※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で病院紹介された方への対応について教えてください。

現在個人病院で検診を受けていますが、妊娠糖尿病と診断され、総合病院へ紹介状を持って診察に行くように言われたのですが、まずどのようなことをされるのでしょうか?ご経験のある方、教えてください💦

コメント

ももっち

2人目妊娠中期の糖負荷検査でひっかかりました。
その後、75g糖負荷検査でもひっかかり、現在インスリン自己注射してます。

恐らく、産婦人科と並行して糖尿病内科の診察も受けることになるのではないかな?と思います🌿

• ゆうな

ゆうな

私も75gの検査でひっかかりました…家系に糖尿病はいないし、私自身痩せ型なので、今はとてもショックでいっぱいです…
    注射が苦手なのでなんとか食事療法だけで改善できないのかなぁと今から心配です😔

追加で聞いて申し訳ないのですが、妊娠糖尿病の場合、分娩は総合病院になるのでしょうか?
    個人病院は近くですし評判がいいので、ここで産みたいと思い選んだ個人病院なのですが…

• 4月30日
優羽

糖負荷試験に引っかかりましたか?

私も妊娠6〜7ヶ月頃に尿糖が出て糖負荷試験を行った結果、空腹時の数値だけ引っかかり妊娠糖尿病判断されました。
そこまで数値が高くなかったので食事の指導を受けただけでした。その後尿糖も出なくなり産後にもう一度糖負荷試験を受けたぐらいです。

• ゆうな

ゆうな

出産して治ったようでよかったです!私は1時間後と2時間後でひっかかりました💦
    今はまだ紹介先の病院に行けてないため、何を食べていいのかわからないので、早く病院で教えてほしい気持ちです

• 4月30日
ゆうこと

私は総合病院でひっかかり、最終的にはインスリン注射の教育入院までしちゃいました💦

• ゆうな

ゆうな

大変でしたね😥
    注射とか採血が苦手なので、インスリンで対処になったらと思うだけで憂鬱です💦

• 4月30日
パセリ

29週の時に妊娠糖尿病と私も診断されました。同じように、総合病院へ紹介状を持って行きました。
初めに栄養士さんからの食事指導を受けました。
食べ始めに野菜をしっかり食べる。糖分や炭水化物は控える。などの指示を受けて2週間目に採血をしました。
私は、数値がほんの少し高いだけだったので、とりあえずは食事療法のみで🆗でした。
糖尿があったから、食事に気をつけるようになったし。健康になった気もします。食事制限は辛い時もありますが、悪いことばかりでも無いですよ👍 食事制限に付き合ってくれた旦那も痩せてお腹が引っ込みました😊

• ゆうな

ゆうな

食事指導だけで改善されたんですね😊
    たしかに、今は食べることに恐怖感を持ってしまっていますが、健康になれる食べ方を知れるいい機会ですね😁

• 5月1日
  • パセリ

パセリ

わかります。私も食べてしまった事に対して凄く罪悪感があって。3キロくらい痩せちゃったんですよ。それでも赤ちゃんは、元気に育ってくれたから良かったけど。二度目の栄養指導では、野菜ばかりでお腹いっぱいにしないでバランスよく食べてください。って言われました💦バランス難しいですよねぇ。

• 5月1日
ハルアキ

食事指導や、生活指導が内科からあると思いますが、指導入院するしないは産院によって違う様です。場合によっては、出産するまで毎日数回、自宅で血糖値を測って下さいと言われます。重度の場合は、インスリン注射もして下さいと言われます。

• ゆうな

ゆうな

仕事をしているため、入院は避けたいところですね…
    なんとかインスリン注射にならないように改善したいです💦

• 5月1日
sa1023ki

わたしも同じ頃に妊娠糖尿病引っかかって、もともと里帰り出産で総合病院にかかる予定だったので少し早めにそちらにかかるように言われました!
まず内科の問診から
採血やら検尿やら、細かな血圧検査などを終え、糖尿病専門の先生に結果を聞く栄養士さんと相談とゆう流れでした!
私はとりあえず食事気をつけましょうか、程度だったんですがどう気をつけるか不安だったので血糖値の自己計測をさせてもらいました!
それからは月1程度、内科の受診(検尿採血問診)してました!
幸い、出産までインスリンや5回食などはなく子供も異常なく産まれてくれました!入院中は看護師さんが血糖値を測りにきてくれ、妊娠中よりグッと血糖値下がりました!
ですがまた妊娠すると妊娠糖尿病になりやすいのと将来的になりやすいから気をつけてね!と先生に言われました!

• ゆうな

ゆうな

やはり食事が大事なのですね
    今いろいろネットで調べてますが、食べることが怖くなってしまっているのて、私もきちんと教えてもらってきます!
    たしかにそのようですね…将来のリスクっていうのもショックのひとつです💦

• 5月1日
ももっち

そうだったんですね。
妊娠すると胎盤の影響でどうしても血糖値上がりやすいみたいです。
わたしもまさか自分が?!という感じでショックでした😓
注射は、正直全然痛くないですよ( •̤ᴗ•̤ )ものすごく細い針です。
でも多分、注射になる前に、食事療法すると思います。で、それでも血糖値上がってきたらインスリン自己注射、、みたいな流れかと。30週以降は必然的に血糖値は上がるみたいなので、赤ちゃんのために頑張ってるという感じです😌

私は元々総合病院希望だったので参考にならず申し訳ないのですが、恐らく、糖尿病専門医の管理が必要になるはずなのでもしかしたら総合病院での分娩になるのかもしれないです。

• ゆうな

ゆうな

さらに答えていただきありがとうございます!
    これからコントロールが難しくなる可能性があるわけですね💦

• 5月1日