※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

娘の食物アレルギーのためお弁当持参でレストランにお呼ばれ。解凍が心配。お皿で盛り付ける方法は?

アイデアお願いします🙏

連休中、お祝いごとにレストランにお呼ばれしています。
娘は食物アレルギーがあり、外食の経験がまだないのでお弁当持参です。
早朝から2〜3時間、公共の交通機関を利用します。

この場合、
①冷凍ですか? レストランで温めはしてくれることになっていますが、お弁当箱ごと解凍したことないのでどうなるか心配です…

②みんなオシャレな食事なのに、娘ひとりお弁当箱ではかわいそうな感じがしてしまうのですが(すみません💦)、何かいい方法ないでしょうか?
お皿を持って行ってその場で盛り付けるとか?

コメント

JEWEL

温めしてくれるのなら店員さんにお弁当箱からお皿などに出した方がいいのか聞いてみてはどうでしょう?(^^)ダメならお弁当箱ごと。その後にお皿を借りる。事情を言えばお皿なども貸してくれるのでは?そしたらお店のお皿に盛ればいいと思います!うちもアレルギーがあり、ついこないだ家族で旅館での食事会の席がありましたが、スーパーで納豆巻きとパックに入った焼き魚を持って行って、大人の食事の皿を使いました。自分が別の皿にそのお皿の料理を移動(アレルゲンが含まれない料理のもの)

• JEWEL

JEWEL

追記で、念の為プラのお皿とかを持って行って借りれれば借りるという感じです。かわいそうな感じもしますが、その席でみんなで楽しく食べられるならいいと思います(^^)

• 5月1日
  • れよ

れよ

ありがとうございます!
    お皿に移しかえたりはコンタミなどの問題か、手間か、できないと言われています。
    除去メニューもあるようなのですが、フレンチで乳製品をふんだんに使っているキッチン、
    休日、遠方と考えると踏み切れませんでした…
    バンブーのお皿があるので割れないし持って行こうと思います!

やはり冷凍ですかね?

• 5月1日
JEWEL

そうなんですね!まぁ、何かあった時お店側も責任取れないですしね。でも、温めはしてくれるんですね!私の場合は気にせず大人の料理のお皿に持っちゃいましたけどね…
遠方であれば冷凍がいいと思います。

• れよ

れよ

ありがとうございます!

• 5月1日