※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝は2回で合計約3時間。昼寝の間隔は1.5時間ほどで、ぐずると抱っこで寝かしつけています。

生後3.4カ月のママさん!
赤ちゃんは何回ぐらい昼寝して何時間ぐらい寝ますか?
また、昼寝と昼寝の間は何時間ぐらい空いてどう寝かしつけてますか?

うちは、
朝寝2回で45分ずつぐらい。
昼寝2時間弱。
夕寝30分ほど。

最近は昼寝が短くなりつつあります。
それぞれ1.5時間ぐらい空いてくるとぐずりだすので抱っこで寝かしつけてます。

コメント

sa

眠いかな〜?と思ったら寝かしてます!と言うか家事とかしてパッとみたら寝ちゃってます😂
夕方は基本起こすよーにしてますが。。夜寝なくなったらダメなので💦
基本好きな時に寝かせて起きてる時は一緒に遊んだりしてます☺️💞

• まめ

まめ

セルフねんねしてくれるんですね!羨ましすぎます♡
    うちはねぐずりが酷くて昼寝のたびへとへとです😓

• 5月1日

眠い時に寝かしちゃってます!
ミルク飲んで少しお話したりしてから眠たくなってグズるので寝かしつける感じですね😌

• まめ

まめ

まだリズムはつかない時期ですよね!返信ありがとうございます😊

• 5月1日
あやぽ

朝寝2時間ぐらい
昼寝、夕寝それぞれ1時間ぐらい
起きている間隔も2.3時間ぐらいです。
どんなに寝ても夜は10時間ほど(20時から翌朝7時ごろ)寝てくれるので、(一日計14.5時間睡眠?)途中で起こさず寝たいだけ寝させています。
起きている時間に、たくさん遊んで話しかけています!
寝かしつけは、おっぱい満腹飲んでトントン寝です!

• まめ

まめ

夜の睡眠同じです♡
    授乳のたびに寝かしつけてあげるかんじですか?なるほど🤔それだと寝てくれやすいんですかね❣️

• 5月1日
  • あやぽ

あやぽ

授乳してそのまま寝ること多いです。いいのか分からないけど、眠くてぐずると授乳しちゃうこと多いです。

• 5月1日
ありぃ

うちも最近、昼寝が短くなってます。
でも、日によってまばらで、今日は午前に2時間、午後に1時間半でした。

しかし、一昨日は25分ずつを何度も。といった感じでした(><)

眠くてぐずるのに起きてきてまたぐずるといった感じです。
眠いとぐずるので、ユラユラしながらとかベビーカーに乗せて散歩しながら寝かせます。

• まめ

まめ

眠くてぐずって起きてぐずる、わかります😭😭
    ちょこちょこ寝でその度寝かしつけは疲れますよね😥

• 5月1日