※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中期で娘がイヤイヤ期。育児と仕事で大変。娘が静かになるのはタブレット。怒鳴ったり肩をつかんだりしてしまうことも。状況を変えたいと思っています。

アドバイスください(;_;)

妊娠中期です。
娘がイヤイヤ期、赤ちゃん返りが酷くて困っています。
今まで上手に食べていたご飯を手で食べてみたり、食べさせてと毎回せがまれたり。。
気に入らない事があるとすぐ泣き叫び、叩いてきたり。抱っこをすると落ち着くのですが、お腹が張りやすいので長時間は難しく…
普段はパートに出ているので保育園で頑張ってくれています。

娘なりに、お腹の赤ちゃんのことは可愛いみたいで、お腹に話しかけたりしてくれます。
大好きなパパは朝から夜中まで仕事なので週に一回程度しかゆっくり会えません。今日はパパに会いたいとしくしく泣いていました(;_;)

唯一静かにしてくれるのがタブレットでYouTubeをみることなので、つい長時間みせてしまいます。。良くないことだとわかっているのですが(;_;)

娘のことは大好きなのですが、どうしてもイヤイヤが続いたりすると怒鳴ってしまったり、酷いときは強く肩をつかんでしまったりします。
家事もすべて一人なのでいっぱいいっぱいです(;_;)

とりとめのない文章になってしまいましたが、この状況を変えたいと思っています。
同じような境遇だった方、是非お叱りの言葉でもアドバイスでも戴けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

たけ

うちもイヤイヤってすごいです😊
たぶん、大きくなっていくママのお腹やもうすぐ家族が増えてママが取られちゃうのも何でも子供なりに感じ取っているんでしょうね💦
なので、たくさんギューしてます!
寝るときにおやすみのギュー、寝てるときも腕枕やギュー、起きておはようのギュー😊💦
家事は手抜きで大丈夫ですよ!
お子さんのご飯に間に合えばいいじゃないですか✨うちは子供のご飯先に作って大人は後から作って食べてます😅💦妊娠中の思うように行かない身体なんですから無理はしないで、『イヤイヤ!』と言われたら『わかるぅ〜!ママもいや〜!』と流しちゃうのも手ですよ😅💦✨

• もも

もも

コメントありがとうございます(;_;)
    同じように第二子を妊娠されている方のお話、嬉しいです!
    うちも、朝夜と、保育園から帰ってからのギューと、抱っこした時にはちゅーをしてねとお願いしています😂💕

家が汚れているとイライラしてしまって、あれもやりたい、これもやりたいと思ってしまうのですが、それで娘が淋しい思いをしてしまったら意味ないですよね(;_;)
    意識的に手抜きをしていきたいと思います!!
    ありがとうございます❤️❤️

• 4月30日
(^^)

ももさんも、体調がすっきりしない中旦那さんもなかなかお家に帰ってこれない状況でよく1人で頑張られていますね!!

保育士をしていたのですが同じような状況を何度か見てきました。

お腹の赤ちゃんのことは少しずつ理解はしているけれど、時々自分の感情が追いついていかないのですかね。
子どもはとっても敏感です。お母さんが赤ちゃん赤ちゃんになってしまうのかな?と思ったりしてわざと手を焼いて私に構って、私のこと見てくれてる?と娘さんも自分なりに必死なのかもしれないですね。

でも少しプラスに捉えてもらうと、感情をお母さんの前で出せているので、押し殺そうとしていないのはお母さんが聞いてくれる!と思っている部分があると思います。聞いてくれないと分かると黙ってパンクしてしまうかもしれません。

お母さんも人間ですよ!イラッとして怒鳴ってしまうことも当然ですよ!

YouTubeも今の状況ですと、いいと思います。産まれてもずっとずっととなるとちょっとどうなのかな?と思うところもありますが、今はYouTubeを見てもらっている時に、お母さんの心も体も休めると私もはいいと思います。産まれてお母さんも体が動かせるようになったら、YouTubeから違う遊びへと誘うという形でいいのではと思います。

あと、抱っこ等はしんどいと思いますのでお膝の上に乗せてあげたっぷり絵本を読んであげるのはどうかな?と思います❤️スキンシップがとれますよ!

旦那さんが帰ってこられた時は、高い高いや抱っこなどお母さんが今はできないことを少しでもしてもらうのもいいかもしれませんね!その時にお母さん今はこんなことできないけど、お父さんがいない時はお母さん助けてあげてねって言ってもらったり、お姉ちゃん頼りにしているよ!などお父さんから言ってもらうのも効果あるかもしれません!

家事は、お子さんおられると何もしないというとはできないと思いますが、とりあえず保育園の準備等だけと全部完璧にはやらず、手を抜いて手を抜いて、できる範囲でしてくださいね。お仕事もされて、ほぼ一人での家事育児本当に尊敬します。

偉そうなことつらつらとすいません。また、言いたいことがあまり上手く書けず😭

• もも

もも

コメントありがとうございます(;_;)
    今の私を肯定してもらえたようで涙が出ました(;_;)

イヤイヤ暴れる娘のことも、性格が曲がってしまったのではないかと心配だったのですが、私の前で感情を出してくれているのだと思うと、小さいながらにいろいろ考えてくれているんだなと、いとおしく思えてきます(;_;)

パパも、休みの日には娘との時間を作ってくれているので、たくさん抱っこや高い高いなどしてもらいます❤️

(^^)さんの優しいお言葉に本当に救われました。投稿して良かった。
    娘の気持ちに寄り添いながら、妊娠生活頑張ります!!❤️

(^^)さんもまだ体調の安定しない時期だと思いますので、ご無理なさらずに(^-^)/

• 4月30日
  • (^^)

(^^)

性格曲がってなんかないですよ!

保育園ではお母さんがもう手がつけられず困ります。と言われるお子さんを見ていると、保育園ではワガママ全く言わず普段とあまり変わらないのに、お母さんがお迎えに来た瞬間見たこともないくらい、泣き叫んだりお母さんを叩いたり、帰らないとダダこねたり…そのような姿を見て子どもはお母さんに見てもらいたくて本当に必死なんだな!やっぱりお母さんが大好きなんだな、かなわないなと何度も実感したことがあります。

お子さんの今の状況等担任にお伝えすると、いつもより、担任も抱っこをしたりスキンシップをとったりとできるので少しお伝えしとくのもいいかもしれませんね😌保育園でも少し甘えられる環境があるとお子さんも少し気持ちが楽になると思います!

旦那さんも協力的な方なのですね❤️このまま頼れる時は頼りまくってください!

ありがとうございます❣️お互い元気な赤ちゃん産めますように👶気持ちも身体も無理されないでくださいね!

• 4月30日