※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

昨日質問させていただいたのですが、スマホを変えたため消えてしまった…

昨日質問させていただいたのですが、スマホを変えたため消えてしまったため再度質問をさせて下さい(^_^;)

今年2月に結婚4年目でずっと挙げたかった結婚式を挙げました。

式の1ヶ月前に義弟から今の彼女と6月に結婚をすると聞いたため、「私たちの結婚式に誘った方がいい?」と聞きました。

それに対し義弟は「この前彼女に聞いたら、来ないって言ったので誘わなくてもいいです」という返事でした。

疑問に思うのが

・主催者でもないのに誘う前から勝手に彼女に声をかけた

・私たちが誘う前に、断りを入れる彼女

・誘わなくてもいい、という言い方

どう思いますか??

コメント

あき

昨日コメントをいただいた方は返信ができず、申し訳ありません。
ありがとうございました。

結婚したら
義理の妹になる人ですが
仲良くやれる自信が
なくなりますねw

• あき

あき

私もすでに嫌いになりかけています(^_^;)

直接言ってスッキリさせたいですが、なかなか…

• 5月1日
みゆき

誘ってもいないのに勝手に聞いてるとこが少し図々しく思ってしまいます。
仮に主さん達から聞いたとしたらやりとりは普通かもしれませんが。。
それに付き合ってる関係で結婚式に呼ぶのはあまり聞いたことがありません(゚∀゚)
あ、そうなんだー
と言わせといたらいいんじゃないですか?
言い方悪くてすいません😰

• あき

あき

コメントありがとうございます。

私もそう思います😰
    ありがとうございます。

• 5月2日
やま

普通だと思います!
普通にカップルの会話だと思いますよ~(^○^)

私が義弟の立場でも「誘われたら行く?」と聞きますし、彼女さんの立場でも「まだ入籍前だし行かないよ~」という会話をすると思います。
誘わなくても良いというのは、声をかけなくて大丈夫ですという意味だと思います~!

• あき

あき

会話の内容は知りませんが、誘われてから返事をするならともかく、誘ってもいないのに断りを入れることは失礼ではないか、と思ってしまいます😰

• 5月2日

別に何とも思わないですね😅
義弟さんとその彼女は「兄が結婚式挙げるんだってさー!招待されたらどうするー?」「私はまだ身内じゃないし行かないかなー」くらいの会話だと思います😅
誘わなくてもいいと言ったのは、誘った方がいい?と聞いたからではないですか?

• あき

あき

それにしても、失礼な断り方です😰

• 5月2日

退会ユーザー

そうですかね?🙄
    「招待しようと思う」って言ってその断り方だったら失礼だなって思いますが、「誘ったほうがいい?」って聞かれたら「いや、いいよー」とか「誘わなくていいよー」って言われても別に気にならないですし、私もそう言うと思います😅
    感じ方、受け取り方は人それぞれですが...

• 5月2日
ゆきな

もし誘われたらどうするー?って話があったんですかね?
でもそれ義弟さんが悪いと思いますw
来ないって言ってた〜とかそこまで馬鹿正直に言うか?と思いました(・・;)

そんな言い方しかできないなら、彼女に相談してからお返事しますって言って旦那さん(義弟さんからするとお兄さん?)に彼女はまだ家族でもないし行きにくいって言ってたから今回は…とか言えばよかったのにな〜とは思いますね。

そんな言い方されたら今後付き合って行くの嫌になっちゃいますね(・・;)

• あき

あき

おっしゃる通りです😰
    断り方が失礼すぎます(^^;;

• 5月2日
のーたん

先々の事を考えて普通に会話をした流れで、呼ばれたらどうする?って会話になったのかなー?って私なら思います(笑)
まぁ、言い方は若干むかつきますね😂私なら、もう話たの?まだ誘ってもないのに(笑)って言います。

• あき

あき

主催者でもなく準備を進めているのはこちらなのに、勝手に誘う時点で非常識だな、と感じました😰

• 5月2日
みー

特に疑問に思う?嫌だなって思うところは私にはないですね。

「姉貴が結婚式するんだって。もし誘われたらどうする?」くらいは聞くと思いますよ、婚約してるのなら。
また、婚約の段階なら辞めとこってなる人も多いと思いますし🙂

• みー

みー

あ、旦那さんの弟さんか!
    ならちょっと言い方がラフすぎるというか、直球ですね😓💦

私はなるべく実の兄妹間で連絡取り合うようにしているので、そうされた方が気を使わずいいんではないでしょうか?

