※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が初めて発熱し、解熱剤を処方されたが、熱性痙攣の心配があるか不安。水分補給に気をつけつつ様子を見るべきです。

あと数日で7ヶ月の娘が始めて発熱しました😣
夜中に何度も起きて授乳し、そのときから体温高めな気はしてましたが……
朝で37.7度で、偶然かかりつけの耳鼻科が午前診だけやっていると知っていたので受診し、連休で休診の病院も多い時期なので念のために解熱剤を処方してもらって帰っています。

普段は30分ほどのお昼寝しかできない娘がずっと寝たままで、一度だけ起きたのでお茶を軽く飲ませました。
水分が取れていれば大丈夫とは聞いていますが、気をつけて見ておくのはやはり熱性痙攣でしょうか??

コメント

lala

37度だと熱性痙攣の心配はまずは心配は無いかと思いますが。平熱が低いほうなのでしょうか?
水分補給を気をつけていくと良いかと思います。
連休中なので、いつもよりも心配かと思います。もしも、お子さんの反応が悪いようだったり、おしっこの量や色があまりにもおかしいようでしたら、休日診療で受診されては。

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます。
    平熱は低めで、36度くらいです。今のところ、普段ほどの元気はないものの離乳食もしっかり食べ、グズグズ言いながら抱っこで寝ています。そして質問投稿後に38度を超えていました😣
    平日ならすぐ病院にと言えるところですが、休日の受診は判断が難しいですよね……おしっこも今のところ変化はないですが、落ち着くまでは見守りたいと思います💦

    • 4月30日
あーちゃむ

熱だけやないですおしっこの量もしっかりみてください
脱水は老人子供にとってはとてもこわいものなので
なるべく水分をとれるときにはとらせて
なにか少しでも食べれるようであれば食べさせてください
ゼリーやうどんでもいいので

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます。
    今のおしっこも普段通りのようなので、このまま見守りたいと思います😣
    食欲はいつもと変わらずあったのが救いです💦

    • 4月30日
nana

授乳してますかね?お茶より母乳またはミルクをこまめに。おしっこが出てるかもみておきましょう。飲まないなら点滴が必要な場合もあります。
痙攣にも注意ですね。いきなり熱が上がって痙攣になった友達の子供もいました。
汗で濡れてるなら着替えもしてあげるといいですよ。
お大事に。

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます。
    まだ2回食なので、授乳もしています。普段より哺乳力が弱いのか夜中からかなり頻回授乳ですが、飲めてはいるみたいです😣
    いきなり高熱になることもあるんですね💦投稿後に計ったら38度を超えていました😣寝ている間だったので体温も上がりやすいかとは思うのですが、やっぱり上がってきてますよね😓
    まだ汗はそれほどみたいですが、着替えの準備はしておきます😣

    • 4月30日
deleted user

水分はしっかり取ってあげてください、取ってる以上の汗やおしっこの量が出てるので、こまめにたくさん飲ませてあげてください✨
母乳かミルクはあげられてますか?

うちの子は熱性痙攣もちです、下の子もなる可能性は高いと言われていますが、熱性痙攣は1歳まではなりにくいと医者に言われました😢
ですが、絶対ならないとは限らないので、御家族の方で熱性痙攣の既往歴があるなら特に注意して見てあげてください☺️
もし、痙攣したら救急車呼んでくださいね😖

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます。
    お昼以降お茶は拒否されましたが、母乳は飲んでくれています。むしろ離そうとせずいつもより時間も回数も多い気がします💦

    熱性痙攣って急に来るんですよね?周囲にいないこともあって対応にはドキドキです……
    万が一の場合は救急車呼びます!

    日中は抱っこでほとんど寝ていたのですが、いつもはよく起きるのに今日は完全に脱力で長時間寝ていました。先程測ったら38.1度で、今授乳中ですがこのまま寝そうな気がします😣
    それほど辛そうな様子はないのですが、明らかに体や頭が熱いので可哀想です😣朝には下がればいいのですが……

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならまだ飲めてるから大丈夫ですね☺️
    全く飲まない、食べないだと点滴が必要なるので入院とかになっちゃいますが、飲めてるなら大丈夫です✨

