※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

主人との寝かしつけに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お世話になっております。
パパ見知りについて、皆様の意見をお聞かせください。
(文章力がなく、長文すみません💧)

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月半頃からパパ見知りが始まり、当初は顔を見るだけでも泣いていたのですが、主人が心折れながらも根気よく関わっていた結果、少しの時間なら一緒に遊べるようになってきました。今も、日中は積極的に関わってくれています。

ご意見を聞きたいのは、寝かしつけについてです。
主人の勤務は、週変わりの三交代制です。

早番の週や休みの日は、私が授乳した後寝かしつけをやってくれるのですが、子どもは火がついたように泣きます。
寝かしつけには30分〜長い時で1時間ほどかかり、いつも泣き疲れて寝ている感じです。

泣き声も大きくなり、力もついてきた息子。
主人はイライラすることもあるようですが、頑張って寝かしつけてくれています。

その間に私は夕食を作っているのですが、激しい泣き声を聞いているのが辛くて…毎日のように泣き疲れて寝るって、自分だったら辛いな、と。
でも、一生懸命向き合ってくれようとしている主人の気持ちも尊重したくて(T ^ T)

泣きの激しさは、日を追うごとに少しずつよくなっていきます。でも、慣れてきたところで翌週にはまた寝かしつけが私になり、リセットされてしまいます。

今週は、GWからの早番なので2週間泣き疲れて寝かせることになってしまいます。

私が寝かしつけをしてから夕食を作るということも可能ですが、負担にはなります。でも、子どもの気持ちを考えると私がやった方が…とも思ってしまいます。

この状況、みなさんだったらどう思われますか?(どうしますか?)

コメント

あすか

無理に旦那さんに寝かしつけをお願いしなくていいと思いますよ💦
夕食もお昼にある程度作っておけばいいと思います☺️
パパ見知りも今だけですし、パパが頑張って何とかなるものでもないです💦
そのイライラが伝わっているのかもしれないですし、旦那さんが余裕がある時だけでも充分だと思います😊

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!
    私も、無理にお願いしているわけではないんです😣大変だったら変わるよと言ったり、疲れてる日には私がやるようにしているのですが、早くパパ見知りを打開しようとしてるのか、積極的にやりたがって…
    イライラが伝わるのはあるかもしれませんね💦無理してる時もあると思うので、気をつけて見ていきたいと思います♪

• 4月30日
みもも

娘が5ヶ月のころは寝かしつけに平気で2~3時間、ひどいときは5時間かかってました!
だから30~1時間で寝るなんて親孝行だなと(T_T)
たしかに泣いて寝るのは可哀想にかんじますが、ママが疲労困憊になると良くないので、寝かしつけは頼んでも良いのでは?
寝かしつけの泣きが日中にも影響しているようなら(例えば機嫌が悪いとか)ママの寝かしつけがいいかと...(T_T)

• chel**

chel**

私が寝かしつけても寝ぐずりはひどいのですが、なんせ昼も夜もよく寝るんです😂💓
    そうですね、息子の泣き声が辛いながらも、少しでも離れる時間があると負担は減っているのが現状です😭
    日中には特に影響してないです!子どもと主人の様子をみていきたいと思います♪

• 4月30日
  • みもも

みもも

ママが元気なことが大事です(^-^)
    寝かしつけのことで悩んでいるのは立派にママを頑張っている証拠です!
    お互い子育て頑張りましょうね😭✨

• 5月1日
  • chel**

chel**

励みになります、ありがとうございます😭💓お互い頑張りましょう!

• 5月1日
M

私なら
私が寝かしつけをして、
夫にごはんの用意をしてもらいます!

