※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
ココロ・悩み

実家が汚くて恥ずかしいです。旦那が提案で帰省中、実家の汚さに嫌悪感。神経質かどうか、自ら掃除してくれるでしょうか?

実家が汚くて恥ずかしいです。
今回旦那の提案で息子を私の両親に会わせるためGWで帰省しているのですが改めて実家の汚さが嫌になります。。

これまでは実家に旦那と子供連れてくることに抵抗があり、里帰り出産もせず、帰省の際も私と息子だけで帰って息子の触れるものは細かくチェックしたりしてましたが今回は旦那も実家に泊まることになりました。

テーブルがベッタベタで汚すぎたので台拭きある?って母に聞いた時にカビだらけの台拭きが出てきた時にはゾッとしました。
「新しいのないの?カビだらけやん」って言ったら新しいの出してきましたが、そもそもあるならカビだらけの台拭きなんて使うなよ…。そしてカビだらけの台拭きを洗ってまた干している母。え、捨てないの??
でもそんな会話も旦那に聞かれたくないしあまり大きな声で言えない。あー嫌だ。

他にもグラスはすべて茶渋だらけ、バスタオルはボロ雑巾並み、観葉植物には埃積もってるし、旦那が来てるのにおかずはすべて直箸で取り箸なし…などなどもう言い出したらキリがないんですけど私が神経質なんでしょうか?
なんと言えば自ら掃除してくれるでしょうか?

コメント

あぃな

うちの実家も汚家です😭💔
埃もすごいし、冷蔵庫あけるといつのだよ!!!という食品わんさかでてきます💦
昨日も行った時に冷蔵庫に食材しまわせてもらおうと開けたら異臭がするので、原因突き止めたら1週間前の牛肉が....ついでに色々見ていたら1ヶ月前のベーコンやワンタン等出てきて全部捨てました😵1年前のパスタもあったり😂
部屋もいつも散らかっていて、出産前に色々片付けして棄てて綺麗にしたのに1週間で元どおりになったり....
お菓子の食べかけや空のペットボトル
とか平気であったりするので、子供が口に入れそうになるので怖いです。
そんな家なのでGも多くて、これからの季節ただただ恐怖でしかありません...
自分も片付け苦手ですが、親はそれ以上に苦手なので、一度業者呼ぼうか悩んでるところです💦
出来ない人にやれと言ってもできないので、ましてやそれで何十年もきているのでもう諦めてます😭
私は実家が近いので、行った時にどこか1ヶ所掃除して帰るようにしていますが....それでも追いつきません😂

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます!
    冷蔵庫、書いてませんでしたがうちの実家もやばいです。得体の知れないなんらかのソースやら期限の切れたもので溢れかえってパンパンです。
    業者入れることも考えましたがそもそも、この汚なさで平気な人達だから一度業者入れたところでまたどうせ同じようになるんだろうなと思うと意味ないなーなんて思ってしまって💦

私は実家が遠いので頻繁には帰省できないのですがこのままだと更にその頻度もドンドン少なくなっていきそうです…😓

• 4月30日
みー

うちもです😭しかも私の実家は古い貸家で床も抜けそうな場所があります😢
昨日今日で旦那と子供と一緒に私の実家に帰って来ましたが、実家に泊まったのは私と子供だけで旦那はビジネスホテルに泊まってもらいました。古いし汚いし狭いし(笑)旦那も気楽にビジネスホテルで喜んでました。
私は実家に帰る前に、母親にトイレだけは綺麗に掃除しておくように結構キツめに言っていますね!

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます

旦那さんだけホテルっていう手もありますね、なんなら子供もホテルで泊まって欲しいくらいですが…💦
    そこまでして実家帰ってきたいと思えないのが本音です😅
    よそのお宅でトイレ汚いとほんと気分下がりますもんね。

• 4月30日

たぶんうちの実家のほうが汚いです。

うちは母が数年前に他界してるので、それ以降だんだんと汚くなりました。さらに猫も2匹飼ってて家中でおしっこやウンチをするので臭いし、毛もそこら中に落ちてるので娘を連れて行くのに抵抗があります。旦那も嫌がってます(笑)

こんな実家なので里帰りは実家の近くの祖母(母方)の家にしました。

実家に帰る度、と言っても数ヶ月に1回ですが、くっさ!!!と言って、掃除したら?オーラを出してるんですけど無意味です。母の命日や法事の時は母の友人や元同僚が来てくれるので、一応掃除はしてるみたいですが、匂いは消えません💭