    いきなりですよ😭
    上の子がちょうど1歳でなったんですが熱もなく普通に実家に遊びに来てて、なんか顔色悪くなった?って思ったけどその時は熱もありませんでしたので普通に過ごしてたらいきなり甘えだして、ん?おかしい?熱測ろう!ピピッとなった瞬間痙攣しました😢
    ほんとに前触れもありせんでした😖
    ・痙攣時手足が左右対称か。
    ・目が斜め上向いてるか。
    確認してください。
    ・顔を横に向ける(泡吹くので喉に詰めないため、決してタオルは口に入れないでください)
    ・大声をあげないでください
    ・揺すったりしないください
    ・時間を測ります。
    (1番は動画に残す方がお医者さんは適切な判断してくれます)
    これだけありますが、いざとなればほんとに混乱します、これからの時間は寝てしまうこともあるかと思いますし、ユウさん以外にどなたか御家族様居られるなら協力してくださいね😢

    慣れない熱が起こってしまうと、体がしんどく脱力感は出てしまいますね…
    不思議なことに子どもはあまりしんどそうにしないですよね😣
    うちの子も昨日まで4日間40℃の熱出てました😅

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、長々と😖

    • 4月30日
  • ユウ

    ユウ

    お返事遅くなりました🙇🏻

    夜は特に問題もなく、一度ぐずったくらいであとは寝てくれていました😣とはいえ夜中も今も38度は超えているので安心はできませんが💦

    なかなか痙攣を目の前に動画って難しそうですね😱焦ってしまうでしょうしどれだけできるのか……かといって言葉で説明も難しいですし、撮れるのがベストなんでしょうね。


    昨日解熱剤はもらっているのですが、熱だけならこのまま自宅で様子見でいいのでしょうか?多少ぼーっとしているものの、よく飲めているので改めて小児科へ行く必要があるのか悩み中です😓

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、寝れる時に寝てください☺️

    何もなかっただけでもよかったです😢

    私も初めての時は撮れませんでしたし、撮るなんても頭に無かったです😖
    2回目の時に旦那が居たから旦那が撮ってくれたって感じです😢

    うちが行ってる小児科は熱が高くぐたってしてるなら来ていいよって言ってくれてます、なぜなら、採血をして、炎症数値や白血球の数を見てなにか疑える感染症がないかなど検査もあるためです😣
    熱も高い事ですし、1度行ってみるのもありですね、今結構感染症また流行ってます😖
    ヒトメタニューモ、アデノウイルス、溶連菌、麻疹など。

    • 5月1日
  • ユウ

    ユウ

    やっぱり複数人いないと冷静には撮れませんよね😣起きない方がいいですが、起こるなら人手のある時がいいですね💦

    麻疹は最近聞きますが、ほかにも色々流行ってるんですね😱保育所通いで感染系だと大変なので、行っておこうかと思います😣

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです💦
    1人だとほんとにテンパってしまいます😣

    私の子どもも、今年から保育園通いだしてて、ヒトメタとアデノウイルスになりました😢
    2人とも今年にRSもなってるから、ヒトメタかかった時に重症化して上の子は気管支炎、下の子は肺炎寸前でした😖
    そうなれば、熱も続くし痙攣も確率上がりそうですからね😣

    • 5月1日
  • ユウ

    ユウ

    この春入園の園児さんたちは今順次何かしらにかかっていると聞きますよね😣
    同級生は既に何度も休んでいたので😣

    ヒトメタは初めて聞きましたが、どれも症状は風邪ですよね💦ただの風邪なら自然治癒しかないとは言われてますが、素人判断できませんし……重症化も怖いですね😣
    赤ちゃんの場合、熱の出方次第では入院とかも聞きますが……別件で入院経験ありますがもう勘弁です😓

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ😅
    この時期はかかりやすい病気も多いし、新入園児も居るから余計ですね😢

    そうです😣
    風邪症状ですが、咳が変だとか鼻水が異様に多いとか風邪でもちょっと違ったりします😖
    この感染症は基本特効薬ないので、結局は自然治療(痰切り、解熱剤しかない)です😭

    入院したことあるんですね😢
    うちも、上の子3度下の子2度入院経験あるので、私ももう嫌です😖

    • 5月1日
  • ユウ

    ユウ

    午前診で小児科に行ってきました😣
    RSなどの感染症系ではなさそうで、もしかしたら突発性発疹かも?ということでした。症状自体は受診するほどでもなくとても元気だったんですが、連休明けに予防接種予定だったので、熱が下がってどれくらい間を開けるべきかなど確認できたのでよかったです😊仰る通りで、痰切りを処方してもらって帰ってきました💦
    もしかしたら、慣れない保育所生活も1ヶ月して、久しぶりに両親揃ってゆっくり過ごせた1日があったので疲れが出たのかも知れません😣

