※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆
家族・旦那

夏に義弟の子供が産まれるみたいです。義弟夫婦が経済的に厳しい事など…

夏に義弟の子供が産まれるみたいです。
義弟夫婦が経済的に厳しい事などから、義実家から主人へ連絡があり、ベビー用品のお下がりをと、言われたみたいです。
うちは男の子で向こうは女の子です。
私としてはもらった物の中にあった女の子の物を譲るつもりでいましたが…主人が大きいベビー用品に関してもひとまずあげるから使っていいと勝手に話をしていたみたいです。
因みに、私達夫婦で相談して来年、二人目の予定もあります。
ベビー用品は決して安い物ではありませんし、また買う様な経済的余裕もありませんが、経済的余裕が無いと聞くと、助けてあげたい気持ちもあります。
ですので、弟夫婦が、本当に大切に使ってくれ、私が二人目が出来た時に返してくれるなら、渡してもいいよ、と、主人に返事をしたのですが、本当に返すかは知らん。嫁さんもどんな人かなんて知らん。と、言われました。
ちゃんとしてるかも分からないのに、渡せないと思うのは私の心が狭いのでしょうか?
ちなみに、義弟は、義弟の欲しがってた物を私たち夫婦が買い物をして行っても、義両親からお礼は?と言われて初めてお礼を言う様な人です。自ら挨拶もしません。私が話しかけないと、話もしません。主人が何年も前に貸したお金も返ってこないままです。私たちが結婚や出産の時も一切お祝いの言葉すら頂いていません。
そんな状況で、お祝いをあげなきゃ、とかベビー用品あげたらいいよ、うちはまた買えばいいと言う主人が分かりませんし、経済的余裕もないし、イラつきます。
大きいベビー用品に関しては、奥様と実際に接してから、良い人だったら、貸したいと思うのですが、もう一切、貸さないとした方がいいのでしょうか?
色々、モヤモヤします(´・ω・`)

コメント

ゆっきー

私もそんな状況なら
貸したくないです!!
ゆう☆様の気持ち
すごくわかります。

• ゆう☆

ゆう☆

コメントありがとうございます!
    共感ありがとうございます(´;ω;`)やっぱり貸したくないですよね💦
    主人の勝手な行動には困ります(´・ω・`)

• 4月30日
ゆ*m

そんな相手だと気持ちよく貸せないですね(´xωx`)
だいたい、援助して欲しい(貸してほしい)っていうなら
直接、せめて旦那さんに話してくるのが筋じゃないですか?なぜ義実家経由なのか…(´・_・`)
私は基本的に人に貸す時は、物が何でも
返ってこないもの、と思って貸すので
なくて困らないものしか貸しません💦
よっぽど仲のいい、信頼出来る相手なら時と場合で考えますが🤔
2人目の予定があるなら尚更いらないもの以外は
少なくとも弟さん夫婦と話が出来ないうちは貸さなくていいと思います💦

• ゆう☆

ゆう☆

ですよね。私もそこがひっかかりました。直接、あった時に何かしら言ってくるかなー?って、思ったんですが、何もなしでした(-∀-`;)
    ですよね。ここで皆さんの意見を聞いて、やはり、あげてもいいやーって、思ってた物のみ、渡すことにしました(´・ω・`)💦

• 5月1日
emi

私なら
よれてきている服を義弟さんのところにあげて、比較的キレイな服は下の子の為に置いときますかね。

• ゆう☆

ゆう☆

実母から二人目にとっときなさい、と言われました💦
    私もお気に入りの服や高めのブランドの服は全て別にして二人目にとっています(-∀-笑

• 4月30日
こけこっこ

貸したくないですね( ;´・ω・`)
失礼ですが、弟さんは常識に欠けている印象を受けたので、ベビー用品を貸したとしても返ってこない気がします。
二人目の予定があるならお断りしていいと思います。
経済的に厳しくても、レンタルや中古、フリマアプリで買うなり工夫すればいいと思います。

• ゆう☆

ゆう☆

そうですよね。私も主人の弟ながら、いつも常識が…と、なってて、でも、主人に言えないので、モヤモヤしてました。
    今回、勇気を振り絞って、ちゃんと返してくれるのか主人に聞いたら、喧嘩になったので、もうあげてもいいや、って、思うものしかあげたらいけないのかもしれません(´;ω;`)
    私もベビー用品は特売やフリマ、友人にお願いしたりして、全て、自分で安く集めたものだったので、簡単にあげると、言う主人にモヤモヤします。

• 4月30日
あ

二人目の予定がないなら快く渡せますけど予定してるのに渡す意味がわからない。わたしなら確実に返ってくるとしても渡したくないです(笑)傷とかついたり生活臭がつくのが嫌なので。

• ゆう☆

ゆう☆

そうですよね!ビックリだったんです。今年の冬から二人目を作る予定で、大きいものやるの?!いやいや!私、使うためにとってるのにって、なりました。
    ベビーベッドは実弟からのお祝いで、ベビーカーに関しては私が好みのものを選んだので、その二つは絶対に渡すの拒否しようと思ってます(´・ω・`)

