※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷこ
家族・旦那

今さっきのことです。愚痴です。長文です。夫に6月にゴルフに行ってきて…

今さっきのことです。
愚痴です。長文です。
夫に6月にゴルフに行ってきていいか聞かれ、いいよと言いました。(今までも、夫が休みの日にでかけたいと言ってきたとき、だめと言ったことはありません)
会話の流れで、
「だめとは言わないけど、顔がそう言ってるときあるよね」
と言われました。(こっちからすれば、そりゃあるだろ!という感じです)
その一言にイライラしたわけではありませんでしたが、
「そりゃ、夫はでかけてくるわの一言ででかけられるけど、わたしがひとりででかけようと思ったら、子供を夫や母に頼んで、不在の間のいろいろな準備をして、こーしてあーしてを説明して、お願いしてでかけなくちゃならないでしょ?わたしは育休中で、子供の面倒をみるためのお休み中なわけだけど、自分ひとりの時間を作るのに、わたしはお願いして、誰かに協力してもらわないと自分の時間を持てないわけで。二人の子供の子育て中なのにって思って、夫とはそういうとこの意識が違うなと思ってイライラすることはあるよ。」
と説明しました。
その後、明らかに夫の元気がなくなりました(笑)ゴルフ行くのやめようかな…とぶつぶつ。行ってきますも言わずに夜勤に行きました!
ケンカになるのが嫌なので、イライラしてるときは何も言わないようにして、後から伝えるように普段から気をつけています。さっきのことは、正論だったから言い返せず、しょんぼり仕事に行ったんだなって感じです。6月から仕事復帰なので、もっと夫には協力してもらわないと!
思ってたこと言えたはずなのに、なぜかわたしがスッキリしません!言わない方がよかったかなー。

コメント

みぃ

共働きならより協力が必要です!わかってもらうのに伝えるのは大事だと思いますよ!

  • ぷぷこ

    ぷぷこ

    長文読んで頂きありがとうございます!子煩悩な夫ですし、子供が産まれる前から家事も積極的にやってくれるんですが…。これからもちょこちょこ伝えていこうと思います!

    • 4月30日
りんご

かなりの正論です!私も、いつもOKします(どっちにしろダメと言っても行くと思います)ほんとに旦那には出かけてもいいと思ってます!が+今度は俺が子守するからママが出かけて来てっとかあってもいいですよね😅

  • ぷぷこ

    ぷぷこ

    長文読んで頂き、励ましのお言葉ありがとうございます!なぜか言ったわたしの心がスッキリしなくて、言わない方がよかったかなとモヤモヤしていました😭ママ出かけてきてまで言える旦那さんだったら、こちらも快く送り出せそうですね😅

    • 4月30日
ちび丸

うちはゴルフ行くから!旅行行くから!と決まってからの事後報告、こっちが何か言ったら逆ギレ。旦那さん優しいなーと思いました💦本当男達は子供が居ても相変わらず自分の生活で腹立ちますね😭

  • ぷぷこ

    ぷぷこ

    そうなんです、基本優しい夫なんです(笑)わたしの心に余裕がなくなっているときにイライラしてしまうだけで、八つ当たりなのかもしれません😭

    • 4月30日
  • ちび丸

    ちび丸

    イライラも溜まるし八つ当たりもしたくなりますよね😭それでも受け止めてくれるなら優しいです😭😭うちは喧嘩にしかなりません😱😱💦

    • 4月30日
  • ぷぷこ

    ぷぷこ

    受け止めてくれるときばかりではなく、うちの夫もキレますよ💦逆ギレ?みたいなことも多いです(笑)
    ケンカ疲れますよね😭

    • 5月1日
  • ちび丸

    ちび丸

    本当喧嘩なんてする気力も体力も無いです😣💦たまーになら笑顔で送り出せるけどうちは飲み会も多いので笑顔になれません😢

    • 5月1日
  • ぷぷこ

    ぷぷこ

    飲み会イライラしますよね💦
    わかります😭
    子供の面倒みて、家のこともやって、笑顔で行ってらっしゃい…なかなかできないですよね💦

    • 5月1日
か(・∀︎・)な

あたしの旦那も申し訳なさそうに行っていい?😣って聞いて来るのでお仕事もいつも頑張ってくれてるしいいよと言うのですが、やっぱりなんかこっちはスッキリしないというかモヤモヤしてしまって旦那が帰って来たときは不機嫌になってしまいます笑
あたしも八つ当たりしちゃってるんだと思います🤭笑
でもそれ言えるだけいいです(´;Д;`)わたしは言えないので😵...
伝えるの大事ですよね!男は言わないと分からないですもん😪

  • ぷぷこ

    ぷぷこ

    長文読んで頂きありがとうございます!帰ってきたときには不機嫌…わたしもよくあります😅(笑)モヤモヤからイライラしてしまってるんですよね、きっと。。
    またちょこちょこ伝えていこうと思います!

    • 5月1日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    やっぱりそうですよね😅
    あたしも伝えていこうかなと思います😂💓

    • 5月1日
  • ぷぷこ

    ぷぷこ

    話を聞いて頂いてありがとうございます✨スッキリしました!

    • 5月1日