※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をせず、抱っこしないと寝ない悩みです。他の赤ちゃんはどれくらいお昼寝しているか知りたいです。

生後3ヶ月のママです。
皆様にお聞きしたいです。
娘はお昼寝をせず眠たそうにはするのですが、まだ自分ひとりじゃ寝れず抱っこしてあやしてたら数分寝ます。
下に置いては泣くので、常に抱っこです。
トントンしても、おしゃぶりしても、バウンサーで揺らしても泣いてばかりで寝ません。
どうしたらひとりで寝てくれるのでしょうか?
また同じ月齢の方がいれば、お昼寝はどれくらいしてますか?

コメント

ゆり(24)

娘も眠たいけど寝れなくて泣きます!私は添い乳してます!
トントン、バウンサーゆらゆらはよほど機嫌よく寝れる時じゃないと寝てくれません😱
うちの娘も置いたら数分で起きちゃいます!お昼寝だけなのでその都度付き合ってあげてますよ〜😌
あとは、少し泣かせて疲れさせたり、散歩行って疲れさせたりしてます!

• ゆり(24)

ゆり(24)

ちなみに四時にはお風呂なので1時ごろから3時ごろまで起きたり寝たりを繰り返してます!
    お風呂のあとは3時間くらい寝てます!

• 4月30日
  • なっち

なっち

コメントありがとうございます!

私も夜寝るときは添い乳してます^_^
    昼間に添い乳しても寝てくれません。。
    なので抱っこをして腕が疲れる30分間くらいするのですが、置いたら泣いての繰り返しです😅

• 4月30日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

添い乳で寝てくれないのは辛いですね😭
    うちでは最終手段なので笑
    散歩したり、遊び相手したりして疲れさせるのが1番かな?と思います!

• 4月30日
yys⭐️🌟✨

お昼寝というか飲んでお腹いっぱいになったら1時間ひとり遊びして寝る〜〜の繰り返しで決まった時間ではないんです🤔だから毎日毎日寝る時間帯も毎回毎回バラバラで決まってないんですよね〜〜😅

• yys⭐️🌟✨

yys⭐️🌟✨

そうですそうです😊メリー見たり歯固めみたいなヤツ持って口に入れたり😅

• 4月30日
  • なっち

なっち

うちの子もやっとメリーを目で追うようになりました(o^^o)
    でも目の届くところに人がいなくなると泣くので、家の用事ができなくて。。

• 4月30日
  • yys⭐️🌟✨

yys⭐️🌟✨

誰も居なくなると構って〜〜って泣きますよね😅わかります😊うちはおしゃぶり使ってますよ、朝方四時に目覚ましてぐずったときおしゃぶりくわえさせるとまた寝てくれますよ☺️

• 4月30日
  • なっち

なっち

やっぱり泣きますか?
    おしゃぶりくわえさせると、すごく嫌な顔してベーって舌で押し出してくるんです。。笑
    何種類も試したのですが全然ダメです😭

• 4月30日
  • yys⭐️🌟✨

yys⭐️🌟✨

泣きますよ〜〜😱夜は特にあやしても何しても泣くことが多くて💧😰まだまだ大変な時期だなぁっていつも思います😰💧

• 4月30日
  • なっち

なっち

最初の3ヶ月が一番大変な時期って聞くことが多いので、あーちゃんさんも頑張ってください(๑>◡<๑)

• 4月30日
  • yys⭐️🌟✨

yys⭐️🌟✨

そうなんですね〜〜🤣なっちさんも頑張りましょうね😊またこのママリでお会い出来たら嬉しいです😊

• 4月30日
ゆずさん

昨日で、3か月になった息子がいます!
平日は、抱っこ紐で寝かしてます😂
土日は、旦那が仕事休みなので、抱っこしてもらったりしてます!
下に置くと起きちゃうので、お昼寝の時だけは一緒に腕枕の添い寝しちゃってます♪
2〜3時間ですかね?
その時によりますが💦

• なっち

なっち

抱っこ紐で寝かせてるんですね(o^^o)
    抱っこ紐で寝かす習慣をつけると、抱っこ紐でしか寝ないって先輩ママに聞いたことがあるのですが、どうですか??
    抱っこ紐はすぐ寝てくれるので楽ですよね(๑>◡<๑)

• 4月30日
  • ゆずさん

ゆずさん

抱っこでしかねないので、何もできなくなっちゃうので、寝かせちゃってます😂
    抱っこ紐しなくても抱っこで寝てくれますよ♪
    そのかわり、下には全く置けないですが😱
    たまに泣き疲れて寝ちゃう時もありますが、ほぼ抱っこです😅

• 4月30日
  • なっち

なっち

安心しました、、😅
    他の同じ月齢の子を見ると、お昼寝でスヤスヤ寝てたりするので、うちの子はなんで寝ないんだ?って考えちゃいました💦💦
    ちなみに抱っこで寝かせる時は、何分くらい抱っこされてるんですか??

• 4月30日
  • ゆずさん

ゆずさん

中には、下に置いても寝てくれる子もいますしね😂
    30〜1時間とかは寝てくれますが、立って寝かしつけて座ったりするだけでもたまに起きちゃったりするときもあります笑笑

• 4月30日
なっち

ひとり遊びというのは、メリーを見たりとかですか??
うちの子はお腹いっぱいになって、ひとりで10分くらいニコニコしてすぐ泣きます。笑

まるっちょ

息子はいま7ヶ月なのですが、うちも3ヶ月の頃は色々試しましたが抱っこでしかお昼寝しませんでした😭
本当にしんどいですよね💦
私はひとりで寝かすの諦めて、スマホとリモコンとお菓子を手の届くとこに置いて起きるまで抱っこしてました(笑)
最近ようやく背中スイッチが弱まってきたのか置いても起きなくなりましたよ!セルフねんねは無理ですが...😅

• なっち

なっち

同じですね😅💦
    私も手の届くところに必要な物置いたり、ご飯も抱っこして立ちながら食べてます💦
    立って抱っこしていて、寝たかな?と思って座った途端にバレて泣き出します💦

• 4月30日
あまちゃん

我が家も同じです!
でも抱っこしすぎで腱鞘炎になってしまい、添い乳も腰が痛い。。
なので一昨日からネントレ始めました。

本を読んで、
午前中1時間
お昼頃に2時間半
夕方30分
を目標にしてますが、実際は午前中1時間、お昼寝30分、夕方1時間といった感じです。。
添い乳はキッパリ辞めて、バウンサーゆらゆら+トントン+眉毛とおでこを撫でまくり+子守唄とてんこもりです😑笑
けど眉毛効果なのか、15分前後で寝てくれます!

夜は沐浴後におっぱい飲んでからお布団ですが、これが苦戦中です。。

一人で寝てくれるとか、道のりは遠いですよね。。
お互い頑張りましょう😭😭