※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱのかおり
お仕事

デイサービスで調理の仕事をしている女性が、介護の仕事も手伝うことになり不安を感じています。同僚に心配され、高齢者との接点が少ないため不安が募っています。自分にできるか不安です。

今デイサービスの調理の仕事をしています。こどもが生まれるまでは、栄養士として働いていました。フロワーの介護士さんが立て続けに辞められたみたいで、介護の方を手伝って欲しいといわれました。連休終わりから介護の仕事もするのですが、不安です。同じ調理員の人に大変、私は無理と言われて。とても不安になりました。働いているひとはみんないい人です。高齢者の方とあまり接点がなかったもので。そんな私でも務まりますか?

コメント

介護職です!!

ストレスに弱いとかなりきついかもです…😕
わたしもすぐにメンタルやられ、何度も倒れてます😖
わたしがお友達なら絶対介護は勧めないです…。

あとはやはり体力もかなり必要です…😭
慣れないうちはほんとにキツいとおもいます…😭

ただ、周りがいい人ならまだ頑張れそうですね😢✨✨

• かっぱのかおり

かっぱのかおり

返事ありがとうございます😊
    倒れているんですか?やはり介護はキツイですね。少し舐めていたのかもしれません。

• 4月30日
ぱ

私は栄養士ですが、実際にお食事をする高齢者の方と接点を持つことは、今後の調理のお仕事に生きてくるんじゃないかなぁと思いました。
きっと食事の介助とかもすることになるのでしょう?調理場にいたらなかなか経験できないことですし(*^^*)
介護士さんの苦労をよく分かってないからこんなのんきなことが言えるのかもしれないですが(苦笑)

• かっぱのかおり

かっぱのかおり

答えていただいたのに遅れてすいません。ありがとうございます😊。介護初出勤でした。わけもらからないまま終わってしまいましたが、調理で、名前だけ知っててこのかたなんだと知れて嬉しかったです。難しいですが、頑張ってみます。

• 5月7日
雪ん子

現場を見ていないのでハッキリしたことは言えませんが、指導してくれる方がいるのであれば初めは利用者さんと話すことからで十分だと思いますよ。
話す内容も、出身地や家族のこととか…簡単でいいんですよ。話し相手がいるというのは嬉しいもんです。

でも何を中心に手伝うべきなのか、不安なことがあればそのことも話してみてはどうでしょうか(^^)
介護現場職員として雇われたわけではないので、話を聞いてかっぱのかおりさんが無理だと思ったら断っていいと思います。

• かっぱのかおり

かっぱのかおり

返事ありがとうございます😊利用者さんとおしゃべりはすきです。もう少し話をきいて見極めたいとおもいます

• 4月30日
 Muy rico!

フロアが落ち着いたら また栄養士として戻れるのでしょうか??
その話はされてますか??

うちの職場の 保育士さんは 同じ状況で介護職に移され いつまでも戻してくれず、結局 保育士するためにやめていきました💦

• かっぱのかおり

かっぱのかおり

ありがとうございます。週4日勤務なのですが、2日はお願いしたいと言われています。やはりズルズル介護にされるのかも不安です。

• 4月30日
アリ

私の職場でも厨房、洗濯、ドライバー
専属で入ったのに人手不足で
介護に回った方見えます。

やはりそのままずるずる
介護職員されてました。

カッパのかおりさんの考えが
介護で続けていいのか?
介護と調理半々でされたいのか?

会社には人手が入ったら
調理に戻れるのか?

きちんと聞いておいた方が
いいと思います😭

• かっぱのかおり

かっぱのかおり

ありがとうございます😊やはりどこの施設でもある話なのですね。介護が嫌ではなく調理が好きなので、調理を続けられるように話をしたいです、。

• 4月30日