    熱や手術じゃなく投薬治療の準備と経過観察だったんですが、7泊の入院でした😣兄弟がいると入院する方も残る方も大変ですよね😓うちは1人なのでマシでしたが、残されたお兄ちゃんたちの号泣を何度も目にして可哀想でした😣

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね☺️
    でも、ちょっとした事でもなにかこれかも?みたいなことがわかったり、予防接種の予定がわかれば一石二鳥ですね☺️

    痰切りで完全に楽になるかはタイミングもありますが、ちょっとでも楽になってもらえるといいですね😉

    そうなんですか😭
    うちはちっちゃいのが2人なのでかかる時はタイミングも一緒で入院のタイミングも一緒でしたが、別々となれば悲しい顔見ないといけませんもんね😖

    • 5月1日
  • ユウ

    ユウ

    待ち時間はありましたが、行けてよかったです😊
    痰切りは今のところ関係なさそうな感じで熱も相変わらずです💦朝には下がってくれないかなぁと思いつつな二度目の夜です😣

    兄弟揃っての入院もそれはそれで大変ですね💦何もないのが1番ですが、そうはいきませんもんね😣

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安にさせてしまうかもしれませんが、赤ちゃんって痰切りとかの薬ら効けばラッキーだそうです😭
    でも、多少は効果あるので咳で出したら鼻水が降りてきて痰として出てきますよ☺️
    あまり熱高くてグズるなら解熱剤入れてユウさんも寝てくださいね😢

    離れててって言ってもわからないですから、移るのも仕方がないなと思ってます😖
    今回は結構重症化しましたが、幸い月齢も前回より上がってるので入院には至らずでよかったです😭

    • 5月1日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんですね😣まぁでも少しでもマシになってくれたらいいかな、くらいですよね😣
    眠れてはいるみたいで、授乳回数が少し増えた程度の状況で済みました💦が、だんだん下痢が悪化してきているので、脱水に要注意な感じです😓

    まだ小さいうちは難しいですもんね😓
    それでも入院回避できてよかったです😊やっぱり心配ですもんね😭

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ😓
    下痢ですか😳
    それ心配が増えましたね😢💦
    あまり酷いと飲んでても脱水するから救急開いてる所行かないとですね😓

    なかなか難しいです😢
    入院した時に、点滴ばかりも可哀想ですしベッドの中で何日もストレスなって可哀想ですし、私もストレスですし😭

    • 5月2日
  • ユウ

    ユウ

    昨日受診した時は下痢というほどでもなく若干緩いかな?くらいだったんですが、徐々に水っぽさが増えてきました😱新生児並みの頻回授乳になってますが、当事者ではないので脱水になってないかの判断は難しいですね💦
    再度受診すべきか家で休ませるべきか、悩みつつ見守っている最中です😓

    点滴も大変ですよね……うちも点滴や採血は何度もしましたが、この世の終わりかというくらいの大暴れでした💦お互い様とはいえぐずるたびに周囲に気を使うから気が気じゃないですよね😣

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけ汗や下痢で水分出てるから喉乾くんですね😢
    そうですよね、確かに当事者じゃないから脱水してるかの判断って本当に難しいですね💦
    なんか、記憶が確かなら先生は爪を押してみた時の色や目の下まぶためくった所が白っぽいと貧血気味などは判断出来るみたいですが、脱水は難しいですよね😭
    あまりに水下痢が毎回だと受信してもいいかもしれませんね😖

    そうなんですよ😭
    採血はパチッと針刺すくらいのやつなんですけど、点滴はこの世の終わりくらい泣きますね😣
    幸い、いつも入院でお世話になってるところは個室なんですが、大部屋はしんどいですよね😓

    • 5月2日
  • ユウ

    ユウ

    大人から見ればわずかな量の水分でも、子供にとっては結構な量ですよね😣元気な時でも1回に飲む量は少ないので、出て行く量の方が多いのかなと気になったりはします💦熱もだいぶ下がり、元気なんですけどね💦💦
    午後診の時間になったらまずは電話で聞いてみようと思います。

