※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中で逆子が心配です。逆子体操は30w〜34wで効果があると聞きましたが、切迫で安静中なので体操は控えた方が良いでしょうか?逆子体操で効果があった経験のある方いますか?

こんばんは✩
現在2人目妊娠中です!最近の検診で
逆子だね〜と言われました。1人目の時は
逆子ではなかったので少し不安です。
調べると30w〜34wの間に逆子体操をしたら
なおる可能性があるとありました。
来週で30wになるので体操をしたいんですが、
切迫で自宅安静中なので体操は控えた方が宜しいですか?
また、逆子体操で逆子がなおったという方いますか?˙︶˙

コメント

さーママ

逆子体操でなおりました!1週間後の検診で分かりました^ ^

エリンギ🍄

逆子体操しても全く治らず帝王切開でした😂
先生には赤ちゃんはこの体制が気持ちいいんかねーって言われました(笑)

Rmama

前提として逆子はお医者様によって言うことも異なり、医療的効果がわかっていません…
逆にへその緒が絡んでる場合はやらない方がいいという先生もいます!

私自身は26wからずっと逆子で逆子体操の指示があったので30wまで頑張ったんですが治る気配もなく…
その頃には帝王切開の覚悟も出来ていたので何もしていませんでした!

そして帝王切開の日を決める36wの健診でまさかの逆子が治ってました(笑)

モジュール

逆子体操ではないですが、娘の時にやはり逆子ちゃんだと言われ、先生に左下にして寝る時治りやすいよと言われ、左を下にしていたら治りました( ´∀`)
息子の時は、寝る時は常に左を下にして寝ていたら逆子とは一度も言われませんでした( ´∀`)

ぴっぴ

1人目の時ですが34wまでずっと逆子と頭位の繰り返しでした!34wの健診の時に一応逆子体操やってみてと言われたので体操して次の健診(36w)で治ってました😄

切迫なら健診の時に聞いて許可でたらやった方が良いと思います😌!

ミキ

1人目逆子で、病院で逆子体操教えてもらい、逆子治りました。

自宅安静の指示が出ているのであれば、先生に聞いてみたほうが良いかと思います。

ちい

体操しなかったですが、32週くらいで治りました。
30週過ぎてから逆子が治るケースけっこうあるよ!って私の主治医は言ってました!
れにゃさんは切迫ということですので、体操は控えた方が良いかもしれませんねぇ(>_<)

sayumama

何もせずに33週くらいのときになおりました!
1人目の時も8ヶ月くらいのときに逆子になったことありましたが、治りました!

ゆち

私も一人目のとき、一度も逆子にならなかったので32週の検診ではじめて逆子と言われ、35週の検診でなおってなかったら帝王切開予約いれるねーと言われて不安に思ってるところです。
でも、経産婦は子宮が柔らかかったり広かったりするので、逆子体操すればすぐに戻るよ~と言われやってみたら2日で胎動が上になりました!
が、最近下でも感じるようになり、まだまだぐるぐる回ってるんだなって思いました😂先生はお腹が張るならやらないほうがいいとおっしゃってたので、切迫ならやめておいた方がいいと思います。

N.mama

同じく切迫気味で自宅安静で
逆子になりましたが
医者からは逆子体操してみて
張ってきたらやめるように
言われていました!
1週間で治りましたよ😃🙌