• 5月1日
  • あき

あき

旦那の弟です。
    色々と礼儀がなく、イラっとします😰
    あまり自分からは関わらないのがいいかもしれませんね。

• 5月2日
ゆりちん

義弟さんはご主人側の親族なので彼女に声をかけるのは普通な気がしますが、断る彼女はクソだと思います😑
あと、義弟さんもクソマジメに言われた事をそっくりそのまま言いすぎですね😑
例えばその日は仕事とか、、式の1ヶ月前ならそういう風に断れるはずなのに😑

とにかく2人共無神経な感じですね😑
無神経同士お幸せにって感じですね👊笑

• あき

あき

誘ってもいないのに断りを入れるのは失礼すぎますよね😰

無神経同士、お幸せに!って思っておきます!笑

• 5月2日
あぐり

義弟さんとの仲がどの程度かにもよるかと思いますが、多分義弟さんは「行くことになるかもしれないから先に彼女に聞いておこうかな」という気持ちで先に聞いておいたのだと思いますし、彼女さんも聞かれたから「誘われたとしたら」の前提でそう答えただけかと思います。
あと、誘わなくてもいいです という言い方は特に深い意味は内容に思います󾭛
そこは年齢にもよって言い方は変わるんじゃないでしょうか󾭛
その時ぱっと他の丁寧に断る言葉が出てこなかっただけな気もします󾭛

• あき

あき

仲は良くも悪くもないです。

そうでしょうか?
    主催者側が誘う前に
    勝手に聞いて断りを入れるのは失礼だな、と感じてしまって😰

• 5月2日
  • あぐり

あぐり

それぞれの考え方、感じ方なんだと思いますが、私は考え過ぎかなって思いました。

ここにも 別にいいんじゃない?派と
    それはないですねー派がいるように
    それぞれの感じ方の問題じゃないでしょうか。

私としてはエルさんも仲良くも悪くもない義弟に 義弟だからといって 私たちの結婚に誘った方がいい?
    という言い方をしたのは義弟さんと同じに思いますが( ̄▽ ̄;)

• 5月2日
  • あき

あき

色々な感じ方、考え方もありますもんね。

そうなのですね。
    やはり関わらないのが一番ですね(^_^;)

• 5月2日
かよ

義弟さんと彼女さんは若い方なんですかね?面識ありますか?エルさんの結婚式の話になった時に、『私も誘われるのかなぁ〜?普通は呼ばれても行かないよね』なんて話になったのかなぁと思います。
私の結婚式の前に、妹の彼氏が結婚式に参加する気満々だって聞いてびっくりしましたよ😅婚約もしてない、単なる彼氏をどう席次に書けと?丁重にお断りしました😓

• あき

あき

彼女は24歳です。
    面識はあります。

誘う前に断りを入れる、という態度にイラッとしてしまいました😰

色々な方がみえるのですね^^;

• 5月2日
  • かよ

かよ

上下関係が厳しい環境で過ごされていたのならば、イラッとしますね💦
    そういう環境で過ごしてなくも、食事会に遅れてきたり礼儀がないのは、気になります😅ある程度距離を置くかな💦

• 5月2日
まあさん

どうも思いません😭
逆に回答までの時間が省けて良いかなと思います🙌😅
結婚するということを伝えたから招待するか迷うかなと思って気を利かせて聞いてくれてたかもしれません😆主催側が聞くより先にということよりもこれから親戚関係になるのに来ないと言う返事の方が「は?」と思います😅仕事などの用事で来れないなら分かりますが😅

• あき

あき

そうなんです!
    誘う前から来ないと言う態度にイラッとしてしまいました😰
    今後一切、自分からは関わらないようにします😰

• 5月2日
あき

はい😰
年上に対してその言い方は失礼だと思ってしまいます。
私は特に上下関係が厳しい環境で過ごしてきたため、余計にイラッとするのかもしれませんが。

普段から義実家での食事会に平気で遅れてきたり、礼儀がない義弟と彼女なので、余計に気になるのかもしれません😰