※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

妊娠中の友達との食事会での妊娠報告に悩んでいます。報告は産まれてからと考えていたが、食べられないものもあるため、どうしたらいいか迷っています。

妊娠中に友達とご飯行くのですが妊娠報告をするか悩み中です。普段は遠いので会えないですが、GWに実家に帰るので集まり私の結婚のお祝いをしてくれる事になりました。出来れば報告は産まれてからと思ってたのですが、食べれないものもあるので、わかっちゃうかな?すんなり言った方がいいのかな?実体験、アドバイスあればお願いします!

コメント

🐘

友達には伝えたくないんのですか??😳
24週でお腹も出てきてると
思うし普通に報告した方が
いいんじゃないでしょうか?

• なつこ

なつこ

伝えたくない訳じゃなかったんですが、他の友達からも妊娠報告を受けたことがまだなかったのでいつ言えばいいかわからなくて悩んでました!普通に報告しようと思います☺️
    回答ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/

• 4月30日
ゆいあずまま

1人目の時はすぐに報告しました!
その次の妊娠もすぐに報告しましたが流産してしまいその報告をするのに気を使わせてしまったので2人目の妊娠は出産報告をしました!
妊娠中に友達に出会うことがありましたが冬場だったこともあってお腹も目立たずバレることはありませんでした!
せっかく会えるのであれば直接報告してみてはどうですか?

• なつこ

なつこ

出産するまで何があるかわからないですもんね😭そういう事を考えると出産後かなと思ってたんですが、せっかく会えるので報告してみようと思います😄回答ありがとうございます(*^^*ゞ

• 4月30日
ママリ

結婚のお祝いをしてくれるようなお友達なら報告した方がいいんじゃないでしょうか?言いたくない理由があるんですか?
妊娠初期って訳ではありませんし、当然結婚となれば色々お話も聞かれるでしょうから、子供は?!とかそんな話も出てくるかも知れませんし、報告した方がいいと思いますが…

• なつこ

なつこ

言いたくない理由がある訳では無く、他の友達から妊娠報告を受けたことがまだなかったのでいつ言うのがいいものなのか悩んでました🤔大好きな友達ですし色々聞かれそうなのでその時に報告しようと思います!回答ありがとうございます😄

• 4月30日

お腹はまだ目立たないんですかね?
友達の立場だったら、なんであの時隠してたのー?って思うと思いますけど。

• なつこ

なつこ

まだそんなにお腹が出てないのと、ゆったり服着たらわからないかなと思ってたんですが、よく考えると妊娠前から5kgも太ってるのでバレそうです😂私が友達の立場でもそう思いそうなので、報告しようと思います!回答ありがとうございます☺️

• 4月30日
mam

24週ならお腹も大分出てきていると思うので、
こなつさんが伝えなくてもバレる可能性が高いと思いました😳💦

出来れば産まれてからの報告が良ければ
こなつさんからは妊娠については伝えずに、
友達から赤ちゃん出来たんだね〜💓など言われたり聞かれたら
実はそうなんだ。みんなには産まれてから報告しようと思っていて、まだ身内にしか報告してないんだけどね😊✨
などと伝えればいいと思います🤔

• なつこ

なつこ

まだお腹そんなに出てないので服で誤魔化せるかなと思ってたんですが、妊娠前からだいぶ太ったのでそこでバレそうでした😂笑
    今回報告しようと思います☺️
    回答ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/

• 4月30日

私は会う友達には報告しています☆

• なつこ

なつこ

そうなんですね!大好きな友達なので、私も報告してみようと思います☺️回答ありがとうございます(*^^*ゞ

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ご飯に行く間柄であれば、私がそのお友だちならその時に報告してほしいですし、私がこなつさんの立場でしたら、友だちに直接伝えられるいい機会だと思うので、100%伝えていると思います☺♪

• なつこ

なつこ

そうですよね!私も友達の立場で考えたら、今回報告してみようと思いました😄回答ありがとうございます☺️

• 4月30日
はじめてのママリ

お腹出てると思うので報告しますヽ(^o^)丿

• なつこ

なつこ

お腹は服で誤魔化せる程度なのでわからないかなと思ってたんですが、バレちゃう前に報告してみようと思います😄回答ありがとうございます(o^^o)

• 4月30日
なお

その時期に会って産まれてから報告だと
言われた友達はなんであのときいってくれなかったの?
って、なる気がする

私ならなるかな

• なつこ

なつこ

そうですよね!友達の立場で考えると出産後の報告は少し寂しいですね😭出産前に報告してみようと思います☺️回答ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/

• 4月30日
りー

私が友達だったら言って欲しいです😭
言われず、産まれました報告されたら、「あの時既に妊娠してたってことだよなぁ??なんで言ってくれなかったんだろう。言いたく無かったのかな…なんかあんまりいい気しないなぁ…😭」と思います。

• なつこ

なつこ

友達の立場から考えると出産後に報告は寂しい気持ちになりますよね😭色々と考え過ぎずに報告してみようと思います!回答ありがとうございます✨

• 4月30日