※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、授乳中に外出する際の乳房の張りや搾乳について相談しています。授乳間隔に合わせて搾乳しようと考えていますが、会場のトイレが混雑しているため心配しています。

生後2ヶ月の子を完母で育てています。
6月、7月頃に子供を旦那に預けて、朝から晩まで外出しなければならなくなってしまいました。
心配なのは、おっぱいがガチガチに張るんじゃないか、溜まりすぎて乳腺炎にならないかです

現在は4時間授乳が空いただけでも張って痛いです。
どうすればいいでしょうか?

ちなみに国家資格の更新講習なので、約2時間置きごとに休憩はあると思います。
その休憩時間にトイレで搾乳しようかと思いますが、数百人の会場でトイレに毎回長蛇の列です。
搾乳する以前に、トイレに入れるか自体心配です。

コメント

★

朝から晩まで出掛けてガチガチでしたが家に帰ってお風呂の時絞り出しました😂

• ゆか

ゆか

早速の返信ありがとうございます!
    乳腺炎にはなりませんでしたか?

• 4月30日
  • ★

乳腺炎にはなったことないです!
    3回食になって朝から晩まで飲まないことありましたが張ってもお風呂の時痛くない程度までしぼってます😅

• 4月30日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね!
    励みになりました😂❤️
    ありがとうございます❣️

• 4月30日
アスミール

講習の会場の職員さんに事情を言って職員トイレとか空き部屋で絞らせてもらうのはどうでしょうか?
張るの辛いですよね😭頑張ってください❣⃛

• ゆか

ゆか

それいいですね!
    気付きませんでした!
    事前に問い合わせてみます🙆🌱

• 4月30日
みつねこ

私はお昼すぎまで、旦那さんに預けて国家試験を受けに行ったことがあります
その時は、行く直前に飲ませて後は、母乳パッドとタオルをあてて、胸がはって来たら服の上から胸を少し押さえてました。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    胸を押すと張りが楽になるんですか?!

• 4月30日
  • みつねこ

みつねこ

張ってる分押さえるだけでも母乳がでやすいと思うので少しは、楽になると思います😣。洋服が濡れるのが嫌なので母乳パッドとタオルを使ってました

• 4月30日
  • ゆか

ゆか

なるほど!
    圧抜きをする感覚ですね!
    ありがとうございます❣️

• 4月30日
ちび➰ず

まずはお子さんが、哺乳瓶に慣れるかの問題なので、哺乳瓶の練習
また、ミルクを飲むかの問題なので、呑まなさそうなら母乳を絞って、冷凍しておくようにした方がいいですよ
会場で絞れなかったら、母乳パットにある程度出てくるので、休憩のたびに交換した方が良いと思います
休憩時間は何分ぐらいかによっては、トイレに行けないかもなので、会場の方に確認して、他の部屋を貸して貰うとかした方が良いと思います
帰ってから、お風呂でマッサージしながら出した方がスムーズに出る気がしますよ

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    そうですね、哺乳瓶の練習はしなくてはいけませんね💦
    母乳パッドを多めに持参するようにします👜💭

• 4月30日