※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toka
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のイヤイヤ期の長男について相談です。イヤイヤがひどくて大変。成長は嬉しいけど、毎日模索中。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

2歳8ヶ月のイヤイヤ期真っ最中の長男。
何をするにもイヤイヤ。
わかっていたもののこんなにしんどいなんて😭
ご飯を食べる最中もうろちょろ。
食べるのをやめたからさげようとしたら、
だめー!たべるー!と言い、
食べずにまた遊ぶ。
しびれをきらして、歯を磨いたら、
そのあとすぐにキッチンにおいた残りのごはんを
イスに登って取り、ひと口パクリ。
それなら早く食べてくれないかな〜?
わざとなの?と、2歳相手に言いたくなる
大人気ない短気な母です。
(この時点で夜ご飯開始から1時間半です)

子供の成長は本当に嬉しい半面、
どういう風に気を保てばいいか模索な毎日です。
今も寝ない、寝ないと言って、
1人でリビングで遊んでます、、、
(わたしは次男を寝かせた横で気持ちを落ち着かせ中です)
イヤイヤ期どう乗り越えましたか?

コメント

ねね

遊び始めたらご飯はぱっと片付けちゃうのがいいみたいですよ!
「遊ぶならもうご馳走様ね!」って。
遊んだらご飯食べさせてもらえないって思わせる事が大事だって何かで読みました。

• toka

toka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    メリハリが大事ですよね💦
    明日から実践して、少しずつでも理解できるようになってくれたらいいなと思いました。ありがとうございます✨

• 4月30日
pata

毎日お疲れ様です💦イヤイヤ期、辛すぎてあまり記憶にないくらいです😱笑
毎日毎日イヤイヤ言われ続けると本当に腹立ちますよね😓💨
私もよく『わざとお母さん困らせよつとしてるやろ!』と言ってました😅
でも、『毎日イヤイヤで腹立つわ!』って姉に愚痴ったら、『イヤイヤ期のプライドがあるから素直に言う事聞かれへんねんな!』と言われたんです😳

そう思うとかわいく思えてきて😂息子がイヤイヤ言い出した時はわざと『お!出たぞー😁👏』など言って自分が明るい気持ちでいられるよう保ちました!
それでも大半はイライラしてましたが‥何とか今では落ち着きました😀

• toka

toka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    イヤイヤ期のプライドですか☺️
    確かにそう言われると可愛く思えます(笑)ついムキになったりして、毎晩寝顔を見ながら自責の念にかられていたので、pataさんみたいに前向きに考えられるように心がけたいと思います♪
    pataさんも毎日お疲れ様です✨

次男が起きたので、お返事が夜分遅くなりすみませんでした>_<

• 5月1日
nonn

状況まさに同じでーす!そして私も短気です…
怪獣さんですよねまさに。こっちの思惑とは真逆のことばかりしてくれて、気に食わないと泣き喚いて怒るし、食べない遊ぶ、イタズラする、怒られる泣く、食べない遊ぶ…の繰り返し笑
好きにせいっ!って思って放置です♬
やっとこちらは寝ました。。さっきまでぐずって騒いで大変でしたw
自分もこうだったのかと思うと、親って偉大ですね笑
なんとかかんとか、対策考えてるうちに大きくなっちゃいそう…そして大きくなった頃にはこの経験はいい思い出話に♬あの時こんなに大変だったよ〜って。私は今でも親戚両親に言われてますね、寝なくて大変だっとか笑

遊んで食べ回る頃って、少量ずつ小分けで何度かに分けて、しっかり座ってる時に食べさせたほうがいいんですかね〜?その方がこっちも子供も完食した達成感で少しはストレスないのかな?とか工夫な毎日です…
みんなこんなもんなんですかね笑
なんで嫌なのか原因を考えるのも楽しいですけどね、、。

• toka

toka

コメントありがとうございます!
    そうなんです、仰る通り怪獣で😭
    本当にすぐに大きくなって、今のイライラは何だったんだと笑える時がくるんですよね^_^そう思うとその時の子供の感情も大事にしたいですね。イライラより出来る限り笑って過ごしたいです、、、☺️

小分けで食べさせてあげるというのも目から鱗でした!たしかに完食したら子供の頑張りを共有して褒めてあげれますね✨
    明日から少しずつですがポジティブにイヤイヤ期と向き合っていけそうな気がしてきました!

そして、何より短気なのは私だけではないと、勇気づけられました😭(笑)
    ありがとうございます🌸

お返事が夜分遅くなりすみませんでした>_<

• 5月1日
  • nonn

nonn

笑顔はいいですよね❤︎
    私が老人ホームに勤めてた時に、上司からの言葉であと何回、この人達を笑顔にできるか頭の片隅に置いておきなさい。って言われたことがあり、かなり衝撃だったんです。子供がママーって駆け寄ってくるのもあと数年。抱っこもギューっも今のうちに!とか、考えちゃったりします笑
    これからも、なんだかイライラ、もやもやすることたくさんあると思うけど、そんな時は大きな深呼吸を2回しましょ♬あとは、どうしても子供のいたずらテンションについていけない時は、無理してついてかないで、マイペースにこちらも過ごしちゃったり。
    なんとか頑張りましょ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱私も短気だから、気をつけないと!

• 5月1日