※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

義母の事が引っかかっています。愚痴です💦気にしなければいいのですが、…

義母の事が引っかかっています。愚痴です💦
気にしなければいいのですが、なんかイライラしてしまっています💦

とても優しくしてくれているのですが、過保護、自分の話しかしない、セール品大好き…

義母は息子2人で旦那は次男にあたります。

いつも会えば、旦那や義兄の小さい頃の話…
自宅にお邪魔しただけで、当時の母子手帳、写真、へその緒、抜けた乳歯を見せられ、〇〇ちゃん(息子)はこうだったからねーばかり…
母子手帳も5回くらい見たのでもういいよと思います…
話すのにも、すぐに自分の話になり…
私たちが出かけた事を口に出せば、以前自分が行ったこと、最近〇〇にでかけた、典型的にうちは〜…となる喋り方。
私の娘に買う服は全てセール品、しかも破壊的な価格のもの。
すぐ小さくなると思っているのか、この先着れそうな大き目の服を買ってきます。
嬉しいのですが、買ってくるもの全てセール品。
200円や300円で、こちらは聞きたくないのに義母は安く買ったことを言いたくて仕方なくて、「これいくらだったと思う?」と笑顔で聞いてきます。
正直売れ残りの物なので、デザインは好きじゃないし、着せたくないし、昨日もらったのはこの秋冬着るヒートテック。
季節外れの物は時期が来たら渡してほしいです。
荷物にしかならないし。

こんな人なんだなぁ、と思って話を聞くのは許せても毎回セール品を見せられるのはもう嫌です。
掘り出し物探しは義母の楽しみだとは思うので、なかなか言い出せません。
旦那も楽しみなんだから、仕方ないんじゃないかなぁ…と言われてしまいました。

みなさんなら遠回しにでも伝えますか?我慢し続けますか?

コメント

森のクマ

うちもそうですσ(^_^;)

生まれたときに80センチを買われてました。
上の子にしか服買わないし、見切り品です。
ユニクロとかの。
しかもサイズは100センチとか110センチなので着れないので結局着れる時まで保管するのはこちらでw
お風呂場のおもちゃが欲しいというと山のようにダイソーで買ってきますよ(`・ω・´)
トレーニング箸が欲しいといえば、山のように箸がきます。
ですが私は言わないですね( ̄∇ ̄)
これからどんどん汚れるのでそしたら捨てていこうと思ってます(^ω^)!!

• さとみん

さとみん

80cmや100cmわかります!
    ダイソーで買ってくるんですね💦
    昔よりも安価で買えるものも多いし、100均好きだし便利だからいいのですが、やはり少し複雑ですね💦

まだあまり汚れたりしないのですが、これから汚れますよね!
    どうしても着たくないの以外は取っておこうと思います!

ありがとうございました😊

• 5月1日
2歳児まま🌾

自分の話しかしない以外は全て同じです😅

わたしから伝えると角がたつので言ってません。もらったら売ってます。
新品なら売れますが旦那、義弟、義母の知り合いのこどものお古(毛玉シミあり)を渡してくるのでそれは捨てました。

• さとみん

さとみん

そのお古は嫌ですね…💦
    私も着ないものは売ってしまおうか悩んでいました。
    お話はそれとなく聞き流して、頂いて絶対着ないものは売ってしまおうかと思います!

• 5月1日
ままり

嫌ですね💦自分の話ばかりされるのは疲れちゃいますよね。
セール品はメルカリとかで売っちゃいましょ!笑
それかこれから大きくなったら公園とかでめちゃくちゃ汚すのでそれ用にしちゃいましょ。

遠回しにやめてほしい旨を伝えるのは義母のどのような行動でしょうか?
夫たちの小さい頃の話、セール品、この二つはやめてくれると思います。
あと、自分の話ばかりするとのことですが、これはもう人格の問題になるので変更してもらうのは難しいと思います。
すべて義母は無自覚・善意で行ってることなのでhirisさんの気持ちを伝えるだけで義母は気分を害して自分が被害者みたいな態度もしくはそういう気持ちになり、今後義母との関係がギクシャクするかもしれませんよ(><)

うちは違うタイプの義母ですが、あまりにも言動がひどかったので(出産に立ち会えるものだと勝手に予定を組まれる、子どもに熱いコーヒーかけてヤケドさせても報告しないなど)、遠回しにやめるよう伝えましたが、その後大変でした😭💦今はお互い表面的には上手くやってますが…

• さとみん

さとみん

話し方や過保護は聞き流そうと思っています。
    今に始まったことではないし、聞いてあげれば満足してもらえるみたいなので💦

お洋服はすぐサイズアウトしてしまうので収納場所は大きくなくて…💦
    頂き物でLサイズの圧縮袋に詰めこんたのが1つあり、まだ渡してないのが…と言われていて💦
    賃貸だし本当にしまう場所もないので、しまえないので時期が来たらと伝えようと思っていました。

メンタルが弱めの義母なので、我慢していましたがセール品のオンパレードは溜まる一方で…💦

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね、いらない物で収納場所が狭くなるのも苦痛ですよね。どんどん売っちゃいましょ(^ ^)
    メンタル弱めの義母めんどくさいですね(><)

• 5月1日
  • さとみん

さとみん

ただでさえ物を減らしているところなのに!∑(-x-;)と思っていました笑
    バレないように売ってみようと思います!

• 5月1日
さくら

うーん。
とりあえずもらって、いらないのはすてます。
いらないというと拗ねちゃいそうですよね。
買ってくれるだけうらやましいですよ。
うちなんて、一切かってくれません。
(>人<;)

• さとみん

さとみん

たしかに買ってくれないよりはいいですね💦
    義母のメンタル弱めなのではいはいと聞いていますが、100円200円の物をすごいでしょ⁉︎と毎回渡されるより黙って渡してくれたらなんぼか救われるなぁ…と思っています笑

まだやったことがないので、メルカリやってみたいとおもいます!

• 5月1日
sak

うちもそんな感じですよ。
安いセール品、探すのが楽しいみたいです。
お得感?かな。
100の息子に、130とか買ってきます。あと何年後に着るんだろう💦結構いつもそんな感じで、私は保管してすっかり忘れて、フリマサイトで売ったりですね。。お下がりにしたりです。
特に何も言わず喜んでもらっています。
嫁の立場からは言いにくいですし。

• さとみん

さとみん

そうなんですね💦
    お得なのはわかるんですけど、安かったから!とわざわざいわなくても…(^^;)
    うちも110のあります笑
    セール品沢山あって忘れてしまいそうです!

売るのも申し訳ないし、でも着れないのが増えてくしで💦
    少しずつ売っていこうと思います💦

• 5月1日