※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなり、ミルクを足すべきか悩んでいます。ミルクの量の見極め方や母乳の回復方法について教えてください。母乳が出ない時でも再び出ることはあるのでしょうか。

ここ最近おっぱいが張らなくなり
母乳が出なくなってきている気が…😭
授乳が6時間空いても若干の胸の重みはあるけど
ほにゃほにゃしてるし足りてるのかな?
と不安になります。。
おしっこもあまり出ていない気もしますし
ミルクを足すべきですよね?
今は寝る前に100mlあげてますが、
朝昼もあげるべきだと思うし…
しかし母乳がどれだけ出てるのかもわからないので
①みなさんどーやってミルクを足す分量って
見極めてますか?
そして母乳が出てなさそうって思っても
②また母乳が出てくるようになったりするものなんですかね?
③母乳がまた出るようになるには何をしたらいいのでしょうか😭
もうこのままおっぱいが枯れていくのか…💔
こんなことがあった方教えてください!

コメント

ちゃーと

こんばんは!
全く同じ感じで、おっぱいが張らなくなって、出なくなってる、、
と不安になり、ミルクの足し方が分からなかったので、母乳外来に行きました!
まず授乳の前後で体重を測ったんですが、120ちょっと飲めていて問題ないよと言われました!
4カ月頃から、おっぱいに張る分の容量では赤ちゃんが足りなくなって、吸われた瞬間からおっぱいの生産が始まる仕組みに変わっていくから心配しないでね〜と言われました!
知らなかったので、急におっぱい出なくなった、、と思い込んでいたのですが、そうでは無かったみたいです(^^)
赤ちゃんの体重が増えていたら、大丈夫みたいです!

y♡

差し乳になるとそんな感じですよ!

さんたろう

張らないおっぱいの方が優秀ですよ!

子どもがずっと離さないとか、怒るとか、噛むとかじゃなければ、出てるので大丈夫です😄❗️

makana♡ᵕ̈*⑅

差し乳かもしれないですね!!

私も3ヶ月くらいの頃から突然張らなくなって不安になったんですけど、お腹すいて泣いたりすることもなかったのでミルクは追加せずでした!
それでも支援センターなどで体重測定したら増えていましたよ✨

もし心配ならですが・・・お家に大人が測る体重計ありますか??
(ママが抱っこして一緒に測った体重)-(ママの体重)で赤ちゃんの体重が大まかだけど測れるので、おっぱいの前後で計測すると、大体おっぱいどのくらい飲めたかはわかると思います✨