※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

14週で流産し、明日お見送りです。エコー写真や母子手帳を一緒に入れるか悩んでいます。他の方はどうしましたか?

14週で流産して、明日その子のお見送りです。
その時にエコー写真や母子手帳を一緒に入れるか悩んでいます。
みなさんどうされましたか?

見るたびに泣いてしまうし、赤ちゃんと一緒に送ったほうがいいのかな。
でも、私のお腹に来てくれた証だから取っておきたい気持ちもあります。
旦那からは私の好きにしたらいいと言われています。

コメント

流産辛かったですね…。
わたしも5回の流産を経験し3回のお見送りの経験があります…。
わたしは全ての子のエコーや母子手帳を手元に残しています。忘れたくない事実なので、近くで御守りがわりに持っています。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。
    5回も、、辛いですよね。
    母子手帳とエコー写真は取っておくことにしました。
    今は見返せないけど、また見返して忘れないようにしていきたいです。

• 5月1日
くまる

流産辛かった事と思います。
二回経験有りますが、
仕事先に迷惑かけた上でして、
私の場合立ち直れなくて、辛くて
廃棄しました。
一度目は支給前で母子手帳なし。

どんなに次授かっても、次の子は別の子。比べたり悩んだりしそうだったので。

• みかん

みかん

比べる、というか私も2回目の流産だったんですけど、この子を妊娠してした時に前の子が戻ってきてくれた!て喜んでました。
    破棄するほど辛かったんですね、、
    辛いことを話して頂いてありがとうございました。

• 5月1日
ひなちょ。

経験談じゃないのにすみません。

エコーや母子手帳を一緒に入れてしまうと
当たり前ですが手元に残りませんよね。
そうなると、もし後で「やっぱり持っておきたかった。もう一度見たい」つてなった場合どうにも出来ません。

エコー写真を入れたいと思うのであれば
カラーコピーとか写真にしてどちらかを入れてあげる方がいいかなと思いました。

手元にあると見て泣いてしまい辛いのであれば
旦那さんにお願いして
今はみかんさんの分からない場所に保管して貰うとかしたらいいかなと。

全部手元から無くなるのは
それはそれで辛い淋しいかなと思いました。

経験してないのにすみません。

• みかん

みかん

経験談じゃなくても、考えてお返事頂いてありがとうございます。

母子手帳とエコー写真は入れずに、手紙やお花を入れました。
    また気持ちが落ち着いたら見返したいなと思います。

• 5月1日
みかん

つらいですね😭
わたしは手元に大事に残してます
今のお腹の子にもあの子がいたからあなたがいるよといつも話しかけてます
時間は解決にはならないですが少しでも心が楽になりますように😭

• みかん

みかん

今、次の子を妊娠なさってるんですね。
    みかんさんが元気なお子さんを産めますように。

• 5月1日
みく

20wで死産になりましたが、母子手帳やエコーの写真とっています。お仏壇に置いています。時々見返したりしますよ。

• みかん

みかん

母子手帳とエコー写真、一緒に入れずに置いておくことにしました。
    今は辛いんですけど、また落ち着いたら見返したいと思います。

• 5月1日
ゆっこ

母子手帳・エコー写真、お空に行った子供のものはすべて手元においてます。今回の妊娠も母子手帳に話かけました。
お別れの時、よく使っていたハンカチと私の髪の毛を手に握らせました。ずっと一緒だよっていう意味あるみたいです。先生に教わりました。赤ちゃんのそばにはいつもママがいるから、さみしくないよって。

• みかん

みかん

母子手帳、エコー写真は置いておくことにしました。
    ハンカチは入れてないんですが、旦那とアンパンマンのタオルを買ってかけてあげました。
    今、次のお子さん妊娠されてるんですね。
    ゆっこさんが元気なお子さんを産めますように。

• 5月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

辛い中、ありがたいお言葉ありがとうございます。
    きっとお子さんもみかんさんの元でよかったと思いますよ。辛い中、なかなか相手の幸せ伝えれませんもん。

死産のあとに流産もしてるんです。命の重みはわかってるつもりです。
    簡単には言えませんが、みかんさんの元に新たな命届きますように。

• 5月1日