※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

皆さんは、安心してご主人にお子さんを預け出掛けたり出来ていますか?私…

皆さんは、安心してご主人にお子さんを預け出掛けたり出来ていますか?

私は出来なくなってしまいました
先月、主人が娘をアスファルトに落とし救急車を呼びました。
救急隊からは、何故お母さんが見ていなかったのか!何故お父さんを一人にしたのか!とつめよられました。
その日は帯状疱疹がまだ完全に治っておらず、耳のなかにできてしまった影響から目眩や頭痛が酷く寝込んでいました。
主人が休みだったので、少しの時間横にならせてもらっていたときのことなので、現場にはいなかった旨伝えると上記言われ

元々主人はケソケソしてるとゆーか、注意力散漫とゆーか
娘が4ヶ月くらいのとき、話に夢中になり、お風呂の扉のサッシ?に娘の頭をぶち当てました。
そして今日も
まだやっと支えてタッチが出来るようになったのですが、まちろん支えていてもふらふらしたりちゃんこしたり不安定
主人の前で娘が立っていていきなりゴツンとこけて頭を打ち上げました
何で?!とどうやってこけたと?と主人にきくと、支えてなかった と
呆れました
まだまだあります
産まれて8ヶ月ですが、何度も頭を打っています
全て主人の不注意で
怖くなり母以外は信用できなくなってしまい、保育園の話もでていたのですが、申し込み延期にしました。
私が過剰なのでしょうか?
主人には都度話しますが、何度も繰り返すってことは、伝わってないんですよね
どうすればわかってもらえるのでしょうか

コメント

ひなの

ご主人に問題ありですね。
うちは預けられますが地面に落としたり
お風呂にぶつけたり(これは偶然の事故でしょうが)
8ヶ月でたっちできるようになってもグラグラなんて想像がつくですし
支えずなんて有り得ないです。

保育園のほうがご主人よりも信用できるかなと思います。
私ならご主人にあずけて出かけることはできないです。

mtomatod

まず、まだたっちはできたとしても発達としてはやいです。身体機能が手や腕の筋力の発達が低下します。支えられてたつくらいなら立たせずじっくりはいはいをさせてあげてください。

男性は女性に比べて予期できないことありますよね。なかなか男性には難しいかもしれません。ぶつけても、大丈夫大丈夫みたいな。

ぷくぷく

旦那は息子の世話はできないので、預けても2時間が限度です。家で一緒に寝転がっているぐらいですかね。

なぜ父親を一人にしたのかって、なぜぴーちゃんさんがそんなこと言われないといけないんですかね?子どもの父親なら、子どもを見るのが当たり前です。その救急隊員が頭オカシイので、その人が言ったことは忘れてください!

そして旦那さん、今までも不注意なことがあって、散々言ってきても治らないなら、きっとこれからも治らない気がします。伝わってはいるけれど、不注意な人って頭ではわかっていても結局は不注意な気がします。
保育園の方がまだ安心な気がします💦

桃

ご主人だめですね。。
父親の自覚とかの前に、、😫我が子に何かあったらと思わないのかとキツく言うべきだと思います!2人で育てていくんですからね!
救急隊員の方もえ?って感じです。
子供作った以上責任を持ってと強くいうべきです😢歩き出すともっともっと大変です😹

ぬん

完全に安心して任せてはないです。
私と主人では子供といる時間も見てる時間も比べ物にならないので😅
どうしても預けたい時は一時保育か実家の母ですね…。

ただうちの子も8ヶ月くらいの時には色んなところに頭ゴツンゴツンぶつけてましたよ💦守っても守りきれないくらいやんちゃでしたし…。

伝わってないというか、理解出来てないんでしょうね😱
でもここで任せるのを完全にやめてしまうともっと子供と距離ができてしまいそうなので、私なら主人メインで見てもらってでも自分も近くにいます!って状況を繰り返すようにします😂

伝わってるとか伝わってないとかではなく、本当に注意力散漫してるだけでは?
自分だって、どこかしらをぶつけちゃうなんてことありますよね?
私だって息子が転ぶのを全て防げるとかではないし、誰が見てれば良かったとかそういう問題ではないと思います。

救急隊の言い方もおかしいと思いました。
じゃあお父さんは育児するなってことですか?体調悪くてもお母さんは休んじゃいけないんですか?シングルファザーはどうするんですか?お母さんいないのにどうやって見るんですか?
私からしたら、その隊員の頭がおかしいですよ。

もちろん、赤ちゃんに何かあったら。
そう考えて信用できないと思うのはわかります。私もだっこすらできない旦那には預けません。
でもだからってお母さんが無理する必要もないし、
ちゃんと見なかったんだ!と、お父さんを責めるのもおかしいと思います。ご主人なりに頑張って見てくれたのでしょうし。これがわざとだったら別の話ですけどね。

