※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
妊娠・出産

親友の子が亡くなり、旦那が「翔」という字を使いたいが、私は違う名前を希望。旦那の理由は好みや故人の名前に対する思い。どうすべきか悩んでいます。

名付けについてです。
まだまだ、先の話なのですが…

親友の子が【翔しょう】くんでした。
その子は残念ながら…乳児突然死症候群で亡くなってしまいました。それが2年ほど前です。

あと、私の弟や妹婚約者…等(旦那の)周りも含め4~5人は【しょう】くんがいます。

私としては1番先に書いた理由で【翔】と言う字を子どもにつけたくありません。
親友に子どもを紹介しづらいです。。。
でも、旦那は絶対に男の子だったら【翔しょう(読みも)】と言う字を使いたいと言い張ります。
私が、理由を言っても納得してくれません。
どうしても使うなら【しょう】ではなく、【と】って読み方で付けないか?って相談をしてもダメでした。
むしろ、私が考えすぎだといわれるのですが…
私が気にしすぎなのでしょうか?

旦那がこの【翔】と言う字を使いたい理由は
⚫ょや、ゅなど小さい字の名前に憧れがある
⚫単純に【翔】って、字が好き(カッコイイ)
⚫旦那のハトコの弟(幼い頃にお風呂で溺れて亡くなってます)の名前【ゆうま】と似たニュアンスにしたい←この理由についても私は反対です。

みなさんなら、どうしますか?💦
やっぱり…私が考えすぎてるだけなのでしょうか?

コメント

りーまま✧*。

翔太とか付け加えるのもだめですか?

• にゃんた

にゃんた

旦那は翔真と付けたいと。。。
    私はそれでも、愛称が【しょうくん】になってしまう為、イヤだといいました。

• 10月26日
るん

わたしも付けるのは避けます。
もしかしたら友達も思い出してしまうかもしれないので。
翔って確かにかっこいいですよね!
りゅうとかみたいに他にもゅ、ょつく字探しましょう\(^o^)/
うちの子は私が考えたのですが、生まれる前は旦那は違う名前がいいといってました!が、結局私の考えた名前がいいって急に意見かわりました!
たくさん考えて候補出せば
意見変わるかもしれませんよ♡♡

• にゃんた

にゃんた

そうなんです💦友達が思い出してツライ思いをするのが1番イヤなんです。。。それでなくても…その友達は当初、2~3人子どもが欲しいって言ってて、でも出産したら次の出産はキツイから、一人っ子でこの子がかわいそうだけど、子どもは1人でいいって言ってた矢先に突然死……
    その後会いに言った時には、次子どもができてもまた同じようになったら怖い……と妊活さえ拒否してた友達なんです。。。

私としては
    旦那の素直なところが子どもに似て欲しいので【直翔なおと】が言いって言ったんですけどね…却下食らいました。

• 10月26日
  • るん

るん

そうなんですね>_<
    大事な子供を失ったらそうなりますよね。そしたら友達として配慮するし、無難に翔は避けたいですよね。

わたしも最初は旦那に却下されてたのですが生まれて顔を見て旦那が、却下した名前にしよう!といってきたので、何度も確認しました笑
    素敵な名前浮かぶといいですね(o^^o)!

• 10月26日
  • にゃんた

にゃんた

ありがとうございます(*´ω`*)
    まだまだ、名付けなんて先の話ですが…結婚前からも話してた事なのでまた、2人でゆっくり話し合いたいと思います。

• 10月26日
トゥルルン

うーん。。私なら同じように嫌です(--;)
もう性別わかってるんですか?

名前は一生ものなので、私個人的には、
夫婦で納得できる別の名前を探した方がいいと思います。

• にゃんた

にゃんた

まだまだ、先週、心拍確認が、できたばかりです💦

やっぱりイヤですよねー
    良かったです、そう感じるのは私だけでなかったので…
    【翔】の、字を使う事を反対してる訳ではないので…旦那にはもう少し考え直してもらえるように、何度も話してみます(๑•ㅂ•)✧

• 10月26日