※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
子育て・グッズ

京都市中京区で来年の4月に保育園入所を希望しています。子供はまだ3ヶ月なので、保活を始めようと思っています。情報交換しませんか?

京都市中京区で来年の4月に保育園入所を希望しているものです!子供はまだ3ヶ月なる手前なのですがさっそく保活開始しようと思っています!!お近くの方はぜひ情報交換しませんか?よろしくお願いします!(^^)

コメント

Chi

全く同じなので、コメントさせてもらいました!
よろしくお願いします^ ^

• けろけろ

けろけろ

ありがとうございます!そうなんですね!!お互い情報交換しましょう!私はこちらに越してきてまだ知り合いも全然いないのですが中京区は激戦区ということでこちらに書き込みさせてもらいました(^^) よろしくお願いします。

• 4月30日
  • Chi

Chi

私も最近引っ越して来ました^ - ^
    同じですね^ - ^
    中京区激戦だけど、勝ち抜きたいですね笑

• 4月30日
  • けろけろ

けろけろ

同じですね(^^)一歳枠は本当大変みたいですね、、、なにを頑張ればいいのかも良くわかってないのですが泣

• 5月1日
YS

この4月から1歳で保育園入りました♪今年は2つ規模大きい保育園出来ましたが、それでもやはり激戦区だったみたいです💦共働きで私は時短ですが、第一希望は落ちて小規模保育所になりました!
申込書には7個書いたんですが、面接時に1歳枠の募集なしがいくつかあったので、それも含めて候補はたくさんある方がいいと思います✨見学の段階で募集があっても面接時に募集なしになってました😱
希望のところに入れるといいですね😊

• けろけろ

けろけろ

ありがとうございます!!!!!!
    小規模保育所も希望にかかれてたんですね!やはり小規模も書いた方がいいのかな?(>人<;) 大規模で複数しか考えてくて泣 そうなんですね泣面接時に最終的な空き状況がわかるんですね恐ろしい泣 とにかく希望数は多めに持っておいた方がいいということですね!ありがとうございます😊
    やはり点数重視で見学などは何回行ったとかはあまり関係ないのでしょうか?

• 5月1日
  • YS

YS

通える範囲で良いと思う小規模園があれば書いておいた方がいいと思います👍小規模園も1次で埋まってしまう可能性大なので、2次で申し込んでも遠方しか空いてない…という場合もあるので😱
    見学の回数は特に関係なさそうです。私も見学は各園1回です。ただ、園や先生の雰囲気とか知るために園庭開放など行きました✨1次の申込書は6つプラスα書く欄あるので、たくさん見学行かれて候補があると安心です😊

• 5月1日
  • YS

YS

余談ですが、足立病院のやってるマミーズスクエアで保活セミナー開催する時があるので、もしご参考になれば✨

• 5月1日
けろけろ

ありがとうございます涙
実際に保活された方の意見ほど的確で参考になるものはないですね!本当に♥️
そうなんですね・・・ありがとうございます!検討してみます!
見学は原則1回で予約不要の何度も行われてる園庭開放に行ける時に行く方が月齢の低い子どもを抱える方としてもかなり気が楽です笑😓
なるほど、行ける限り時間の許す限り少しでも可能性のある園は連絡してみます!
マミスクでそんなセミナーがあったとは!!!初耳です⭐️チェックしてみます(^^)また色々教えていただけると本当に心強いです涙
よろしくお願いします!

*まい*

中京区在住で、来年の4月から保育園入所希望です。
私も情報全くないので知りたいです!
よろしくお願いします☆

• けろけろ

けろけろ

こんにちは。同い年ですね!お互い頑張りましょう^_^ていっても区役所の選考になるので私たちにできることはほとんどないようですが苦笑

• 6月7日