※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
ココロ・悩み

義妹からの冗談にイライラ。ストレスで胎児にも悪影響か。対処法が分からず、出産後の対応に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

妊娠33週目なんですが、義妹から"馬鹿な子が生まれますよーに"と笑いながら言われました。
冗談を言い合えるぐらい仲良くなりたかったからと言ってたみたいなんですが、私が元々冗談を言う方ではないので、まともに受け取ってしまい言われた後から未だにイライラがおさまりません。
謝りも電話ではなく、LINEできて都合悪ければ既読スルー。
ストレスは胎児にも悪影響だとは分かってるんですが、どう対処していいのか分からず、出産した後も病院に来ないでと言おうと思ってるんですが、皆さんならどう対処しますか?

コメント

私ならもう別に対処しないで、放置して連絡とかしないです💦変にやりとりしてると、余計イライラしそうです。

• リナ

リナ

確かに放置して連絡しない方が気が楽ですね😅

• 4月30日

馬鹿な子が産まれますようにって冗談を言う人はいないですよ😂
おかしいですね。
私は気が強い方で義実家にいい人キャンペーンなどする気もないので やだ義妹ちゃん!もう義妹ちゃんっていう馬鹿な子が産まれてるからもう馬鹿な子はいらんわwwwくらいには返してしまいそうです。
産後はほんの少しのことでイライラしたりします。私なら、ストレスの原因(義妹)が分かっているなら徹底して排除します。

• リナ

リナ

冗談でもそんな事言う人いないですよね!💦
    本当に言葉を疑いましたもん😳💦
    そう言えたら良かったんですが、言ってそそくさとその場からいなくなったので悔しくて😢

• 4月30日
ren

わたしなら文句言って無視ですね!
言っていいことと悪いことがあります。
産まれても会わせません。
自分で義妹に思ってること言えますか?
言えないなら旦那さんに言ってもらっては?
そんなことしか言えない人なんだ、可哀想な人だなって思います!

• リナ

リナ

LINEでしかやり取りしてこないので、言いたい事はかなり文章で送りました。
    旦那にはやり取りのLINEを見てもらったんですが、義妹が馬鹿なっては言いましたがその後がなんて言ったかはっきり覚えてないですとか惚け出して逃れようとしてる内容だったので、旦那も初めは殴りに言っていい?と、かなりキレてましたが、その文章を見た後はもうこれじゃ何を言ってもダメだと呆れてました…。💦

• 4月30日
ぴょんぴょん

義理の妹さんなら腹たちますね(笑)
気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
あなたにとって必要な言葉をかけてくれる人は周りにたくさんおられるはずです。 
関わると余計ストレスになるのと、関係が悪くなると精神的にも良くないので私なら周りに愚痴りまくってたくさん食べてたくさん寝ます(笑)
赤ちゃん、元気に生まれてきてくれることを願っています。

• リナ

リナ

かなり腹立ちます💦
    確かにそうですね😢
    ありがとうございます😊!

• 4月30日
パピコ

言っていい冗談とダメな冗談があると思いますが…
特に対処というより、なるべく関わらないようにした方が良いですね😅

• リナ

リナ

冗談でも言わないですよね💦
    もう関わらないようにしたいですね💧

• 4月30日
まにゃ♡

私なら、ストレートにまっすぐ怒りをぶつけます、、
それでうやむやにされるなら今後の付き合いもスルーしたいですね
(;-ω-)
言っていいこと悪いことあるし、いくら仲良くなりたくて言ってしまったことであっても馬鹿な子生まれてきますよーにてなんだよ(笑)
え?なりますよ💦

• リナ

リナ

私もストレートに言いたかったんですが、そそくさと私の前から立ち去ったので余計にイライラして😱💦
    私も聞き間違えじゃないよね?と一瞬考えましたもん💦

• 4月30日
ちー

真面目でかたい子より、元気で子供らしく ちょっと おチャラけた楽しい子が良いなあ😘という意味合いだったんでしょうか?
言い方が ちょっと バカな子と言われると、え?てなりますよね。

私なら 病院にこないで‼︎とは ちょっと言わないかもです。。それまでにも気になることや イライラした事があったなら また対処がかわるかもしれませんが(><)
向こうも 気にして、これから気を遣ってくれるのかもしれませんし、もう少し様子をみます😣

何歳の義妹さんかわかりませんが、わざわざ電話してくる子って いま、少ないかもです。。そこまで 重大にとらえていないのかな?と思います💦

• リナ

リナ

義妹は今年24で、私は28です!
    本人はそのような感じだったみたいです🌀
    以前もちょくちょくあったんですよね💦
    電話してくる子が少ないのはわかってるんですが、事の重大さを分かってないんでしょうね💦

• 4月30日
こよまま

面白くない冗談ですね😥まだ学生さんでしょうか?学生さんなら、ノリで言ってしまう方もいるかもしれませんが(もちろん良くないことですが!私も若気の至りで面白くない冗談を、言ってしまっていた過去もあるので)、社会人ならば信じられないですね💦幾つになっても笑えない冗談言う方はいますが。心の中で苦笑いです。

あちらも都合悪いとき既読スルーなら。こちらも気分を害されたら既読スルーでいいと思います!
そんな方病院に来てほしくないと思って当たり前です。しかしながら親戚なので長い付き合いになると思うので、関係が拗れたら更なるストレスになると思います(^ ^)出来そうならば「来ないで」と言わなくて良いよう、穏便に済ませればいいのですが。我慢ならないなら、旦那さんから一言、言ってもらってもいいかもしれません😥

残りのマタニティライフを穏やかに過ごせますように(^ ^)

