※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
家事・料理

娘が中々離乳食を食べてくれません(´;ω;`)どうしたら、食べてくれる…

娘が中々離乳食を食べてくれません(´;ω;`)
どうしたら、食べてくれるようになりますか?

離乳食の始まったころはもりもり食べていましたが、斜視の治療で大きな大学病院に通いはじめたころから食べる量が減りました。
とても人気の眼科のようで、大人でもぐったりするくらい待たされたりするところです。
それが原因かはわかりませんが、離乳食の量が減ったのがちょうどそこに通いはじめたころと同じでした。
それが8ヶ月ごろです。

最初はスプーンを見ただけで嫌がるので、スプーンの種類を色々変えてあげてましたが最近どのスプーンでも嫌がります。
ならばと思ってフォークや箸で気をつけながらあげていましたが、それも最近嫌がります。
先月から手掴みでパンなどを食べるようになったので、最近はお米は諦めてパンと手掴み出来るおかずとスープにしてましたが、徐々に食べる量が減ってきています。
パンは半分くらい食べてくれますが、おかずは一口二口…口に運んでポイします。スープも少ししか飲みません(=ω=;)

お米もめげずに何度かおにぎりにしたことがありましたが、握り潰されて一口か二口でポイされちゃいました😭

ちなみにずっと完母です。
完母の子は中々離乳食が進まないと聞きます…。
一応三食食べさせてますが、一口も食べてくれないこともありしんどいです(´・ω・`)
母乳の量も中々減りません…。

何か良い解決策があればお願いします。

コメント

ママちゃん

スプーン、フォーク、箸がダメなら、ママが手で掴んであげてみるとか⁉️

おにぎりダメなら、スープにゴハン入れて雑炊みたいにしてあげてみるとか⁉️
ウチは最近は味噌汁にゴハン入れて猫まんまにして食べるのがお気に入りみたいです😊

• すーまま

すーまま

手で掴んで口に入れるっていうのは思いつかなかったです!!
    本人が上手く食べれない時に補助的に口に食べ物突っ込んだことはありましたが(´∀`;)

猫まんまウチも何回かやってみましたが、スプーンの時点でダメでした💧
    そのままコップみたいに流し込んで食べさせようともしましたが、汁だけちょこっと吸ってイヤイヤされちゃいました…

明日から私の手掴みで頑張ろうと思います(;ω;)
    回答ありがとうございました。

• 5月1日
あやみ

うちも、心配するくらい食べてたのに、ここ数日、残すようになりました💦同じくらいの時期ですよね!そういう時期なのかもー?!
うちの場合は、味なしのものに飽きてきた感もあるので、味付けを考え中です🤔

• すーまま

すーまま

9ヶ月過ぎると少量づつから塩とかも大丈夫になってくるので味付けすると食べてくれるかもですね!
    うちはそれで一時期持ち直しましたが、ここ最近また食べる量が減ってきて参ってます(=ω=;)

• 5月1日

通院のストレスもあるかと思いますが、もう素材の味や、お出汁だけの味に飽きてしまったのかもしれないですね!あと固さを軟飯だったら普通のごはんにしても良いかもしれません(^^)

フォークも食べさせるのではなく、フォークごと渡して食べてもらうと、娘さんも大人と一緒な感じで楽しいかもしれないです☆

スープは、ちょっと冷たいかな?っていうくらいの方が飲むかもしれないですよ!娘は温めて常温に冷ましたものより、それを更に冷蔵庫で5分くらい冷やしたものの方がよく飲みます!最近暑いので、冷たい方が口当たり良く美味しいのかもしれませんね♪

• すーまま

すーまま

通院のストレス…あると思います😭
    ご飯は柔いのが嫌なのかと思って大人と同じ硬さか少し柔いくらいです。

フォークもスプーン持たせた時自分で口に運んだので、食材を刺して自分で食べてもらってましたが最近それも飽きたようです💧

たしかに、あったかいのが嫌なのかも知れないですね(`・∀・´)
    スープはいつもあったかいのを飲ませていたので、今度から少し冷たいくらいに冷ましてあげてみようかと思います♪

回答ありがとうございます😊

• 5月1日
ちゅんちゅん

おやつはたべますか?

• すーまま

すーまま

おやつは食べてくれます!

• 5月1日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

なら、味の好き嫌いかもですね

• 5月1日