※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お仕事

先輩社員が私の休暇中に仕事でミスが多かったと言っており、ストレスを感じています。シフトの配慮を求めるか、我慢するか迷っています。

先輩社員についてです。

結婚式場で正社員しています。3月に、つわりで診断書が出て4週間ほどお休みをしました。3月に婚礼が多く私の部署は正社員私を含め3人です。4月に復帰したのですが、4月の会議で先輩社員が泣きわめきながら「人員が足りなくて一人じゃ正直キツかった。」と3月にあった事を語りました。その内容はその先輩社員が仕事で人員が足りなくてミスが多く目立ったことでした。他にパートの方が式の当日は沢山来てくれるので人員が足りないはずはありませんでした。パートの方は前に正社員だった人なので仕事がとても出来る人で、先輩社員以外皆仕事のミスはありませんでした。その話を聞いていた主任は「甘えですね。」と一言しか述べませんでした。
そのあとの議題にも、明らかに私のことを言っているなぁという議題がありました。

支配人や係長は妊娠に理解をしてくれているので
気にしなくていいよ。と声をかけてくださいますが、
あからさまにこういうことをされると正直ストレスしかありません。

他にも色々ありますが長くなってしまったのと、あまり思い出したくないのでで省きます…

こういう時は我慢をして気にしないようにすべきか、
シフトを被らせないように配慮してほしいと相談すべきか悩んでいます。。。

長々とすみません。
読んで頂いた方、ありがとうございます。。。

コメント

まぃまぃ

私からも先輩社員に「甘えと、妬みですね~」って言いたいです😥
ストレスが酷くなるとお腹の子にも悪いのでシフトを出来るだけ被らないようにしてもらうのもいいと思いますよ✨

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます😭
    妊婦さんに厳しい世の中ですからなかなか理解得られない中上司に理解してもらえたのは幸運だと思います…
    ストレスなるべくかけたくないので酷すぎたら考えてみます😔💦

• 4月30日
あゆっぺ

上層部の方たちが理解を示してくれているのは救いですね。
ストレス溜めないように、シフト調整してもらえればいいですね。

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます💦
    上司が理解してくれている現状が本当に有難いです😭🙏🏻
    酷すぎたら相談してみます😔💦

• 4月30日
コキンちゃん

ひなたさんが妊娠して悪阻で休んだらから先輩社員がミスをしたっていうのは変ですよね。人員が少なからろうがミスはだめですよね。反省しないと…

こらから割りきった方がいいと思います!そういう人っていますよ!どこにでも。
シフトを配慮してほしいというのは妊婦様発言だと思いました。悪阻だろうが風邪だろうが休んだことにはかわりないので…

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます😔

なかなか重たいものとかもその人と被るとガンガン持たされたり明らかに意地悪して来るのでちょっと耐えるのもなぁ。。と思ってしまいました。
    休んでしまったことに変わりはないですけど診断書が出てしまった以上はどうしようもないと思います…
    神経質かもしれないですけど何かあってからじゃ取り返しつかないので…

• 4月30日

めんどくさい先輩ですねᐠ( ´ᐞ` )言ってて情けなくならないんだろうか(笑)

周りは皆ひなたさんの味方だと思います(笑)一人吠えてても、みんな引いた目で見てる気がしますね。まず会議で泣きながらって、、、大人が情けなさすぎて見てらんないですね〜。仕事に対するプライドがあるなら人のせいにはしません私なら。

シフト考慮の件は上が勝手にしてくれると思います。そんな状況ですぐ被らせまくることはしないかと。つわりで病欠したのですから、健常時にもシフト考慮して下さいは大人気ないかなと思います^^; 言わなくても配慮してくれる事に期待ですねd(ゝω・´○)

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます💦

私よりも7個も上の人で、仕事も8年目の人がこれはちょっとって思いました笑。

重たい物をガンガン持たせてきたり、階段走れって言ってきたり…
    この先輩と仕事してたら赤ちゃんが心配で。。健全かもしれないですけど守れるのは私しかいないので神経質かもしれませんが悩んでしまいました😓

• 4月30日

退会ユーザー

何その先輩笑 自分が妊娠した時に同じようにされたら…とかを考えられない部類の人なんでしょうね💦😕
    私はてっきり口先だけ文句の人かと思ってました💦そういった体への配慮がない人とはやりづらいですね(`・ω・ ;)

• 5月1日
くまちゃん

自分のミスをひなたさんが休んだせいにするなんて先輩なのに大人気ないですね💦
プロ意識のある方は、そんなこと言わないですからね…お子ちゃまだと思ってしまいます。上司の方々も理解を示してくださっているのが救いですね😅
ストレスは身体に良くないですが、4週間穴をあけてしまった分、多少は我慢した方がひなたさんのためだと思います😊もしこれから産休や育休を取られる予定があるなら、復帰までお休みいただく訳だし、子供が熱出して休まなきゃいけなかったりで迷惑かけると思うので、自分の意思は通しすぎない方がよろしいかと思います☺️

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます🙌🏻🙌🏻

8年というキャリアがあってこれか…と、寂しい気持ちになりました。

お休みを貰って迷惑をかけるのにワガママがすぎるとは思っていますが、階段を走れと言われたり、重たい物を沢山持たされたりするので(瓶ビールのケースなど)この先心配になってしまって。。😔

• 4月30日
  • くまちゃん

くまちゃん

それは、先輩社員の方が、階段を走れとか重い物持てと指示して来るのでしょうか?
    でしたら、呆れてしまうレベルですね😱
    そのような場合は、切迫流産や早産の危険性が出てくるので、一度産婦人科の先生に相談してみてください!!
    母子手帳に母体保護のカード?みたいなものがあって、妊婦の身体に負担がないように仕事をさせなさいと書いてもらうことができたはずです。法律で守られてますので、違反すると罰則がありますよ…
    上記の診断を産婦人科の先生に出してもらってから、上司の方に相談されてはいかがですか?
    先輩のやっていることは、立派なマタハラですよ😣

• 5月1日
えみり

主任はひなたさんの妊娠に理解を示しているようですが、先輩社員に対して直接フォローしたり、議題の話をしている時に
ひなたさんの妊娠について理解をしてほしい事など何か話しますか?
主任は理解を示しているなら、先輩社員のフォローやそうならないように話し合うなど必要かと思いますよ。

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます😔💦

私の妊娠については特に触れられてはいません。。
    やはり様子を見ながらそういう時間を作っていただくのがベストなのでしょうか。。

• 4月30日
  • えみり

えみり

ひなたさんのいる前ではなく、本当は居ないところでフォローしてくれていれば良いのですが…。
    皆んなで集まって話す機会がある職場なら、その場で話してもらった方が良いのかなぁ?とも思います。
    というか、私の場合ですが、自分でも改めてお願いしたいので主任に

「ひなたさんが妊娠して、(例えば)急な休みなど増えるかもしれないけど、その分は私達(主任、係長?)も一緒にやるから、みんなで協力しよう!」
    など言ってもらって
    ひなたさんも横にいれば、一言何か言えるし、反応も見れて良いのではないのでしょうか?

私の職場はパートですが、出勤時間もバラバラで集まってゆっくり話す機会が無いので、あるならそれを活用するのも良いと思いましたよ🎶

• 5月4日