※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
家族・旦那

同居してる方、お義母さんは家事手伝ってくれますか(˃˂)?同居して3ヶ月…

同居してる方、お義母さんは家事手伝ってくれますか(˃˂)?

同居して3ヶ月経ちました。
今うちには1歳半の息子がいます。
私達が家を建て、いずれは同居するだろうということでこれを機に我が家へ引っ越して来ました。

3ヶ月たった今、義母は家事をほとんどやりません。やるのは自分の分の洗濯をまとめて週に1.2回やるだけです。食事作り、掃除、買い物、皿洗い、片付け……私が全部やっています。

基本、家にいるときは自分の部屋から出てこないので、ご飯の支度ができたら呼びに行き、食べ終わればまたすぐ自分の部屋へ戻っていきます。
仕事はパートなのですが、パートが休みの日も基本部屋から出てこず、孫と遊ぶということもありません。欲しい物、必要な物があるときは〇〇買ってきといて〜と言われるので、私が行ってます。

義母ってこんなもんなのでしょうか…?
子供がまだ小さいとはいえ、私は専業主婦なので全てやって当たり前なのでしょうか…(´._.`)?

正直、ここまで何もしてくれないとは思ってなかったのでビックリしています。

みなさんのお義母さんはどうですか?

コメント

とも

すっちゃんさん達が建てた家に
義母が住むようになったのですか?

同居が必要になった(高齢、病気等)訳でもなさそうですね?
生活費とかは貰ってるんですか?

パートの仕事もしてるみたいなので
まだまだ元気っぽいのに、
家事やその他の事何もしないのはちょっと…有り得ないですね。

  • すっちゃん

    すっちゃん

    コメントありがとうございます♩

    そうです!
    私たちが家を建てたことと、自分の娘も嫁に行って一人暮らしになってしまうという理由で我が家へ来ました。義母はまだまだ元気です(˃˂)

    生活費は貰っていますが、旦那が何かあったときのために貯金しておこうとのことで、そのままそっくり口座へ入れてます。でも買い物も私に頼んでくるし、食費もいままでよりかかるので旦那に相談して貰ったお金から1万〜2万だけおろして生活費に足してます。

    生活費もらってても、必要最低限した使ってないので、私たちの生活に余裕ができたわけではありません(´._.`)

    • 10月26日
  • とも

    とも

    そうなんですね〜
    生活費まで貰ってないのかと…思いました💦
    同居が必要になった時は今のように家事全般をすっちゃんさんが負担する事になると思いますが、まだまだ元気なのに何で全く何もしないんですかね?
    元々、家事などしない方だったのか、それとも作戦ですかね?
    でも基本、自分の部屋にこもってて、
    グチグチと家事育児に口出してきたりしないんですよね?
    何かそれもラッキーというか、まだ楽な方じゃないですか?(笑)

    • 10月26日
deleted user

私も全く似た感じです。
家事は私が殆どです💧

でもお義母さんもお仕事
されてるならついでに買って
こればいいと思います。

あたしの投稿を見ていただけたら
わかると思いますがほんとしてくれ
ないし…お世話になってるみだから
言えないですが。
皆さんからしたらやって当然らしいです。
私も先程言われました。(;´Д`)

すっちゃんさんのお気持ちわかります。
ほんと大変なのとイライラですよね。
お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。勘違いしてました。

    あたしは旦那の実家に同居してます。
    なので立場は違いますよね(*_*)

    • 10月25日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    コメントありがとうございます♩

    旦那さんの実家で同居されてるんですね…(/_;)それはうちより大変だー(T_T)

    お世話になってるし、こっちは専業主婦だし、全てやらなきゃいけないのかもしれないけど、私はあなた達の世話をするほど余裕ないんだよ!って心の中で思ってます。
    私が全てやることが当たり前のようになってるけど、辛いんだよ(´._.`)って。

    ほんと、イライラします(笑)
    お互い頑張りましょう(˃˂)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ちわかります。
    でも義理の家族だから
    何も言えないので余計
    ストレス溜まるしイライラ
    しますよね。頑張りましょう!

    • 10月26日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    気持ちわかってくれる方がいて、ほんとに嬉しいです(T_T)!
    こうやって共感してもらえるだけでも、少しは気が楽になりますね♩

    そうなんです〜。
    結局は立場上何も言えないんですよね…。旦那にも言いづらいし。私が我慢するしかないか…ってなりますよね(´;ω;`)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も共感していただけると
    それだけで少し楽になります。
    私も昨日同じような投稿を
    させていただきました\(^o^)/

    中には厳しい意見もありましたが
    皆さんが私に共感してくれて
    嬉しくもあり頑張ろって思いました!

    いいずらいし我慢よくわかります。
    ストレス発散しかないですよね(笑)

    • 10月26日
みゆー

うちの同居してる義母さんも家事やらないですよ(笑)

私が妊娠前パートしてても全く(笑)
ちなみに同居も旦那と義父の親子ローンでお家建ててるため出られません(--;)

お家にももちろんお金はかなり入れてますが、全く(笑)
義妹も全く(笑)
この家の女達は私が嫁に来る前はどうしてたの?と不思議でなりません。
家事は、やらないけど子供達は可愛がってはくれて色々買ってくれたりするので少しは我慢してます(笑)

  • すっちゃん

    すっちゃん

    コメントありがとうございます♩

    やっぱり義母ってそんなもんなんですかね〜(´._.`)

    ほんと!今まで家事してたんでしょ?って言いたくなります。
    うちは子供の遊び相手もしてくれないし、服とかオモチャも一切買ってきてくれたりしないし、何のための同居なの?って感じです。

    • 10月26日
04120821

私だったら、
耐えられないですね💦

  • すっちゃん

    すっちゃん

    コメントありがとうございます♩
    今のところは耐えてますが、いつまで我慢できるかわかりません(笑)

    • 10月27日
  • 04120821

    04120821


    そうですよね😭
    何様なんだって感じます!
    なんか認知症とかになって
    あとあと面倒見る羽目に
    なりそうな予感しかないですね😰

    • 10月27日
  • すっちゃん

    すっちゃん


    まさかここまで何もしないとは思ってなかったです😫
    仕事してるなら、せめて休みの日くらいご飯作ったり、食器洗うくらいはしてほしい…!

    これで、最終的には介護とか…考えるだけで嫌だー(笑)

    • 10月27日
  • 04120821

    04120821


    恐怖でしかないですね😓

    認知症の話は
    流石に出来ないですもんね💦
    認知症って怖いですよね〜
    的な感じで
    なってしまった人の生活習慣を
    話すとか!

    変なこと言ってすいません💦

    • 10月30日