※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはん
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種をしていない方への対応について相談です。1歳近くになると感染リスクが減るとの考えから、同じ月齢の方はどうしていますか?

ロタウイルスの予防接種やらなかった方
いらっしゃいますか??
ロタが流行る時期はもう1歳近いので
感染リスクはぐっと減るからやらなくても
いいのかなと思ってるのですが、、
同じ月齢の方、どうしますか??

コメント

たま

上の子たちのときは
ロタの予防接種なんてなかったので
三人目も打たずです。

おにく

ロタ接種しました☺️

接種して、生後8ヶ月ぐらいでおそらくノロにかかり、普段あんまり吐き戻さない子が2回ぐらい少量吐き戻し、ミルク飲んですぐにうつ伏せで遊んでたから吐いたんだと思い気付かず、私に感染しました。

そんな私は吐いて吐いて吐いて一睡もできず、なにか飲みたくても飲んだらまた吐く、どころか吐くものもないのに吐く、を繰り返し、1週間かけて普通の食事をとれるまでに復活しました。
こんなにキツイんだから、娘には予防接種しておいて正解だと思いました☺️💓

保育園へも預けないし打たなくていいやと思ってましたが小児科から「任意は打たなくてもいいから任意ってわけじゃありませんから!!!」と強く言われ、断りきれず打ちました。

打ったからといってならないわけでもないし…
保育園に預けないならいらないと私は思ってます😓

インフルだってなんだって、なるときはなるしならないときはならないし、インフルは予防接種してたってしてなくたって、かかったら症状の重さも大して変わらない。
いらないなって感じです(笑)

今でも「断ればよかった」と思ってます😓

1才以上の子もロタにかかって入院してきますよ💦
こないだは6才の子がいました
打てるなら打ってあげた方がいいと思います😅

友達の子どもはロタしなくて
でも感染してしまって上からも下からもとても大変立ったそうです
友達がロタはしてた方がいいよ~!
と強くすすめられました
やはり予防接種をしていたら実際なったとき子どもの症状が軽くてすむのだと思います
保育園に行かれてなくてもどこからうつるかわからないのでうちはしましたよ~😃

ままめろ

保育園などに預ける予定もないですが
ちゃんと打ちました!
重症化したら後悔するだろうし
費用がかかってくるのは
打っても打たなくても
いいわけではなく、国がお金ないから
費用がかかってくるだけなので😅

チョコレート

姉は三人子供いますがやらなかったみたいです!

ぽちょ

上の子が打っていなくて、かかった時に悲惨だったので下の子は受けました!

あゆ

上の子はロタ接種自体なかったです。
下は集団生活もさせてませんし 上もロタ接種してないことから本当に接種すべきものならもっと前からあってもよかったものと疑問に感じたので接種はさせてません。

Y♡

感染症心配ですよね😭

保育園で働いていますが1歳クラスでもでもかかる子どもは毎年います😢経口接触感染だと近場で保菌者がいる可能性もあるので預けなくてもかかる時はかかります💦

小さいお子さんだと脱水症状が出たりと重症化する事もあるし感染すると家族も下痢嘔吐の処理に消毒や注意大変なうえ感染する可能性も高いですね😭

なべくそれを予防するためにも予防接種を受けることをオススメします💦

りなぴ

病院の先生に聞いたら、別に打っても
打たなくてもかかるものはかかるし、
かからないのはかからないよ!と言われたので
打たなかったです_:(´◇` 」∠ ):_

るんるん

上のこのときはロタ、ありませんでしたが下の子は打ちました❗
うちは保育園に行ってるので余計ですが、一歳過ぎてからもお友だちと遊べるようになったりおもちゃの貸し借りが出来るようになると年齢関係なくかかるものと考えて、打ちました!打たずに重症化して、大変な思いするよりましかなーと思ったので。。。

ただ、お兄ちゃんはロタ打ってませんが、今までかかったことはないので下の子を打つか打たないか悩んだのは記憶してます✨

めいちゃん

インフルもロタもやる予定ないです

インフル、ロタやらずです🤦‍♀️
やってもかかるものはかかるよ!
といわれ結局保育園に行ってるので全てかかりました!

その子によるかもしれませんが強い子は強いと思います😊 かかってもすぐ治ったり!ロタは胃腸炎なんで打っても流行時期でかかります。
インフルも型が違えばかかります。

ただ打ってると症状が緩和される!なんて聞きますよ(。・ω・。)

ひなまま1024

ロタお子さんかかるとノロより酷いらしいですよ。お金惜しんでお子さん苦しんだら可哀想では?必要出費かと思いますよ。

こちょん

上の子の時はロタ無かったのでやってないです💦
下の子はちょうど打てる時に入院になり打てず...
そのまま期限過ぎちゃいました。
今保育園に通ってるので正直不安ですが先生曰く「もらうものはもらうよ」とのことでした。
ただ、打てる時期なのであれば打つに越したことはないと思います‼︎