    針刺すだけの採血ってさほど痛くないそうですね😮うちの子が入院中、1日に6回血糖値を測るためにやってたんですが、担当の看護師さんがそう仰ってました😊確かにあれは泣かなかったですね✨退院前の多量の採決では大騒ぎでしたが💦
    点滴は時間もかかるし嫌ですよね😓大人でも違和感ありますし💦
    個室はまだマシですかね😣大部屋だと月齢が近いならマシですが、しっかり寝れる年齢の子が一緒という赤ちゃんのママはかなり疲れていた感じでした😣

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    度々遅れてすみません😣
    お熱だいぶさがりましたか!?それだけでもよかったですけど、下痢が心配ですね😢

    針刺して血を浮かせてほっそーい棒で吸い上げる感じなので、一瞬チクッとするくらいだと思います🤔
    多量だとさすがに泣いちゃいますよね😓

    紹介された先の病院は大部屋でしたが、先にいてらっしゃった方が「うちもうるさいんですいません」って言ってきてくれたのに、私たちが入って、その後に入ってきた人なんか親は挨拶なしでしたからね(小学生入院)🤨
    で、4人部屋で私は子ども2人なので2人分使ってるけど、どっちかが常に泣いてる感じなので個室に変えてもらったけど、そこはお金かかるし、対応良くなかったので、転院しました😓転院先が無料で個室なんです☺️
    あれは、ほんとうに疲れますよね😢

    • 5月2日
  • ユウ

    ユウ

    熱は37度台までさがりました✨最後に測ってから数時間経ってますが、体感では平熱近くまで下がっているように思います😊
    下痢は相変わらずですが、午後診直前に電話してみたところ先生にかわってくださり、高熱ではなくなった&水分が取れている状態で血便ではないなら自宅で様子見で大丈夫と言われました。夜の離乳食はむせてしまって食べませんでしたが、おやつのおせんべいは食べましたし、授乳はまさかの12回超えで私が干からびそうです笑

    最近は痛み軽減のものも増えてきていますもんね😊きっと針よりも押さえつけられる方が嫌なんだろうな〜と見ていて思いました💦

    大部屋で挨拶なしだといい感じしませんよね💦娘が入院した時は、娘以外はみんな大きな手術をする子たちで元気すぎる我が子が申し訳なかったんです💦外科病棟だったので仕方ないんですけどね😣
    しかし個室無料は羨ましい……😮それだと希望者も多そうですね😊

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉー!よかったです✨
    安心しました😭

    12回!?それだけ水分とれてるなら大丈夫そうですが、早く下痢治まって欲しいですね💦

    私もそれは思います😢
    鼻水吸う時も押さえられたら泣きますからね😅

    お母さんとおばあちゃんと一緒に来たんですが挨拶なして、子どもが怖いと泣いてても「うるさい!」ばかりで、こっちからしたら、挨拶もなしにあなたの方がうるさいですけど?みたいな感じでした😂
    転院先の病院は全部が個室です😳
    大部屋の方は感染症とかではなく、ほんとに管繋いで24時間ちゃんと見てないといけない方みたいです😣その部屋の方は親同伴じゃなくてもいいみたいなんですが😅
    無料はほんとに助かります😭

    • 5月2日
  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます😊
    保育園も通い出したしいつかは来ると覚悟していた高熱ですが、比較的仕事の休みやすい連休の合間というタイミングでとても助かりました😣あとは下痢と、先生から言われた「はじめての熱だから下がった時に発疹が出るかも」という点が気になるくらいですが、連休中には落ち着きそうです✨

    新生児〜2ヶ月くらいまでは20回を超えるような超おっぱい星人だったのでまだまだ少ないくらいですが、2時間に1回以上と思うとすごいですよね💦逆にお腹大丈夫かと思ってしまいます笑

    うるさいってのは可哀想ですね……赤ちゃんと違って小学生なら状況は理解できるし、だからこそ不安なはずなのに😓何のために一緒にいるんだか💦
    確かに感染症などで入院している場合は個室の方がいいですよね💦うちが入院したところも親同伴の必要はなかったです。基本的にみんな夜はいましたが、私も仕事が簡単には休めなかったので日中は数日出かけてました😓その間ずっと号泣だったようで、夕方になって急に泣き止んだら「ママが帰ってきたんだ」とわかるほどの有名人になってしまいました😂笑

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、それだけでもよかったと思います😢
    うちは、1ヶ月丸々仕事いけてないです😣
    連休中には落ち着いて元気になってくれるといいです✨