• 4月30日
初めてのママリ🔰

2人目の予定があるならお貸ししなくて良いと思います💦
意外と義理実家が勝手に言っているだけでお嫁さんは厳しいなりになんとかしようとしてるかもしれないですし、もし貸すとなっても100パー戻ってこないと思います💦

• ゆう☆

ゆう☆

義実家の暴走はありえます(´・ω・`)💦
    返ってこないですよね…私もそんな予感がします。

私も最初は他県から一人嫁いでくるお嫁さんを助けたい気持ちで、ベビー用品、貸せる物は貸そうかと考えていたのですが…こうも、自分の知らない場所で勝手に事が運ぶし、義弟から何かしら言葉のひとつ、お義姉さん迷惑かけます。とか、一言でもあれば、良かったのに、一言も挨拶すらないので、渡したくない気持ちになりました(´・ω・`)

• 4月30日
にょるにむ

私だったらいらない物以外はあげないです☺️第2子と時期が被るから、貸してあげることも難しい、と伝えたら納得してくれないですかね?💦汚れて返ってきてもまたもやっとしますし😅

べつにゆうさん家族があげなくても、親戚や友達だったり会社の人だったりからお古が集まってくるものだし。そんなひとり責任感じなくて大丈夫です、心狭くないです😆メルカリやリサイクルショップで買った友達も多いですし。

うちはベビーカー以外は全てお下がりをありがたく使ってます。旦那さんが色々ともらってきてくれて、人脈に感謝です☺️義弟の人間力が試される時ですね笑。
あ、でもお祝いだけはきっちりしたほうが、相手と同じになってしまうので😄

• ゆう☆

ゆう☆

ですよね!私も義実家には二人目が〜あげれるものは、って、感じで最初話してたのですが、主人が勝手に全部、話してたみたいで、あげれるものは全部あげることになってました(´・ω・`)

それが、多分、全くないのだと思います。
    お嫁さん側の家族は出産時期がみんな近いらしく、頂けない、もらえるものはもらいたいと言われた、と義母から今日、聞きました。

私も自分でフリマや知人から譲ってもらった物ばかりです。洋服もセールの時に買い集めたものだったり、全部、私の人脈と努力で集めたものなので、簡単に渡す主人にもモヤモヤです(´;ω;`)

そこです!お祝いは同じになりたくないし、ちゃんとお祝いしてあげたいので、ベビー服をいくつか購入して、もう準備しました(´・ω・`)💦

• 5月1日
ゆきんこ☺︎

無礼な義弟夫婦には何1つあげたくないです😑
あげるくらいなら捨てます😑
旦那さんがそんなにあげたいなら自分のお小遣いからあげればいいんですよ😊✨
妻抜きで勝手に物をあげる約束はしないで欲しいですね😑
中古で買うかレンタルするかや、経済的に厳しいならかなり切り詰めてベビー用品を買えばいいじゃないかて。人をあてにされても困りますよ🌀

• ゆう☆

ゆう☆

コメントありがとうございます。
    ですよね!私もメルカリで売るわ!って、気持ちです(´;ω;`)てか、あげるなら友人に全部あげたいし、と、なってます。
    うち、お小遣いないんですよ…夫婦で管理なので💦

ですよね。ほんと、その通りです(´・ω・`)

• 5月1日
KIKO🍒

うわ〜…
気持ちよく貸してあげたいような人柄や付き合いがあるなら良いのですが😓
そうではない感じですね💦💦
しかも、二人目の予定があるなら尚更です😔

見返りを求めるわけではないですが
貸してあげても、お礼も何もないまま借りパクされそう…

• ゆう☆

ゆう☆

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…なんか、私もそんな気がしてならないんです(´・ω・`)

• 5月1日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

もう一度旦那さんと話してみたほうが良い気がしますよね😭
    子供産まれたらお金かかることなんてわかりきっているんだから
    親(義弟さん夫婦)の責任だと思います!

• 5月1日
  • ゆう☆

ゆう☆

何も分かってないんですよ(´・ω・`)男の人は無計画なところがありますから…
    今も話しして喧嘩中ですが、何度も話してみたいと思います(-∀-`;)
    ありがとうございます(´・ω・`)少し心が軽くなりました💦

• 5月1日
あしゅりー

貸したくないですね!
そんな他人事のような旦那の弟になんか絶対貸しません。
挨拶も出来ないって事は、言うまで返さないし、どこか壊されても黙ってるかもしれないし、壊した報告はあっても謝罪もしませんよ。

私も夫の従兄弟夫婦に赤ちゃんが生まれるから貸せるものがあったら〜と言われたけど、連絡先も知らない結婚式の時にしか会ってない従兄弟夫婦になんか貸したくないなって思ってました。

結局他の親戚が貸すことになったそうですが(もう使う予定がないから)

義弟夫婦がどういう人だろうが、そもそも信用のない人に高いものを貸したくないのは当たり前ですからね。
しかも妻に相談もなく貸すから!でも返ってくるかわからないから!なんて言う夫の言うことなんて聞きません。

• ゆう☆

ゆう☆

ですよね。そうですよね。主人とは喧嘩になって、今も揉めていますが、やはり信用出来ないと不安なので、大事な物は貸さない事にします!

• 5月1日