• chel**

chel**

それができればいいんですが…(笑)
    旦那は料理ができませんし、したがりません💦

• 4月30日
  • chel**

chel**

回答ありがとうございました(o^^o)

• 4月30日

うちもパパ見知りありました😅ママを求めちゃうんでしよね。うちは寝かしつけは私で、夕飯は惣菜とか買って各々で準備して適当な時間に食べてます。手抜きなので(笑)かなら楽かも。

• chel**

chel**

たまにはそういう日を作ってもいいかもしれませんね(*´ω`*)参考にさせていただきます♪

• 4月30日
わんぱくママ

機嫌が悪い時間や、嫌な時間に旦那さんにお願いしてしまうと、これは嫌な事なんだ。とインプットされてしまうので、機嫌がいい時間に遊んでもらったり、朝寝やお昼寝でできる時は寝かしつけをやってもらうという事から始めた方がいいと思いますよ😊
そうすれば嫌な事じゃない、パパでも寝れるって覚えてくれますよ~🙌🏻✨

• chel**

chel**

そうですよね😭それも危惧しての質問でした💦主人は根気よく遊んでいたらパパ見知りがよくなってきたので、寝かしつけもきっと…!と思っているところがあるようです。
    それだけではないことを、本人をフォローしながら伝えていきたいと思います。回答ありがとうございました😊

• 4月30日
  • わんぱくママ

わんぱくママ

おしゃぶりも嫌な時にくわえさせても嫌なものだと覚えて余計しなくなるぞ、と父に言われてパパ見知りも同じだな~と😊💡
    息子もパパ見知り酷かったので😂💦
    機嫌がいい時にいっぱい相手して貰ってパパ見知り克服出来るといいですね💕
    頑張ってくださいっ!💪🏻✨

• 4月30日
  • chel**

chel**

慣れさせる、の度合いって難しいですよね💧嫌なイメージを持たれるのは嫌だけど、やらないと一向に進展ないし…😭
    ありがとうございます!パパっ子になる日を夢見て頑張ります💓

• 5月1日

パパで泣くのは今だけなので、今は無理にパパにお願いしないでママが寝かしつけてもいいと思います(´∀`)❤
うちもそれ悩んでました💦今はそんな悩みもあったな〜ってくらいパパっ子の娘です😅
しろくまこさんの旦那様いいパパですね(♡˘︶˘♡)

• chel**

chel**

そうですよね〜💦うちもパパっ子になればいいなぁ💓
    主人のこと褒めていただいてありがとうございます(T ^ T)

• 4月30日
ちぇる

うちも2.3ヶ月頃はパパ見知りがひどかったです💦パパが寝かしつけをするとギャン泣きでしたが、そろそろだなって感じでタイミング見計らってから私が抱っこすると、即寝してくれました!パパ見知りがひどかったときは、毎晩こんな感じでしたが、4ヶ月くらいで落ち着きました⭐️

最初から最後までパパが寝かしつけをするより、途中でママに変わって安心感与えてみても効果あるかもです!

• chel**

chel**

その発想はなかったです!参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 5月1日
はちゃおー

パパ頑張ってくれてるんですね!イライラするくらいならご自身で寝かしつけしたほうが良いと思いますが、そうするとパパじゃ寝なくなるのでうちも頑張ってやってもらいましたよ!パパも泣きながらやってました!笑
でも2歳のいまでは「パパおいでー」って寝室に呼んで一緒に寝てくれて楽ですよ(๑^ ^๑)頑張れパパ!

• chel**

chel**

自分があれだけ泣かれたら、心折れるなーと毎日思ってます💦
    はちゃおーさんのパパも頑張り屋さんなんですね!いずれ寝かしつけてもらえるようになると助かりますね😭💓体験談が聞けてよかったです、ありがとうございました♪

• 5月1日
chel**

ご意見、具体的な改善方法、体験談、温かいお言葉ありがとうございました!
GW翌週まで、お風呂入れて授乳が私、そこから主人が寝かしつけというパターンなので、来週末まではお風呂担当と寝かしつけ担当を交代でやってみたいと思います(*´ω`*)