※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

寝室がフローリングでお布団のお宅の方✨特に湿気がすごいお宅の方に質問…

寝室がフローリングでお布団のお宅の方✨
特に湿気がすごいお宅の方に質問です(笑)

お布団の下には何を敷いていますか??

我が家は、以前は①カーペット②除湿シート③敷布団という感じでしたが、今年の冬寒すぎて結露が酷く、カビまみれになってしまい、、①アルミシート(断熱のため?)②除湿シートや、①すのこ②除湿シートなどいろいろ試しましたが、なかなかしっくり来る方法が見つかりません😂

ちなみにすのこは、旦那がとりあえずお店にあるものをと買ってきた、押入れ用のすのこを並べていて(笑)バキバキ折れたりすのこが取れたりと散々な感じで、もうすぐ捨てて布団用のものを買おうか?と相談していました。

あと我が家は布団を片付ける場所が無いため、湿気対策のために布団を足元に畳んだり、逆に頭の方に畳んだりと工夫はしていましたが、、今年の冬は水浸しになるほどの結露で本当に大変でした😱マイホーム建てるまでは引越しの予定もないため、今後梅雨の時期や夏場のジメジメも心配で💦新しくお布団かってすぐかびるのも嫌で😭

一般的には皆さんどうしているのか知りたいです😭

コメント

さんたろう

うちは簡易の畳を敷いてますよ‼️ニトリのやつです。
安いです。

• ママリ

ママリ

簡易の畳ですね🙌ニトリ見てみます😊ありがとうございます✨

• 5月1日
あいにゃん

我が家も今年カビで敷布団やられました( ̄▽ ̄;)
なので…すのこタイプのベッド購入しましたよー!数日前。笑
今年の梅雨は除湿機フル稼働させる予定です!

• ママリ

ママリ

カビ本当に嫌ですよね💦すのこベッド、、うちも迷っていますが、子供はベビー布団なので高さが違うとなぁ~と考え中です😂除湿機も必須ですね✨ありがとうございます!

• 5月1日
  • あいにゃん

あいにゃん

我が家は高さ9センチのロータイプのすのこベッドにしました!ニトリですが笑
    高いのにして下の空気の入れ替え出来るようにも考えたんですけど、子供も一緒に寝てるので…
    落ちたら危険を優先して低いタイプのすのこにしました!
    ダブルのすのこベッド置いて、その横にシングルの敷布団置いてそこで寝かせる予定です♪
    これでマシになってくれたらいいんですけどね( p′︵‵。)

• 5月1日
lala

以前の家でフローリングにお布団を敷いて寝ていましたが、布団を片付ける押入れなど無く、クローゼットにも入らずで💦
日中はすのこの上に、たたんだ布団を重ねて置いていると、カビも出ませんでしたよ😃
同じくとても湿気のこもる部屋でした。

• ママリ

ママリ

うちもクローゼットはありますが、布団用ではないんですよね😂布団を畳んでいるんですね!素晴らしい🙌うちは布団ごと折り畳んでいるだけで😭笑 ちゃんとやらないとカビますよね(笑)

• 5月1日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

畳める布団用のすのこはどうですか?

• ママリ

ママリ

いいですね✨こういうもの買いたいなぁと思っていました😂そこそこお値段もするので、旦那に相談してみます✨

• 5月1日
lala

すみません、付け加えます🍀
フローリングに直に布団ではなく、断熱の為のアルミシートの上にカーペットを敷いた状態で。
そうでないと冬場が大変ですものね~😅

• ママリ

ママリ

アルミシートうちも敷いていました!でもアルミの上が水浸しになってしまいまして😭ひどい結露で困った家です💦その前はカーペットを一番下にしましたが、案の定びちゃびちゃになりました(笑)

• 5月1日
シロちゃん

ウチは
布団用のスノコを使いましたが結局カビだらけになり我が家の
結論は簡易畳が良いとなりました。
引越したら、畳ベッドを購入予定です。

• ママリ

ママリ

すのこもカビてしまったんですね😨うちも夏は大丈夫そうですが、冬は結露でかびるかも知れません…🙌畳、我が家も考えてみます✨

• 5月1日
ももも

マットレスですが、簡易畳と除湿シートの上に敷いています。
週に一回くらい壁に立てかけて除湿シートを干すようにしています😄

• ママリ

ママリ

簡易畳使っている方多いですね🙌うちも検討してみます!除湿シート干すのも大切ですよね😂

• 5月1日
あゆ(*´∀`)

昔アパートのときは、布団用のスノコをネットで安いのを買って敷いてました!その上に5センチほどのマットを敷いて敷布団をその上から敷いてました!1番したのマットはやはり少しカビが生えました(><)でもそれのお陰で敷布団にはカビは生えなかったです!
折りたたみ式で布団をそのまま干せるようなスノコだったので、よくそうしてました!

• ママリ

ママリ

マットレスはうちもカビだらけです😱布団はギリギリ大丈夫かもしれませんが、、きっとダニいっぱいです(笑)すのこなら折りたたみ式がいいですね!ありがとうございます☺️

• 5月1日
☁️⛓🩶

今頃で申し訳ないです😭
うちのアパート湿気がすごすぎて...
読んでいて全く同じで笑いました笑
結局みるくさんはどうなさいましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😆既にアパートは引っ越してしまったのですが、最終的には、ニトリのすのこベッドを買って、
    ①すのこベッド、②除湿シート、③マットレス、④敷布団にしましたよ✨

• 12月24日