※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の登園許可書は、アデノウイルスやインフルエンザで休んだ場合、治った後に小児科で再度書いてもらう必要があります。その際、実費がかかるかどうかは、病院によって異なります。

保育園や幼稚園通ってる方に質問です!

アデノウイルスやインフルエンザになった場合、登園許可書がいると思うんですが

治った頃にまた小児科へ行って書いてもらうんですよね?
その時って実費になりますか?

コメント

いちご

実費でした(^^;)

• しー

しー

わーやっぱりそうなんですね( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • いちご

いちご

診断書の値段は病院によって差がありますよ(-o-;)

• 5月1日
かずちお

実費と言うのは診察料?診断書料?
登園許可書を書いてもらいに小児科へ行く場合、普段の診察料(乳児医療証を使って払ってる分)のみで私のところはいつも書いていただいてますよ〜🤗

• しー

しー

言葉足らずですみません💦
    診断書の料金です!
    かからないところもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • かずちお

かずちお

多分診断書、となるとかかるとおもうのですが、登園許可書の場合、別でお金払ったこと無いですね💦
    なので診断書と登園許可書は別物だと思ってました😲

• 5月1日
ママリ

小児科に勤めてましたがうちのところは患者さんが持ってきた所定の用紙に医師が記入する形なら無料の範囲内で、病院が発行する用紙に医師が記入するものは3千円ほど貰ってました。

うちの子が通ってた園では流行シーズンだと登園許可証が必要になりますが、園で流行ってない感染症なら医師の指示に従ってその期間内しっかり休めば特に登園許可証は必要ありませんでした。
他のところは風邪でも必要なところがあったのでそこは園に確認したほうがいいと思います。

• しー

しー

ありがとうございます!
    今朝、園に確認したところ必要とのことで質問させてもらいました(;O;)

持参するタイプと病院から発行されるタイプとで違う場合があるんですね💦

• 5月1日
コッシー

うちの町は、普段の診察も子供も500円は取られますが、診断書含めて500円でやってもらえたので、別で診断書としての請求はないと思いますよ。

• しー

しー

なるほど!
    すべて500円でやってもらえるのいいですね(о´∀`о)
    ありがとうございました!

• 5月1日
あき

私のところは登園許可証(医者)か登園確認証(保護者)が書いて出せばいいものがあります^ - ^どちらか一つ出せばいいみたいです