※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ替えで、拭く必要があるか気になります。産院では拭かなくてもいいと言われたけど、旦那は拭かないと言います。みなさんはどうしていますか?

女の子のおむつ替えについてです。
産院ではオシッコのみの場合はおしりふきで拭かなくていいと言われてしばらくそうしてました。
最近、自分はオシッコしたら拭くのに、赤ちゃんは拭かないのはおかしくないかと思い、拭くようにしました。
さっき珍しく旦那がおむつ替えをしたときに、おしりふきで拭いてとお願いしたら、拭かなくていいじゃんって言われたので、みなさんはどうしているのかなと気になりまして。
教えてください。

コメント

りんご

私は拭いてました!
なんか被れちゃいそうで…。

  • なか

    なか

    ですよね。
    ありがとうございました。

    • 4月30日
けろち

うちは年の離れた妹がいましたが毎回必ず拭いていました😥
大人が拭くのに子供が拭かなくていい理由ってなんでしょうね💦

  • なか

    なか

    そうですよね。
    ありがとうございました。

    • 4月30日
(*^▽^*)

私は拭いてます(*´꒳`*)💡

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。

    • 4月30日
ミヤネ屋

子どもが生まれた時産院で男の子は拭かなくても大丈夫だけど女の子はお股のところに入って蒸れちゃうからきちんと拭いてねって言われましたよ!

  • なか

    なか

    男の子はどうだったか聞いていませんでしたが、うちの産院は女の子のオシッコのとき拭かなくてもいいと言われました。

    • 4月30日
にー

おしっこでも拭いてますよ🙂
お尻も拭いてます。

  • なか

    なか

    そうですよね。
    オムツ吸収するとはいえ、きれいにしてあげたほうがいいですよね。

    • 4月30日
林檎ちゃむ

私は産院で拭いたほうがいいと教わったので、拭いています!
うんちの時よりしっかりじゃなくてもいいけど、拭いた方がかぶれないからって言ってました!

  • なか

    なか

    拭いてあげたほうがいいですよね。
    ありがとうございました。

    • 4月30日
deleted user

私も産院で男の子のおしっこは拭かなくてもいいけど女の子は拭いてあげてと言われました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • なか

    なか

    そうなんですね。
    拭いてとは言われなかったんですけどね。
    ありがとうございました。

    • 4月30日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

ウチも産まれてすぐから拭いてました(; ꒪ㅿ꒪)

臭いもあるし、汚く感じるので(՞ټ՞☝︎

  • なか

    なか

    拭いてあげたほうが気持ちいいですよね。
    ありがとうございました。

    • 4月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

男の子と女の子二人ともいますが、おしっこでも拭いてます。尿がついたまま拭かないと結局汚い尿が染み込んだオムツが体に当たってたのに、オムツを新しく変えてもきたないし、自分はトイレで拭いてるのに赤ちゃんは拭かないの?って思うので。

  • なか

    なか

    そうですよね。
    ありがとうございました。

    • 4月30日
かずちお

皆さん偉いですね!私は上の子(男の子)の感覚でおしっこの時は拭かずにいました😅
もうすぐ3歳ですが、今まで下痢の時以外にかぶれたことはないです👌

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。
    こんなにも拭いている人が多いので、しばらく拭いていなかったことに恥ずかしさを覚えていました。
    拭いていない方もいてよかったです。
    赤ちゃんはお尻がかぶれたりしてないのですが、これからは拭いていこうと思います。

    • 4月30日