※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきたばかりで、3歳と生後1ヶ月の子供がいる女性が、家事に追われています。同じ月齢の子供を持つママさんに、早朝に家事をする方法を聞きたいそうです。

【二人育児と家事について】
初めまして!
もうすぐ3歳と、生後一ヶ月の子供がいます。
里帰りから帰ってきたばかりで衣替えも出来てなかったので今日始めたのですが全然はかどりませんでした😵
まだ里帰りからの荷物も整理ができていません。

先ほど下の子の授乳を終えてスヤスヤ寝てるので眠たいですが今からやるしかないなーと思っていますが動きたくありません 笑

同じ月齢のキョウダイがいるお子さまをお持ちのママさん、家事とかは早朝に起きて子供が寝てるときにやったりしていますか?

明日というか今日も主人が仕事なので二人いるなかで部屋の片付けしなきゃいけません。

コメント

ひかり

まだ、産後間もないし、動きたくないと思うのは体調がまだ完全ではないからだと思います。また、乳呑み子と上の子の面倒で精一杯だと思います💦
無理なさらないでくださいね😊💕

• ていと☆

ていと☆

早速のお返事ありがとうございます😊
    ひかりさんの仰るとおり体調が万全でないから、、納得できます。
    妊娠中も中耳炎になり、その耳が昨日からなんだか聞こえづらく感じたり。
    自分では大丈夫と思っても身体に影響出てるのかもしれません。
    無理しないようにします!

• 5月1日
imm

私はイレギュラーでしないといけないことは旦那がおやすみの日にしかしませんよ☺ 部屋が散らかってるぐらいで死ぬわけじゃあるまいし!と思ってます 笑 うちも衣替えそろそろしないとな〜と思ってますが 衣装ケースだけ部屋に出してる状態で 入れ替えするのは旦那がいる時にしようと思ってます 笑

娘が1ヶ月のときは早朝起きて家事してましたが、2ヶ月にもなると一人で遊んでご機嫌な時間も増えたので 子供たちと同じ時間に起きてます

• ていと☆

ていと☆

衣替えって大変ですもんね。
    我が家では主人の大事にしている服の一部以外はすべて私が行っているので時間もかかってしまいます。

早朝に家事されてたんですね。
    私も洗濯とかも早めにやろうかなって思っていて。今日も昼御飯に食べようと主って作ったごはんを夕御飯にまわしたらすごく楽に感じました。
    でも皆さんにご指摘されたようにまだ産後も間もないので無理しないようにして寝たいときや疲れたときは遠慮なく休むことにします😊✨

• 5月1日

いつやるって決めてませんよ😄できるときにやる!できないときは最低限やって諦める!今日中にやらなきゃ死んじゃう!ってわけじゃないので😊
眠いときは寝る!いつねれるかわかりませんからね!動きたくないときは動かないのが一番です✨まだ産後1ヶ月でしたら、休めるとき休んでください✨

• ていと☆

ていと☆

姉にも言われました、部屋が散らかってても死にゃーしない!って 笑
    本当ぴょんさんからのコメント読んで元気になりました。
    無理すると更年期に影響出るとか聞いたこともありますしのんびりやっていきます!

• 5月1日
ハイジ☆

気が向いたらやってます!笑

• ていと☆

ていと☆

本当気が向いたときにやるって考えのほうがストレスも疲れもたまらずに集中して行えそうですね。
    元々片付けとか得意な方ではないので部屋が散らかりやすいので😅
    でも無理しないようにします!

• 5月1日