    そんな頻回でしたか😳
    1回に量飲めなかったんですかね😳?
    だとしてもユウさん大変でしたね💦

    「うるさい!」か、泣いてるのに無視ですからね😭
    先生が検温とかで来て泣いてたら「お母さん安心させてあげてください」って言われてても「この子聞かないんです」とか言ってました😅
    怖いから聞く聞かない以前の問題でしょってね😢
    個室の病院は基本親同伴じゃないと入院させてもらえないので、私が病院内ならいいですけど外に出るとなれば誰か交代で居ないといけなかったです😳

    環境も違うし、ママ居ないと不安定で日中泣いてたけどママ居たら泣きやみますもんね😭
    有名人だったんですね😂
    うちも短期間に2度入院したから顔とか覚えられてました😆

    • 5月2日
  • ユウ

    ユウ

    なかなかお返事できず失礼しました💦
    医師の予測通り突発性発疹だったようで、昨夜熱が落ち着き入れ違いで発疹が出ました😣何なら熱より発疹の方が厄介ですね……機嫌が悪くて仕方がない💦笑

    1ヶ月仕事いけないのは困りますね😱理解のある職場かどうかが大きく左右しそうです😣

    どうやら鼻水が酷くて飲みにくいみたいで何度もむせてました😭明け方には吐きそうになるほど咳込んでいたのでどうしようかと思いながら抱っこしてたんですが、全く気付かず眠る主人の前にオムツを置いてやろうかと本気で思ったほどです笑
    先程ヴェポラップを買ってきたので少しでも鼻通りが良くなれば……という感じです💦

    子供が聞かないんじゃなくて、親からの安心感が伝わってないだけですよね😤何もしてくれなかったら伝わるわけないのに😮
    個室無料はありがたいものの、絶対誰かは付き添いとなるとそれはそれで大変ですね💦親の食事とかもあるし、協力者がいないと難しいと思います😣

    短期間に二度目の入院だと前の入院の時にいた子とかもいるかもしれませんね😊
    ないに越したことはないですが、覚えてもらってるのはいろいろ助かるところもあるかもですね✨

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、とんでもないです☺️

    あ!そうだったんですね☺️
    熱の原因が何かわかってよかったです☺️
    うちは、2人とも機嫌悪くなかったのでどんななのかわからないんですが、悪くなるって聞きますね😖

    旦那のお店に来る常連さんの会社でお仕事させて頂くことになってまして、理解のある職場なんです🎵

    確かに、鼻水がすごいと飲みにくいですもんね😢
    いや、置いちゃっていいですよ😂
    ヴェポラップってなんでしたっけ😳?

    その子ほんとに可哀想でした😖
    親の食事は付き添い食を1日3食1500円で出して貰えるか売店の弁当とかなので、付き添い食にしてました😢
    お風呂入る時とかは、保育士さんに預けて入りに行ってました☺️

    そうなんです✨
    おかげで、看護師さんと仲良くなってお友達になりました😉

    • 5月3日
  • ユウ

    ユウ

    突発性発疹は痒くないなんて聞きますが、見た目も痒そうだしずっとイライラと号泣なので痒いか痛いかの何かしら違和感があるのでは?と感じました😣稀に気をひくものがあればご機嫌ですが、基本的には私が抱っこしてもほとんど号泣だったので😓
    入浴後にベビーオイルを全身に塗った後は若干マシになったのか少し静かになりました💦授乳も嫌がるしとりあえずイライラって感じですね💦

    それはいいですね🎶理解がないと辛すぎますよね😓私もまだ恵まれている方です😣

    ヴェポラップは生後半年から老人まで使える、鼻詰まりなどを解消させるスーッとする塗り薬です✨私が子供の頃咳や鼻詰まりの時に塗っていてすごく楽になるのを知ってたので使ったんですが、マシにはなったみたいです😊1000円前後しますが、たっぷりなので常備にいいですよ🎶

    付き添い食があるところだったんですね😮やすいとは言えないものの3食コンビニと思えば安価で済みますもんね💦
    私の行ってたところは付添い人は自分で調達する必要があるので、病棟の下のコンビニや、出てすぐのスーパーに行ったり外食でしたね💦しかも病棟内では飲食できず、病棟の隣のフロアに行かないといけなくて……離れるとすぐに泣くうちの子のタイプでは簡単に食事もできずでした💦
    最初は昼のうちにお弁当を買っといてとかしたんですが食べる時間がなかったりしたので、後半はパックご飯とインスタント味噌汁やラーメンなどを持って行き、看護師さんたちが手のあく時に行ってました😣なので半分くらいは夕食抜きとかでしたね😓0歳児のママさんのほとんどが病室で食べさせてほしいなーと言ってました😣

