※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
妊娠・出産

里帰り出産せず、上の子の見守りに悩んでいます。保育園通わず、家族も遠いため不安です。皆さんはどうしていますか?

2人目を妊娠したのがわかったのですが、今の所里帰り出産は考えておらず、私が出産して入院する一週間弱上の子を見てくれる人がいません。。
主人は夜勤もあるお仕事で、一応カレンダー通りの休みですが、主人が仕事の間 私が入院する一週間弱上の子をどうしよう。と、主人と悩んでいます。
ちなみに、上の子は保育園などには通ってません。

実家も遠く私の両親も主人の両親も共働きなのでみてもらうことができず、今から不安です。みなさんはどうしてますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの周りでは、
子供も一緒に入院できる病院で出産する
助産院で出産する、助産院なら子連れオーケーだったり、早めに退院できるなどの融通がきく

のどちらかで産んでいる人が多いです!
あとは、24時間やってる託児所を探して、旦那さんにがんばってもらう、
もしくは、市役所で相談してみるのも一つかもしれません。
一応、わたしの市のホームページには、そういうときの保育ができます、的なこと書いてありました。本当にできるかは、いまいちわかりませんが💦

• anpan

anpan

子供も一緒に入院できる病院なんてあるんですね!
    ちょっと調べてみます!!
    ありがとうございました😊

• 4月30日
めそ

二人目妊活するにあたり、我が家で考えているのは以下の通りです

上の子も泊まれる産院を探す
旦那に有給とってもらう、早退ができるようにしておいてもらう
妊娠していると一時的に保育園に入れるらしいので、前もって保育園の申し込みをして出産前から慣らしておいて入院中は旦那に送迎などをして仕事に行ってもらう、もしくはファミサポ?のようなものを事前登録しておく
一時預かりや宿泊が出来るところは前もって登録しておく

あたりを考えています。
私が産んだところは個室で子供OKなので、おそらく仕事前に産院に連れてきてもらって、仕事帰りに迎えに来て…となりそうです。

• anpan

anpan

そうなんですね!!
    ちょっと色々調べて申し込みするなりしてみようと思います!
    まずは、子供OKな病院調べてみます!

• 4月30日
yu(*´ω`*)

うちの主人も当直がある仕事なので、もし夜中に破水したら…と思うと恐くて、里帰りしました💦
実家も父はおらず、母はフルタイムで働いていますが、夜中はいてくれるという安心感で…😅
(義実家と実家は近所ですが、義父も仕事だし義母は専業主婦ですが車の免許がなく…)

入院中は母が仕事を休んでくれました😞
産院は家族も一緒に泊まれるところでしたが、やはり体はしんどかったので母が休んでくれて本当に助かりました😌

• anpan

anpan

そうですよね。。
    私も夜中破水したら。。など考えると恐ろしくて今から不安です。。。

お母様が、お仕事を休んでくださったのはすごく助かりますね!
    家族でもう少し話し合ってみます!

• 4月30日
ゆっちゃん

2人目妊娠中です。
ほんとは実母に見てもらう予定でしたが
急遽遠くに引っ越してしまうとのことで
旦那の社長に話して旦那を
休ませて見ててもらう予定です。
もしかしたら実母が来れるなら
実母に見ていてもらう予定ですが😔

ついでに義母には
無理と言われてしまったので
頭にはいれていません。

• anpan

anpan

そうなんですね。。

旦那さんがお休み頂けるのは助かりますね!
    主人の会社もお休み頂けるといいな〜なんて思ってます(笑)
    主人の会社にも少し相談してみます!

• 4月30日