※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

ずっと前から疑問な事がありました。会社の人の親族(二親等くらいまで)…

ずっと前から疑問な事がありました。
会社の人の親族(二親等くらいまで)が亡くなったらお通夜、もしくは告別式に行くのが普通なのでしょうか。
不謹慎かもしれないですが、正直会社の人の親や親族のお通夜に行くのは…という考えです。
私の親の時もたくさん会社の人が来るのは嫌です。
香典は直属の上司が必ず行くので預けるという形は失礼なのでしょうか…
先日、旦那の会社の多部署で全然仲良くない方の親が亡くなったそうで香典だけ代表者に渡す予定でした。
旦那は忙しくて渡しそびれたそうです。
お通夜の日に代表者から電話がきて顔見えないようだったけど知らなかった?や告別式の場所や時間を伝えられたそうです。
旦那も私も中小企業ではありますが、人数そこまで少なくないです。
皆さんの会社はどうですか?

コメント

くま

私の職場で以前、その人の親族とかではなく上司本人のお通夜などありました。

ほとんどの人は代表の人に香典を渡しており、その他は親しい人のみ個人的に参加してました🤔

親族なら私もそこまで行く必要は。。。と思ってしまいました😌💦💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    あまり親戚がいない方だとうちの会社の人達で席が満杯になるときがあります。。
    座れないときまで…
    そういうのを目の当たりにするとやはり疑問に思ってしまいます。
    私は今後行くなら娘もいるの一緒に働いていた方が限界ですね。
    ありがとうございました☺️

• 4月30日
かか

うちの会社は部署内で二頭身までなら最低お焼香だけでも必ずあげにいきます👐🏻
父親もよく会社の方の親族が亡くなられたときにお通夜に参列しているのを幼い頃から見てきましたし、わたしも会社に入ったときからそうだったので、それが常識だと思っていました😅

• ママ

ママ

私の両親が行っていたかは定かではないのですが…
    今回旦那の件は多部署で個人的に話したこともなかった人と聞いていたので。部署が一緒なら旦那は毎回行っているのですが…。
    私は香典だけでいいかな?とか思ってしまいます😥

• 4月30日
  • かか

かか

多部署ではなく他部署ですか??
    それならいかなくてもいいんじゃないかなぁと個人的に思いますし、仲良くなければ香典もださなくていいと思います😭😭

• 4月30日
  • ママ

ママ

すみません、誤字でした💦
    当初旦那も香典も出す気はなかったようですが会社の風習?を聞いていたので私が香典くらい出したらと進めました。
    難しい問題で何が正しいのか疑問でしかないです。

• 4月30日
はと

会社によって違うと思います。
私も以前、勤めていたところではお通夜かお葬式に出ていました。
始めは驚きましたが、そういう習慣の会社だったので行かないと角がたつ雰囲気でした。
働きにくくなるのは面倒なので、無理のない範囲で出るようにしていました。
古い体制の会社だったからかなと思います。
今の職場はないですよ。
親交会費を給料から天引きされていて、冠婚葬祭時に幹事が代表して香典やお祝いを当人へお渡しという感じです。

• ママ

ママ

私たち夫婦の会社は古いですね…。
    会長が辛いときこそ~~~と言っているのを聞いたことあります。
    参列しなくても角はたたないものの、なんとなく断りずらさはあります。
    そして夫婦ともに給料天引きで冠婚葬祭のお金積み立てられてます。
    私は今娘がいるので育休前より出れなくなりましたが、、
    旦那の件には少し驚いてしまって💦

• 4月30日
れっぴー**

小さな組織ですが、正規職員でも非正規職員でも二親等内の方のお通夜には参列します。

小さいお子さんがいるなど、家庭の事情で参列できない方もいるので強制ではありませんが、都合のつく人は全員参列していました。

なので私は参列するのが当たり前だと思っていました。

御香典は一人1000円(だったと思います)をみんなでまとめて渡しています。香典返しは辞退していました。

ちなみに知人の話ですが、同僚の息子さん夫婦が亡くなった際には関東から東北まで行ってお通夜に参列したそうです。

• ママ

ママ

全員参列の会社もあるのですね。
    そこまではないのですが、参列のお誘いをなんとなく断りずらさはあります。
    金額も、いつも悩みます。3000~1万円でだいたい5000円か1万円出してます。出すことは全く否定的ではないのですが、参列となると…
    私は娘もいるので今後参列は毎回というわけいかないのですが今回の旦那の話を聞いて???と思ったので書かせて頂きました。
    ありがとうございました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私が以前働いてた所は、結構人数が多めの職場で、その時は、みんなで香典を出しあい、何人かの代表がお通夜に参列してました。

その前に働いてた所は、少人数の職場だったのですが、
その時は、その職場の人全員で通夜に参列しました。

その会社によっても変わってくると思いますし、
もし、社長のお父さんお母さんが亡くなったりしたら、『出来るだけみんな参列』みたいな感じになるのかもしれないですし……

私も『出るの面倒だな……』って思うことありますが、会社の決まり?(みんなの意見?)に従ってしぶしぶ参列すると思います(>_<)💦

こういうのって、どこで線を引くか、難しいですよね😅

• ママ

ママ

やはり会社によって違うのですね~。
    前にとある部署の部長のお母様が亡くなったときに社員ほぼ全員が参列し、会場のイスが足りなくなり尚且つホールに入り切らなかった事がありました。
    なんだかそれを目の当たりにするとどうなのかな?と思ってしまいました。
    亡くなったお母様の人脈ではなく部長のお付き合いで参列してる方がほぼ全員でした。
    本当に線引きは難しいです。
    旦那の件で余計疑問が膨らみました。

• 4月30日
おまめまま

以前勤めていたところでは1人500円か1000円くらい預けて上司がまとめて渡すって形をとってました☺️

あとは付き合いの深さだと思います😢

失礼ではないと思いますよ😰
それほど付き合いのない人達がわらわら来られると嫌です(昨年、親族が亡くなった時に感じました。)

• ママ

ママ

私も気を使ってしまいそうで本当に嫌です。
    学生の時母方のおじいちゃんが亡くなったとき家族葬と伝えたのに遠方から母の上司がきてかなり気を使ってました。母は私にも粗相のないように❗と注意してきました💦
    会社関係の冠婚葬祭は本当に難しいですよね…
    ありがとうございました。

• 5月1日
  • おまめまま

おまめまま

家族葬と伝えてるのに来るのはむしろ失礼だと思います😢

亡くなられた方と親しくないのにお悔やみの言葉をかけられてもなんとも受け入れにくいというか...
    なんのためにきたのかな?って感じですよね🤣

• 5月1日