※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アパートで子供の夜泣きやグズグズが気になる。断乳中で寝かしつけが大変。他の子より声が大きく、近所への配慮も。対応方法を教えてほしい。

アパート等に住んでいる方、子供が夜泣きしたり、寝る前のグズグズとかの時の声って気になりませんか?
3日前より断乳を始めたので、寝かしつけをトントンにしようと思って頑張ってるのですが、うちの子は他の子より声がでかいようで余計に御近所様に申し訳なくて…
10分くらいはトントンしてますが結局抱っこして寝かすことに…(TT)
抱っこじゃないと寝ないようになっても困るし、泣き止まないのも困る…
自分は泣いてても気にせずトントンできますが。御近所の目を考えるとあんまり泣き続けてるのを対応しないのも。と思っています(TT)

みなさんは、どのように対応してるのか教えていただきたいです(TT)

コメント

私もアパートなのでネントレ諦めました
やはりほかの部屋やご近所迷惑ですし
逆に私も夜中のお隣のお子さんの声で起きるので辛いです
15分くらい泣いたり泣き止んでもまた泣き出したり・・・ネントレ中なのか?勿論お互い様なんですが正直な所睡眠不足にはなってます

• ママリ

ママリ

ネントレ諦めたんですね😭
    となりの声とかで起こされるレベルだと余計にしんどいですね(TT)
    すごく気を使いそう…(TT)
    睡眠不足、はやく解消できること祈ってます(TT)

• 5月1日
静香

うちも社宅に住んでいるので夜中の泣き声とかは近所の人の迷惑にならないか気になります( ; ; )
でも子どもが泣くのは仕方ないですよね(´・_・`)
私は周りから泣き声が聞こえても気にならないです!

• ママリ

ママリ

気になりますよね(TT)
    ほんと、子供が泣くのは当たり前だから許してー(TT)って気持ちと申し訳ない気持ちです(TT)
    ほんと、私も周りから聞こえる分は全然気になりません!笑

• 5月1日
  • 静香

静香

分かります分かります!
    やっぱりマンションとかだと気になりますね( ; ; )

• 5月1日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも木造アパートで壁が薄くて、隣の家の会話も聞こえちゃうレベルですが、もうその時期は割り切って断乳➕抱っこ無しで寝かしつけ頑張りました。
泣かせないように…と中途半端にやるよりも、短期間で諦めさせるぞ!って気持ちで、心を鬼にしました。
ご近所さんには、会った時に本当にご迷惑おかけしててすいません!って必ず声かけるようにしました。
1週間、とりあえず心を鬼にして断乳させたら、しっかり夜も寝るようになりましたよ(๑•ω•๑)♡

今でもたまに寝ぼけて夜泣きする時がありますが、そういう時は1度覚醒させて、しばらく遊びに付き合ってからまた寝かしつけてます(✽´ཫ`✽)

• ママリ

ママリ

木造だとそんなに聞こえちゃうんですか?!
    心を鬼にして頑張らないとですね。
    ほんと、一時的なものですもんね…(TT)
    私も御近所で会う人がいたら謝りたいと思います!
    あと少し、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月1日
あさみん

下の方のイビキが聞こえる程、薄い造りのアパートです!
娘も断乳時、寝ぐずり、夜泣きで1時間近くギャン泣きでした。
最初は周りの方を気にしていたのですが、これじゃぁいつまでも変わらない、、、と思い、トントンで寝かせる練習をしました。
最初は何度も心折れそうになりましたが、必ず子供は順応する!という言葉を信じ、自分は音楽を聞いて歌いながら気持ちを紛らわせながら、1週間ほどで寝てくれるようになりました。
ご近所様には会った時に必ず謝ってました!

• ママリ

ママリ

下の人のいびきが聞こえる!?笑
    それは下の人がすごいのか…と思ってしまいましたが…🤣
    やはり1週間はかかりますよね(TT)
    心を鬼にして頑張りたいと思います!
    御近所様にも会えば謝りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月1日