冷蔵庫にもこれいつの?って感じの生物やペットボトルが入ってます。

祖父母(父方)が週1で来て、軽く掃除してくれてるみたいなんですけど、祖父母ももう80過ぎなので心配だし、祖父母が掃除してくれてるからそこに住んでるはずの家族が掃除しようとしないのかなと思ってます。母方の祖母も母に会いに家に来たがってるんですが、もう行けないと言ってました。

本当実家がこんなんだと嫌になりますよね😥

• げんママ

げんママ

臭いのは厳しいですね💦
    でも男親だから仕方ないっていうところはありますよね

うちの場合両親健在でこの有様なんでほんとお恥ずかしい限りです😅

将来的に義両親と同居は考えられても実の両親との同居は絶対嫌です

• 4月30日
えりか

遠回しに言ってもわからないと思うので、こんなに汚いとこどもも旦那も連れて来にくいとハッキリと伝えたらいいと思います!

げんママさんがお若い頃から同じ状態ですか?

わたしの実家は物が多くてごちゃごちゃしており、断捨離してくれといっても捨てるの勿体無いと言い断捨離してくれず、しまいにはわたしがいた部屋は綺麗だったのに今は物置になってます😑

わたしと子どもが寝る部屋は布団干して掃除かけて綺麗にしてくださいと帰る前に毎回言わないとやってくれません😑

実家と距離が近ければ自分で掃除しにいくんですけどね〜

元から掃除が苦手なひとに何言っても無駄なのが現実です💧

あ💡げんママさんは神経質ではないですよ!

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます😊
    やはり私がはっきり言うべきですよね

昔から同じ状態です。私がいてた頃は出来る限り掃除してましたが、早く実家を出たくてしょうがなかったです。

今回の帰省で旦那にも「お風呂場のカビ、ご両親の健康にも良くないからどうにかしないとね、俺が稼ぎがよければバスルーム全部取っ替えてあげれるんだけど」とか言われちゃって顔から火が出そうなくらい恥ずかしいやら申し訳ないやら…😓

• 4月30日
ぴーや

うちの元旦那の実家も
それはまぁ酷かったです。
割り箸は一度使ったら普通
捨てますよね!?
でも洗って使い回し、
コンビニでもらったスプーンもそう
高価な浄水器があるんですが
洗ってもないペットボトルに
何本も水を入れて冷蔵庫に
冷やしてあるんですが、
だれかが飲んでる時に
そのペットボトルの底に
カスがいっぱいあって
びっくりしました。
床は埃だらけ、まな板の代わりに
牛乳パックを洗った奴使ってて
ちょくちょく変えないから
包丁の後のところの汚れもあるし。
そんな調子なので
私が温かいお茶を入れようとしたら
賞味期限が5年前でした。
普通に飲んでるみたいですが、
私は何でも一日を過ぎると
捨てるタイプなので
感覚の違いにびっくりです。
私自身が綺麗好きでもないですが
さすがに引くと同時に、
何年も何十年もそのままなので
変えるのはかなり難しいと
思います😢

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    割り箸って使い捨てですよね💦うちの実家もおせちの祝い箸なんども洗って使いまわしてます😓先とかかなり変色してるものを旦那に出そうとしてて焦りました。
    裸足で歩くとなんかペタペタするし、注意しても「拭いても一緒」って開き直る始末…。
    私も潔癖でも綺麗好きでもないですが、普通娘の旦那が来る時くらい掃除するだろ!ってイライラしてます。
    感覚の違いなんでしょうね。
    治らないと思うから諦めるしかなさそうです😱

• 5月1日
ママリ

私は諦めて実家には帰らないようになりました。子どもが生まれて親と会わせるなら外で会わせる予定です!

• げんママ

げんママ

先程、次の帰省の時までに綺麗になってないと、子供達を連れて来るのに抵抗があるからホテル取ります。って母に言いました。
    孫のことは可愛がってくれているので、掃除さえしてくれればいくらでも会わせにくるんですけどね…💦

• 5月1日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも実家汚いので里帰りしなかったです!
その時に、貴方が子供産んで子育てできる最低限の清潔感を保ってもらえるかな?それが無理なら里帰りどころか今後遊びに行けないよ??
って言いました。
そしたら、しばらくしてから妹(実家に住んでる)から、今までいるやつだからって溜め込んでたのに急に綺麗にし始めたよ(笑)ってLINE来ました!

やばいって言うのは薄々気付いていたんだと思います^^;