※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm☺︎
ココロ・悩み

友人からの御香典返しについてのやり取りで、コミュニケーションに戸惑いがありました。要望や気持ちを伝えることは大切ですが、細かいことで気を遣いすぎているかもしれません。

先日、お通夜に参列したのですがその際に友人からも御香典を頼まれて自分のものと一緒に持っていました。
妊婦の身でもあり主人が車で送ってくれ、無事済ませました。
後日、友人が急遽返金してくれたのですが、、、

友人は県外に在住ですが大型連休などに頻繁には帰ってきます。

今回も帰省中のようで連絡が来ました。
最初は3日間ほど候補を挙げてくれ、明日どう?と返事しましたが今日の夜来たいと候補日と違う日時を指定してきました💦
外出中だったので夕方くらいに帰れると思うからまた連絡すると伝えました。

主人の実家にいたため思いのほか遅くなりそうで、一応その時点で友人に連絡。
友人は遅くて大丈夫とのこと。

結局、19時半くらいに帰宅し連絡いれました。
今度は友人が外出してるのこと💦

私も疲労と眠気があったため21時、22時くらいに寝てしまうと連絡。(かなり遅い時間に来ることも想定されたの で)
友人は食事してるようだったので、明日とか別日はどうか提案すると、食事中断して向かってるといわれました💦

私はゆっくり会話できる日に変更したかったのですがこんな感じに💦
私のワガママですかね?💦

結局私もなんだか顔出す気になれず、主人に受け取ってもらいましたが、、、
お金も封筒とかに入れておらずそのまま渡されたようで。
今日急に夜パパッと渡したいなと思ったのかな?と思ってしまいます💦
お礼も別にいらなかったんですが、御香典袋も用意して持って行ったりバタバタしたものでがっかり💦
御香典返しとこっちがお土産を渡す始末で、、、

友人なのでお礼とかも全然いらないんですが、その分立て替えた側ですし都合合わせてくれたり少しお茶とかしたかったなと思ったんですが😓

私が細かく言い過ぎでしょうか?

長くなってしまいすいません💦
ご意見よろしくお願いします✨

コメント

かすみ❤︎

お金の事だし、なるべく早く返して安心させたいと思ったのでは?
私もお金の事があると早く渡したいです💦
逆に帰ってきてるのに返されないと、帰ってきてるのに?と不安に思ってしまいそうなので💦
友達だからお礼はいいと言いますが、友達でも家族でもお礼は大切なことだと思いますよ😭
今日って言われた時に、旦那さんの実家にいて早く帰れないし、せっかくならお茶しながらゆっくり話したいし別日にと言ってしまえばよかったですかね😂
どうしても無理ならしょうがなかったかもですが…

• tm☺︎

tm☺︎

回答ありがとうございます。
    私も曖昧な答えせずハッキリその日は早めに断れば良かったと後悔しました💦
    そうですよね✨私もお金出来るだけ早く返したいと思います!
    少し納得というかスッキリしました✨

• 4月30日
  • tm☺︎

tm☺︎

すいません💦
    分かりにくい文章で💦
    友人から特にお礼とかが無かったんです。

これだとお礼もらったって文章になってますよね💦

お礼なし、お金も封筒なし現金そのまま。
    こっちがお土産渡す始末です。

• 5月1日