• リナ

リナ

それが、学生ならまだいいんですが
    2児の母親で今年24の義妹です。
    私は初産婦で今年28なんです。
    いくつになっても笑えない状態を言う方は痛いですね💦

でももうかなりの内容のLINEを送ったので穏便には無理そうなんですよね💦

ありがとうございます!m(_ _)m

• 4月30日
やま

義妹さんの年齢にもよりますかねぇ><

バカな子ほど可愛いとも言いますが、流石に冗談でも言われたくはないですよね。私も対処とかは特にせず、次何かあれば、考えると思います。

• リナ

リナ

義妹は2児の母親で今年24です。
    無事に産んだ母親が初産婦に言える言葉だとは思えませんよね💦
    冗談でも言われたくないですね😓

• 4月30日
ちゃん

読んでいてイラッとしてしまいました。
義妹さんはおいくつなのでしょうか😥
本人は悪気がなかったとしても言われた方はずっと記憶に残りますしね。
私もそんなこと言われたら生まれた後もあまり会わせたくないです。
とりあえず旦那さんにこんな事を言われた、と相談してみてはいかがでしょう😥?

• リナ

リナ

義妹は2児の母親で今年24なんです。
    一生残りますよね。
    私も生まれた後も会いたくないんですよね。
    旦那は婿に来てるんですが、相談したら殴りに行っていい?とかなりキレてました💦
    その時は止めましたが、その後義妹とのLINEのやり取りで、馬鹿なとは言いましたが、正直その後なんて言ったか覚えてないですと惚け出したので、旦那がもうこれじゃ何を言ってもダメだと呆れてました…💦

• 4月30日
ぽこたろ

相手を不快にさせるのは冗談では済まないですよね。

義妹みたいな馬鹿な子が産まれませんようにーと言ってやりたいです(笑)

• リナ

リナ

私も義妹がそそくさと帰らなかったらその場で言ってやりたかったです⚡️💦

• 4月30日
ぼちゃん

冗談のトーンにもよりますが、義妹がそうとう馬鹿なのかなと思って、相手にする気も起きません😭
親しき仲にも、と言いますし、冗談でも配慮ないことを平気で言える人と同じ目線で立つ必要ないですよ☺️

• リナ

リナ

私の旦那も義妹からのLINEの内容を見て馬鹿じゃねぇの?と連発してました笑
    確かにそうですよね💦😅
    そんな言葉を言われてもこいつ馬鹿なんだと思って何もなかったかのように振る舞えたら気が楽なんでしょうね😱💦

• 4月30日
もえー

鬱陶しいですね😅
親しき仲にも礼儀ありです。
疎遠にするのが1番手取り早いですが
気が収まらないので病院にはとりあえず来てもらいますね💡
赤ちゃんを見て可愛い💕と言っていたら
馬鹿の子かもしれんけど義妹と同じ血が流れよると思ったら可愛いと感じるんやね!不思議ー😄

馬鹿そう!笑😂と言われたら
義妹ちゃんにはどんなに頑張っても
馬鹿さは勝てんよー😂笑

って言ってやったらいいんです😑

• リナ

リナ

LINEで親しき仲にも礼儀ありって言葉も知らないの?って送ってやりました。笑
    旦那は婿に来たので、言い方がちょっと変わってくるかもしれないんですが、良いかわし方ですね!笑
    笑ってしまいました😂
    私もかわし方を学んだがいいですね😅

• 4月30日
ゆま

全く面白くない冗談ですね!!!その発言ありえません!!!この子には人の気持ちの分かる子に育って欲しいと、キレ気味に言ってしまうかもしれません😅
私なら、旦那にまず言ってしまいます!!

そして、産後直後は、気を使うような人は来て欲しくないので、来ないでもらいます!!

• リナ

リナ

笑えない冗談ですよね!
    旦那にも言いましたが、もう出産した後も病院に来させんで、近寄らせんでって言われました!
    出産直後は気を遣いたくないですもんね😓

• 4月30日
まり

笑えませんね!
そう言う言葉言うのは
本音しか思えないですね!
しかも成人してる人がそんな言葉を放つとは呆れますね!
その義理妹さん!
関わらない方がいいですよね!
お子さんが産まれて、悪影響ですよ!
それに!人の家にズカズカと、常識も知らない人だけに!
なにか言った方がいいですよ!
来にくくする方法を探した方が良さそうですね!

• リナ

リナ

2児の母親が言う言葉ではないですよね💧
    私も本音にしか思えません。
    常識なさすぎですよね。
    私もビックリしましたが、言う間も無く嵐がさったかのように帰って行ったので、まぢ有り得ないと思いました💦
    本当に子供に悪影響ですよね!
    私もそう思うので会わせたくないんですよね😱💦
    もう私義妹にLINEで、
    最後に一言。
    ○○ちゃんみたいに馬鹿な子が生まれませんよーに🤱🏻♡
    って送ってブロックしちゃいました笑笑

• 5月1日
  • まり

まり

それで!いいと思いますよ☺
    縁起でもない言葉を放つ人とはかかわりたくないですしね!
    本当にそうなったとき
    のこと考えないで発する人がこの世の中に居てるんでしょうね!( ω-、)
    リナさんのお子さんが元気に産まれてくれますように(*^^*)
    ストレス溜めないでリラックスしてくださいね❤

• 5月2日
  • リナ

リナ

本当に縁起でもないですよね。
    そういう言葉がポッと出る時点であり得ないですよね。
    後のことなんて考えないんでしょうね🌀
    私からしたらあり得ない話です😵
    ありがとうございます😌❤️

• 5月2日