    看護師さんと仲良しはいいですね✨病院生活って気分が落ちがちですし、前向きに行かないとですからね🎶

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痒くないって聞くけど、明らかに痒そうな発疹ですよね😢
    やのに、なんでそんなに機嫌悪くなるのかがわからないし、その時ばかりなにを求めてるのかわからなくなりますよね😓

    社長がいい人過ぎて逆に気を使います😅

    私は一年中鼻がぶっ壊れてるので、それいいかも知れませんね😳
    今度薬局で見てみます✨

    そうなんですよ😢
    安いとは言えないけど、部屋まで持ってきてくれるし、コンビニまで行く手間もはぶけるなどの事を考えたらいいのかなって😖

    それは大変ですね😅
    付き添い以外の方やご飯時間以外の時間での飲食は隣でならわかるけど、病棟飲食禁止は辛すぎますね😳
    うちが入院してた所はアンケートとかあるからそんな病棟ならクレーム匿名で書きますね😑
    そんなの無理すぎますよね😢

    結構いい先生が多くて、娘も保育士さんが大好きで、先生先生って言います😆
    もう常連ですから仲良くなって固くならないようにしてます😅

    • 5月3日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんですよ💦
    結構でこぼこしていて、以前アレルギー反応を起こした時と変わらないのではと思うほどの発疹が全身に出ているのでとてもかわいそうです😣昨日今日とほとんど号泣なのでこちらも参りますが、入浴時などによく見ると泣くのも仕方ないか……と思います💦
    以前別の湿疹でもらったステロイド入りの軟膏が使えたらいいんですが、連休中で病院にも聞けないし諦めてます😣

    いい人すぎるのも困る時ありますね笑
    できることを精一杯やるしか思い浮かびません💦

    どうやら小さい子の誤飲を防ぐのも目的だそうで、あとは食事制限ある子が食べないようにとかですかね😣他の子は寝ている間にママたちがさっと食べてましたが、うちの子は離れると起きてしまうのでその手は使えず……看護師さんに直接パスしてダッシュで食べに行ってました💦日中は保育士さんもいるので出やすいですが、やっぱり夜間は看護師さんだけになりますしね😓
    ゼリー飲料を持ち込んだり、あとは食事に出た隙にタンブラーにインスタントのコーヒーを入れて病室で飲んでました💦元々早い方でしたが、この時早食いスキルのレベルが上がった気がします笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構発疹酷い方だったんですね😢
    うちが通ってた病院ではとくに薬とか塗ることないけど、痒そうなら言ってって言われました😓

    そうなんですよ😭
    仕事始まったらしっかりやるしかないです😖

    あ〜それはありそうですね😢
    うちの子達の病院は個室ですし、制限とかはなくでしたからその辺は制限されることなかったってことかもしれませんね😓
    私も早い方なんですが、そういうのってレベル上がりますよね😂

    • 5月4日
  • ユウ

    ユウ

    そうみたいです💦みている私まで痒くなってきてしまいました😱
    発疹は2〜3日で治ると書いているのをよく見るので、今日明日には治ると信じたいものです😣

    メリハリがついていいかもしれませんよ🎶やる気に繋がりそうです🎶

    特に内科系だとありそうですよね😓
    一部に制限だとややこしいから全面禁止とかかな?と勝手に都合の良い解釈してました💦笑
    でもやっぱり一緒に食べれるの羨ましいです😶笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はうっすらで「ん?発疹?」ってくらいでしたが、友達のこどものとか見たらこっちまで痒くなりましたもん😭
    そうですね、もう少しずつ消えてってるかもしれまさん☺️

    確かに、頑張らないと!って思います✨

    でも、大体は一緒に食べてる所の方が多そうですけどね😢💦

    • 5月4日
  • ユウ

    ユウ

    個人差あるとは聞きますが、結構な差みたいですね💦この数時間でも少しマシにはなってますが、あと少しの辛抱と思って頑張ります💪🏻

    きっとそうですよね💦あとは一般的な病院なのか子供病院なのかにもよるんですかね??
    うちの子は母子医療センターなので、子供か妊婦さん、出産を終えたばかりのママさんしかいません😣しかも産科は病棟が違うのでほんとに子供しかいなくって😮