ママ

アスファルトに落とすってどんな状況何ですか!?外で抱っこしてて手を離したって事!?
不注意で怪我させたり頭打ったりは母親でも聞く話ですが、アスファルトに落とすのは...。それは任せられないですね(><)
公立の保育園ならご主人より信用出来るかと。

KIKO🍒

なぜ父親を一人にしたのかって…
父親だからですよね😓
2歳や3歳の子供に見させている訳じゃないんだから
その発言は救急隊員の方おかしいです。

ご主人に預けるのは不安になりますね💦💦
私も実母か妹(2児の先輩ママ)しか信用して預けられないです😭💦
でも、4月から保育園に通っていますが
夫よりはるかに信用して預けています!
保育士さんたちはプロなので😆💓

ちび丸

うちの旦那も似てます😢子供のまま大人になったとゆーか危なかしい感じで子供の扱いも雑なので任せて出掛けるのは難しいと感じてます😱保育園は大丈夫だと思います。私達より育児のプロなので旦那さんよりは安心出来ると思います。
でもそんな事あったら目を離せなくなりますね😭

ぴよぴよ

救急隊の方の言葉、母親を追い詰めるような言葉でとても嫌です。 育児=母親 ではないのに。私たち母親だって1人になりたい時もあるし、具合わるくて横になりたい時もありますよね。

うちは娘が産まれてからずーっと私が育児をしてきて、旦那が娘と2人きりになったことは私がお風呂とかそんな程度です。だから旦那自身が娘と長時間2人きりになるのがこわいといいます。なにかあって泣いたりした時どうすればいいのかわからない。普段私に任せっきりだから子供のことなんてなんにもわからないんです。

でも、子供が転ぶ時とかは反射的に手が出たりなんなら自分が物にぶつかってでも子供を守ったりします。
ぴーちゃんさんの旦那さんは反射的には無理だったんですかね ちょっとぼーっとしてしまうタイプなんですかね?

私だったらきっと2度と旦那さんには預けません!ちょっとしんどくなっちゃいますけどどんな時でも自分で見ます!

和華

娘さん大丈夫ですか💦😱
読んでてびっくりです、
旦那様恐ろしい…
娘さんアスファルトに落とすとか…
痛かっただろうな😭
旦那様は危機感がないんでしょうね😓
うちの旦那も最近息子と遊んでてブラブラしたときにベッドに息子の頭をぶつけそのまま落としまして💦
異常なくて安心しましたが大泣きでした😣
もう信用できないので目の前にいるときしか遊ばせてません💦
子供に何かあってからじゃ遅いので😫
保育園は逆に看護師さんもいらっしゃるし、安心して預けられるかなって思ってます😃

このままでいいのか…

お子さんは大丈夫だったのでしょうか?😱💦💦
そんな旦那さんだと安心して預けれないですね😥
買い物の間だけ車の中で待ってもらうとか位しかしたこと無いですが不安で仕方ないですね Σ(´∀`;)

あーちゃん★

子ども1人にしたのかならわかりますけど、父親1人にしたのかに笑い事じゃないけど笑っちゃうくらいおかしい言葉ですよね。私なら、父親だから子ども見てもらってたんですけど?って言い返しちゃいますね😂
たしかに母親より父親の方が危機管理なってないとは思います。
でも今までの経験もあって、ある程度子どもと触れ合ってりゃ何が危ないか分かりますよね。旦那さん今までの経験踏まえて何故気をつけないのか疑問です。
同じ気持ちとまではいかないかもしれませんが、これだけ大ごとになったんだから旦那さんに反省してもらい、次に生かしてもらうべきだと思います。
預ける時は、今こういう時期でこういうことに注意してって言って意識してもらうとか。
保育士は危機管理のことを勉強していて、いろんな危険を想定した上で保育するので大丈夫ですよ(*^^*)
それでも子ども同士なので、ある程度転んだりとかはありますけど。ちゃんと全体を見るように訓練されてると思います。

みねすとろーね

私も救急隊員の発言に呆れました…。その人はきっと子育てしたことないのでしょうね💧そんなこと言われたら私でもかなり傷つきます。
それに体調を崩されていたのですよね😢そうでなくても他の方が言われているように父親も立派な保護者です。救急隊員の発言は気にしなくていいと思います‼️

旦那さんのことですが…やはり注意散漫ですよね。わざと悪意があってしているのではないのでしょうけど、、大切な我が子を安心して任せられませんよね。言って治る人とそうでない人がいます。保育園はその点ではプロですので、また話が違うと思いますよ(^-^)もちろん子供のことなので誰に預けても100%安心はないですが、旦那さんよりも絶対力になってもらえますよ✨

ぴーちゃん

ありがとうございました。

こちらへ投稿後も主人や義父について色々とあり、まだ病んでますが、みなさんの温かい言葉たちで頑張れそうです。
みなさんにグッドアンサーしたいです!
ありがとうございました❗