から就労が理由で2号認定などに変えられた方いますか?

1番は今のままで託児のある職場で短時間勤務をするか、幼稚園の時間に影響しない時間で実家に子供達を置いて短時間のパートをするかなんですけど、

どの方法が1番いいのでしょうか。

もうずっと6年くらい主婦で私ができるとすればスーパーとかどこかのお店の陳列とかレジ打ちくらいかなと思うのですが。

とりあえずまずは区役所で保育園の入園希望の手続きをした方が良いのでしょうか?

コメント

2児ママ

空きについてはとりあえず△のところでも上手く行けばそのまま途中入園できますよ
お子様が何歳か知りませんが大きければ大きいほど入りやすいかも知れません

• 2児ママ

2児ママ

あと世帯収入ではなく旦那さんの給料で決まるんじゃなかったでしたっけ...だとすればそのまま1号では?
    すいませんこちらはうろ覚えですが..今から役所に電話して聞いた方が早いかと思います

• 5月1日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

役所に聞きましたー!とりあえず保育施設利用調整申請書というのを申請して空きのあるとこから当てはめて行く形だそうで、下が1歳で下の保育園を探してて、上は預かり保育を利用するか1号認定から、2号認定に変えて貰うかだそうです。

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなると遠いところも視野に入れなくては行けなくなるってことですよね💧
    一緒に通えるならいいのに💧

• 5月1日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

なかなか預けて働くのは厳しそうです💦

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

よっぽど仕事したいなら 託児所があるところで探すのもありですよね!今増えてますし(;´Д`)

• 5月1日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですねー!ヤクルトレディとか問い合わせてみますー!

• 5月1日