※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
子育て・グッズ

4カ月の娘が100〜120mlしか飲まず、寝てしまうことも。乳首はPigeonの母乳相談室のもの。原因がわからず、解決策を教えてほしいです。

こんばんは。4カ月の娘がいるのですが、完母だったのですが最近私が薬を飲み始めたのでミルクにしました。
一回の授乳で、100〜120mlほどしか飲みません。間隔は4時間起きぐらいです

たまに飲みながら疲れてしまったのか寝てしまうこともありますが起きてる時も100mlぐらいのむともういらないと口を離します!

哺乳瓶の、乳首はPigeonの母乳相談室のを使っているので月齢は関係ないと思うのですが…

原因がわかりません。
なにか解決策あれば教えていただきたいです!

コメント

れいひぃママ

私も1人目は始め母乳相談室を使っていました。ピジョンの母乳相談室は乳首が硬いので赤ちゃんは飲むのにすぐ、疲れてしまうそうです。新生児の時だと、哺乳練習にちょうど良かったりもしますが。別のピジョンの母乳瓶と比べると、飲む時間も倍以上にかかってしまうことがあります。りぃままさんの赤ちゃんもそうなのでは?
私は2ヶ月目からピジョンの他の哺乳瓶に変えました。
今の時期の赤ちゃんは、少なくとも飲んだ量×回数×10=体重(g)が良いと3ヶ月検診で言われました。
りぃままさんも、哺乳瓶の変更を考えてみたらどうですか?

• りぃまま♡

りぃまま♡

なるほど!そうだったんですね!
    今まで哺乳瓶の乳首拒否でやっとあうのを見つけてそれが母乳相談室だったので!
    でもだいぶ哺乳瓶になれてきてくれたので他のものも試してみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月26日
ちーやんまま

うちも今4ヶ月ですけど飲んでも120しか飲まないですよ(ToT)
もともと混合でしたけど最近母乳が出なくなったので寝るとき以外はミルクです!
授乳間隔も4時間くらいです。
4ヶ月になるとミルクの標準量とか見ると200とか書いてあるので不安になったときありましたけど体重もちゃんと増えてるし具合も悪そうにしてないので個人差なんだなって割り切っちゃいました(笑)

• りぃまま♡

りぃまま♡

なるほど!私もミルクの缶に書いてあるのを見てちょっと不安になってました!
    哺乳瓶とか変えてみたりいろいろ様子見てみたいとおもいます!

ありがとうございます♡

• 10月26日
なおよし

ミルクに切り替えてどのくらいかわかりませんが、哺乳瓶に慣れていないからかな?と思いました。

後は様子見つつ、体重が増えていっていれば問題ないかと思います。

ウチは5ヶ月ですが、200作っていますが、100しか飲まない時もあれば、200ペロリの時もあったり、色々です。

• りぃまま♡

りぃまま♡

まだミルクに切り替えて間もないです!
    それもきっとひとつなんですね!

色々やってみて様子を見たいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月26日