※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

周りはベビーラッシュで、帝王切開や子どもの話が気まずい。健康リスクを考えない人たちに辛さを感じている。

ただの愚痴です(笑)

今、私の周りはベビーラッシュです😊
幸せそうな友人達に会うたびにこちらも
素直に嬉しくなります。

私は2回出産しているので、集まると当然出産や子どもの
話になるのですが…私は2回とも帝王切開で、うちの娘は生まれつき腎臓が片方ありません。(言い方変かもしれませんが、本当にないだけで病気とかも全くなく元気です😊)

ただ、私の周りには帝王切開で出産した・子どもに何か心配事がある友人がいないので、出産話がすごく気まずいです😅友人の「普通分娩希望してるからー」とかいう何気ない一言にモヤモヤしたり…帝王切開嫌だとか、私も嫌だったわ!怖いし歩けないし!って思いながら(笑)子どもの健康面を相談できる人もいないし。

まだ若い方に入るからか、マタニティハイで全然出産妊娠のリスクみたいなものを考えもしない人ばかり。わかります、私もそうだったかもしれない。健康な子が生まれるのが当たり前、経膣分娩が当たり前みたいな雰囲気がすごく辛いです…

何があるかわからないし、それは本当に奇跡的なことなのになあ。

コメント

ひさ

そうゆう人達いますよね💧
分娩の同意書みたいなの読んでないの?ってなります(>_<;)
万が一とか書いてあるし…( ´・ω・`)
ほんと、妊娠出産って奇跡的なことなのに…こころない一言が言える人が多いですよね(´;ω;`)

• きなこ

きなこ

ほんと思います!みんな、理想で頭がいっぱいなんでしょうね…現実って、いざそうなってみないとわからないですからね😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

知らないのが幸せなのかもしれないですよね。

私も一回流産しました。妊娠したならなにもかもうまくいくと勝手に思ってました。。無知ですよね。。💦

2年前に生まれた我が子もは心臓に穴があるので経過観察してきましました。出産してすぐにそのことを医師から告げられ泣きました💧

健康に無事に産まれてくることは本当にキセキ✨

産まれてきてくれた我が子に感謝です。

• きなこ

きなこ

感謝ですね😭知らないのは幸せだけど、自分と違う人もいること、出産話とかって意外とデリケートな話題だったりすることは知ってほしいです…

• 5月1日
☺︎M☺︎

こんにちは🍀

わたし自信が生まれつき腎臓が片方しかありません!!
でも、今まで大きな病気などかかったことないですよ( ´͈ ᵕ `͈ )
時々自分が片腎だってこと忘れることもあります👀💦笑
でも、、友達に打ち明けた事はないです…(><)病気じゃないし変に気を使われてもなって😣✨

現在妊娠しているんてすが、自分が片腎な事もあり心配はあります😣
本当に何事もなく産まれてくるって奇跡だなぁって思いますっ!
お友達の言動気になると思いますが、前向きに気にせず生きていきましょ💓✨娘さんの為に🤗🍀🍀

• きなこ

きなこ

そうなんですね😳うちの娘も、まるでその事を忘れさせるかのように成長が早く、よく食べます(笑)妊娠されてるとのこと、娘も大丈夫なのかなって思えてすごく励みになります😭ありがとうございます!

• 5月1日
まる

私の母は骨格的な問題で、私と兄の2人を帝王切開で出産しています😳
その他にも流産を数回しています😳(子宮外妊娠だったり、胎児に脳がない異常が見つかったりしたためだったそうです😢)
その話を幼い頃から聞いていたので
第一子を妊娠中、エコー検査で『手足もちゃんとあるね』とか『手をパーにしてるよ、指もある』とか言われるたびにホッとしていました😅

私自身の出産に関しては
普通分娩で出産出来ましたが直後に膣壁血腫になり出血量も多く
別の大きい病院に搬送されて手術、輸血、経過観察していたので
産後2日間は息子とは別々の病院で過ごしました😢
今回の妊娠では今の時点で少し血圧が高くなってきているとの事で、これから高血圧になる様なら最初から大きい病院で出産するように、と言われ少し凹んでいる所です😭

• きなこ

きなこ

何が起こるかわからないですよね、実際妊娠出産てまさに予測不可能ですもん😅私はもう妊娠が怖くて😅

• 5月1日
Chloe

ほんと奇跡ですよね!!
自分が経験してそう思います(*>ω<*)

わたしは、妊娠する前から(気が早い)「絶対無痛分娩にするから!!」と宣言していて、それを堂々と周りにも言っていたんですけど、
いざ出産となったらぜーんぜんうまく進まず、結果、普通に陣痛マックスまで経験し、さらに3日かかっても子宮口開かず、緊急帝王切開でお腹切られました😅

本当に緊急だったので、全身麻酔で娘が生まれた瞬間は意識なかったです笑

そんなことも、あります。

今「普通分娩がいいから」と言っているお友達もどうなるかわからないですよ😁
気にすることないですよ〜☺️

• きなこ

きなこ

実際に経験してみないと、わからないですよね💦何があるかわからないのに…と思いつつ、その場で口に出したら嫌なやつかなと思って心の中で愚痴ってます(笑)

• 5月1日
  • Chloe

Chloe

たしかに!笑
    その場で口にしたら、ハイになってるお友達からしたらアレですねw
    心の中なら思いっきり先輩面して言っておきましょ❤️

• 5月1日
ひなころ

私も順調なマタニティライフではなかったし、出産もそうでした。私自身も新生児仮死でしたし、母は命の危機でした。
無知は怖いですよね。コウノトリとか読んでも、まさか自分がなんて思わずにどこか遠い話になってしまうんでしょうね。誰にでも起こることなのに。。順調に臨月までこれて母子ともに健康で生まれて来れるってどれだけ奇跡で、幸せで、当たり前じゃないのか。
帝王切開がどれだけすごいことなのか。自分の命以外の命のために、手術台に自ら上がるんですよ。その命のために自分が手術のリスク背負うんですよ。本当にすごいことだと思います。

みんな、なってみなきゃ分からないんですよね。私もこの前順調に妊娠出産できた子持ちの友人に、私の妊娠出産が順調でなかったのは私のせいみたいに言われてかなり腹立ったのを思い出してつい長々コメントしてしまいました💦

• きなこ

きなこ

それは間違ってますよね!誰のせいでもないのに。妊娠出産に関することに無知な人が多すぎて唖然とします😅

• 5月1日
めーこ

私も周りの子でベビーラッシュ続いてます😅
実際私も普通分娩出来るものだとおもってたのですが、赤ちゃんの心拍下がってきてるからと緊急帝王切開になりました。
今でも、陣痛耐えて産まれたーという報告を聞くと少し悲しくなります。
ちゃんと産んであげられなくてごめんねという気持ちになっちゃいます。😂

• きなこ

きなこ

ごめんねなんておかしいですよ!めーこさんはリスクをおって赤ちゃんを守ったのですから!それが母親です。産み方って母体に何か事情がない限り、赤ちゃんが1番無事元気に産まれてこれる方法がベストだと思うんです。だから、引け目を感じなくていいんですよ😊

• 5月1日
  • めーこ

めーこ

ありがとございます😂
    そう言ってもらえて少し安心しました。でも、出産もですがそのあと母乳も出なくて今完ミなのですが、母乳あげてる人も羨ましくなっちゃいます😅

• 5月1日