※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリスまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や体重、寝る時間について心配です。大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんです。
完ミで1日に140を6回ぐらい飲んでしまうんですが、これって大丈夫なのでしょうか?
生後1ヶ月半の時に体重を計ったら4300g程にもなり、生まれた体重が2400gで約2倍にもなってしまってるのですがこれって太り過ぎとかですか?

夜8時にミルクあげてから次のミルクまで8時間も寝るのですが、寝すぎとか思ってしまいす。起こさなくて大丈夫なんですかね?たしかに栄養も足りてると思うけど、足りすぎだと思ったり!うんちとおしっこはしてるので心配しなくても大丈夫だと思うけどやっぱり心配しちゃいます。

1日にミルク約800mlって多すぎですか?
太り過ぎですか?
夜寝すぎでも大丈夫ですか?

コメント

ぱーら

体重増えすぎですね💦💦
この時期はあげる分どんどん飲むので体重は増えていきますよ😰
3ヶ月ごろから満腹が分かるようになるとミルクの飲む量が減ると思います✋️
起こさなくて大丈夫ですよ!ちゃんとお腹空いたら泣きますから👌
うちの子もたまに一日800ちょいの時もあります!

  • ぱーら

    ぱーら

    急激に太ると心臓に負担がかかって可哀想です😭

    • 4月30日
  • アリスまま

    アリスまま

    コメントありがとうございます😊
    太り過ぎですよね笑笑
    ミルクの粉を減らしたりするとなんか変わりますか??💦💦(お母さんから言われました。)

    • 4月30日
  • ぱーら

    ぱーら

    粉を減らすって事は薄めるってことですか?
    味に敏感な子だと飲んでくれないこともありますよ💦ましてやどこまで薄めて作るかも微妙ですし😰

    • 4月30日
deleted user

同じくもうすぐ2ヶ月完ミです。
うちは100~120を1日7もしくは8回
一度に140飲んでも3時間で泣くのでミルクの量を100に戻しました。
1日のトータルは700~900でややばらつきがありますが今日は880でした。

生まれた時は2700で1ヶ月で4000
1ヶ月半で4800。
検診の際に1日50g増えていますね~と褒められました。
同じく肥満ではないですか?ミルクは減らしますか?と確認もしましたが
減らさなくて良いですよ。
元気に育っている証拠なのでこのままで良いですと言われました。

太り過ぎということも言われませんでしたし、大丈夫だと思います💮
お医者様にもよるかも知れませんが少なくとも私が見てもらった先生にはそのようなことは言われませんでした
二度診察してもらいましたが大丈夫でしたよ☺

  • アリスまま

    アリスまま

    コメントありがとうございます😊
    私もそのような感じで家庭訪問の時に言われました‼︎
    先生に見てもらって何も言われなかったら大丈夫ですよね?👍
    やっぱり他の人の意見で太り過ぎとか言われちゃうとあまりにも気になってしまって、大丈夫かな?とか心配になっちゃいます。
    元気に育ってくれれば一番安心ですね👶🏻🍼

    • 5月1日
ひーちゃん

生後2ヶ月で、出生体重の2倍まではいかなかったです😊‼️

最近3ヶ月になって、ミルクを140〜160飲んでます♥️

1日のトータルは、700〜800です👶💕

夜ミルクを飲ませて、次のミルクまで10時間空く時もあります😆♥️

ちー

アリスままさん よく飲んでくれる お子さんですね。順調に大きくなってるのであれば大丈夫ですよ。夜も うらやましいぐらいよく寝てくれていいですね。今のままでいいと思いますよ。

ままりん

寝るのは全然大丈夫ですが体重はちょっと増えすぎですかね😅

ちなみにミルク薄めたりするのはダメですよ!
ちゃんと規定の量で作ってあげてくださいね💦

Yママ♡

ミルク多いな〜と思いました😫
吐き戻しとかしないですか??
2ヶ月の終わりから3ヶ月半まで160を4回あげてました!!
160あげていた時は10時間以上寝てました😍

1姫1王子

出生体重2874→1ヶ月健診4462→赤ちゃん訪問(2ヶ月と1日)6065です。
6キロって娘のときは5~6ヶ月頃の体重です(;∀; )
ミルクは1日1回であとは母乳なので増えすぎとは言われません。
でも、母乳ならよくてミルクはダメってどうなんでしょうね(´・ω・`)
元気ならいいと思いますけどね。
そのうち遊び飲みしたりで体重増加が落ち着いてくるので、心配ないと思いますよ(*´ー`*)

こう

完ミでつい最近2ヶ月になった娘がいます!
2550gで生まれて2ヶ月で4700gです

ミルクも1ヶ月に入る1週間前くらいから140を6〜7回、1日1000を超えないように飲んでます
私も体重が気になってたのですが、増え具合が急激でないなら大丈夫と言われました

うちの娘はまずあまり寝ないので分からないですがお腹空いたらミルクくれー!って泣くと思います☺️

ヤマト

うちは2ヶ月になる前から1回に160を6回飲んでましたよ🎵ちなみに今(2ヶ月半)は1回200飲んでます😄
吐き戻しなどなければ大丈夫ですよ!
ミルク足りなくて泣いたり寝なかったりするのは可哀想なので、今の量が合っているんじゃないでしょうか😊