※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに無理な行動をしている。どう対処すべきか悩んでいる。

わたしは子育てに慎重すぎるといわれ確かに納得できる部分もありますが、以下のことを気にするのはやはり気にしすぎですか??

義母がこどもにしたことです。一度ではなく数回。。(気になる行動)
○こどもが生後半年ごろにこどもの顔をうちわでけっこうな風量で扇いだ

○まだおすわりもままならない頃、立つことの練習と称し足の裏を無理やり床につけ「足はこうつくの!こう!」とやる

○首が座ったか確認、とうつ伏せが苦手だったころにうつ伏せ練習をよくさせていた

このころこどもは義母にだけよくギャン泣きでした。いまも多分だめです。会う頻度や人見知りも考えましたが義母より会っていないひとでも大丈夫なときは大丈夫なので、、、やはり思い当たるのは義母が無理やりした上記のこと以外なくて、きっと、怖かったんだろうなと思うと可哀想になります。


どれもわたしの目の前でとっさにやっていたのでわたしはびっくりし、やめてくださいを言えず、後日旦那に伝えるか、やんわり断る(うつ伏せがやっぱり苦手みたいで、、とかです)かしてきました。

コメント

もこたく

気にしすぎかなって感じです💦
ただ、いろんな方がいるので、もちろん人のお子さんにそんなことをする義母さんがよくないと思いますよ。

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    やはり気にしすぎですね😢
    実母はしないな~と思い気にしちゃってました。

    • 4月30日
りんご

刺激として風を感じるのはいいと思います。どんなに強いのかはわかりませんが人の手で出せる程度の風ですよね⁉️
歩く練習というか、原始反射で新生児期は脇を持って床につけると足を動かします。原始反射の確認で1ヶ月検診で行うこともあります。
今2ヶ月ですがうつ伏せ練習始めました。1日2分程度ですが。
やっていることはどの程度かはわかりませんがとてもひどいことだとは思いませんが、義母さんがやるから嫌なんでしょうね❗️

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    義母だから、ですね💦

    • 4月30日
あき

私なら気にしないかなぁと思います。ちょっと鬱陶しいなーくらいで。
ただのお節介な方なのでは?

あとうつ伏せの練習は2ヶ月から積極的にやりましょう!と助産師から指導されました。

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    こどもが嫌がるのにしてたところが嫌でした、、

    • 4月30日
たろ

そもそも、義母や実母の世代から私たちの子育てを見ると神経質って言われるので、いらっとする部分もあります。
ですが、お子さんが怖がってた時点で、それはちょっとやりすぎです。

特にうつ伏せは嫌がる子はすごく嫌がるから、無理させれないですよね。
立つ練習なんて本人が立ちたそうにしてたら、怪我しないように教えてあげる程度でいいと思います。まだ全然できるはずもないのにやるのは、赤ちゃんに負担なだけです。

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    こどもが楽しそうならいいですが必ず泣いちゃってたので嫌だなと思い気になりました😢

    • 4月30日
はるか

気にしすぎだとおもいます💦
内容だけみると、ふつうのことのような、、💦
どれも私もやっていましたし☺️

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    おかあさんがやるのはいいんですけど義母がやることじゃないなと感じてしまって💦

    • 4月30日
はる

うちわは気にしすぎです😅

立つ練習は必要ないし、無理に立たせると(歩行器も含め)良くないそうなのでやめてほしいですね。

うつ伏せは、むしろした方が良いんですよ😊首すわり前からしてどんどんした方が全身の発達にすごくいいと助産師さんに言われたので、私も新生児の時からちょくちょくやってます😊

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    こどもが嫌がるのにしてたことが気になりました。

    • 4月30日
まみ

義母にやられたらいやですねー。
実母がやったらそんなもんなんだーと私なら思うことかもしれません。笑

うちも、実家族は割と心配性というか、子供目線で子供をあやすのですが、
義家族は義家族の思うように赤ちゃんを動かしたいようにしか見えず、度々いやなことありましたー!

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    そうなんですよね!
    実母でもさすがにこどもが嫌がってるのに何度もやったらやめてと伝えますよね💦

    • 4月30日
masaママ

普通そんな事します?喜んでるならまだしも…実際子供さん怖がってるじゃないですか😣💦私なら嫌だしイラッとしてしまいます‼
全然気にしすぎじゃないと思います。

  • masaママ

    masaママ

    みなさん以外に普通の事だと言ってる方多いんですね!
    少なくともうつ伏せやタッチの練習は義母がやることではなく親がやることだと思います。
    勝手に教育?しないで欲しいです‼

    • 4月30日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    わたしも正直、気にしすぎだよというこんなにたくさんのかたからコメントいただくとは思わず驚いています💦

    こどもが嫌がってるのになんどもやったからすごく気になりいまも会わせるときにまたなにか無理やりやるのかな?と少し怖いです💦

    • 4月30日
ともーーん

私も目の前で子供が嫌がってるのに義母が強引に色々していたら、間違いなくイラつきますね😭

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    そうですよね💦共感してくださりとても嬉しいです😭

    • 4月30日
*yuki*

うちわは風量は私は弱めにして扇いでました😃
おすわりもまだままならないころの立たせる練習は絶対にダメです!
これは支援センターの保育士さんが言ってました❗

首が座ったかの確認のうつぶせ寝はぜひやった方がいいですが、お子さんが機嫌の良いときに1分程でやめるようにと保健師さんが言ってました😃

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    いくら専門家のひとが練習は大事とか、やらせても大丈夫とか言っても、やはり無理強いはよくないですよね。

    • 4月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    無理強いは絶対ダメです😅
    機嫌が良くてうつぶせ寝にしても泣かなかった時だけです!
    泣いたらすぐやめるようにって言っていたので、泣いてもそのままうつぶせ寝にしてるとトラウマになっちゃいます😅

    • 4月30日
ぴい

気にしすぎな気がします💦うちわで仰いでクビが飛ぶわけでもないですし(笑)足をつけたりも私が遊びの一貫でしてますし、うつ伏せは首すわりと寝返りの練習になるから赤ちゃんが嫌がらなければやってねと保健師さんに言われましたよ😃

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    やはり赤ちゃんが嫌がらなければの範囲ですよね💦

    • 4月30日
ちぃ☺︎

義母がやるから嫌なのもありません?
私はそうです。笑

実母とかは、それやめてとか気をつけてって言うと辞めてくれますが、義両親は何を言っても大丈夫だよってやめてくれません。
そういうのがあるので例えば子供がソファの上に乗って立ったりするのも私自身が見てれば毎日なのでこれ以上は危ないとか分かりますが、義両親は普通に目を離したりするのでソファに乗せてほしくないです。

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    そうです😅義母だからなんですよね。

    • 5月1日