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうみたいですね😭
    ユウさんの娘さん早く良くなりますように☺️

    うちが入院してる所は総合病院で入院は各階で内科や産婦人科、小児科など分かれてはいますが😓
    なので、病棟には子どもしか居ない感じです😣
    今年の入院時は感染者が居ないおばあちゃんのみ小児病棟に居てました💦(小児病棟に空きが沢山ありで一般病棟は満床の為😣)

    • 5月4日
  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます😣
    随分マシになってきたのであとは食欲だけです💦何故かお粥しか食べてくれないので……😓

    総合病院だと大人の食事も元々作ってくれてますしいいですね✨だからこそできるのかも😊
    うちは確か3・4階が内科で幼児と大きい子に分かれていて、5階が外科でした😊産科は建物が真逆の場所でしたね😮
    おばあちゃんが小児病棟というのも驚きですね💦子供好きなおばあちゃんなら天国かもしれませんが💦笑

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    もう少しの辛抱ですね😖

    そうなんですよ✨
    健康食とかって言うより一般病棟の病食なんですけど、ありがたいです😆
    やっぱり大きい病院だと階や棟でわかれますよね☺️
    おばあちゃんは大部屋ですけど、扉開いてるから子どもが通るとめっちゃ嬉しそうですよ😆
    こっちとしては複雑ですけど😢

    • 5月5日
  • ユウ

    ユウ

    そうですね💦少しずつ食べてくれてますがあともう少しかなって感じです😣下痢も相変わらずなので😓

    やっぱり気分は複雑ですね💦感染の心配はないとはいえずっと近い空間ってのも気になりますし😣
    満床だと仕方ないとは思いますが……😓

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下痢続きだということですが、明日は病院行くんですか😣?

    でも、お見舞いに来る人は私達みたいに付き添いじゃなく常に出入り出来る人ですから心配でした😓

    • 5月6日
  • ユウ

    ユウ

    元気だしどうしようかなぁと悩み中です😣

    なるほど😶いろんな人が来るとそれはそれで困りますね😓そっちからの感染症の方が時期によっては気になります💦💦

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこですよね😅
    元気だから大丈夫そうって思いますもんね😣
    一応念には念をじゃないですけど私は行きますかね😢
    なんもなければそれはそれでも良しですし😓

    そうなんですよ😖
    だから、看護師さんに不安ですって言いましたが病院としては改善できないみたいです😢

    • 5月6日
  • ユウ

    ユウ

    とりあえず様子見にしてみましたが、若干緩いくらいで大丈夫そうです😮雨の中連れて行くのも……と思ってとりあえず今日は見送りました💦

    改善できないのも困りますね😓万が一の場合に誰が責任取るのかって気がします😱

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、雨の日に出すのも可哀想ですもんね😱
    そのままよくなるといいですが☺️

    なので、患者さん自身に感染者じゃなければ大部屋で受け入れるということでした😓

    • 5月7日
  • ユウ

    ユウ

    そうですね💦少しずつマシにはなってきているので、このまま落ち着くことを祈りつつ様子見ですね😓

    それは周囲もドキドキですね😓
    風邪のまま見舞いに来る人もいますし、せめて小児病棟ではしっかり管理して欲しいですよね💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、早くよくなりますよーに😢

    小児病棟だけはやめてよ〜って思いました😓
    基本寝たきりの方なのでいいとしてもその見舞い者が😅

    • 5月7日
  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます😣

    そうですよね💦
    見舞いがほとんど来ないようなら別ですけど、頻繁に風邪菌持った人がウロウロ出入りされるのはちょっと……無理に受け入れるなよって思っちゃいます😓

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、保育室か病室からほとんど出てませんでした😖
    それ思いますね😢
    小児病棟なので、この時間に何時間だけOKとか😅

    • 5月7日
  • ユウ

    ユウ

    小児病棟自体は面会自由なところでしたか??
    うちの子が入院したところは面会は30分以内で2人まで(付き添い含む)の上に両親か祖父母のみでした。患者の兄弟も入れません😮
    なのでそれくらい厳しければさほど心配もないんですけどね😣

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12歳以下や、感染病の方は入れませんがそれ以外は誰でもOKでした✨

    なので、友達でも親戚でも誰でも入れますね😭

    • 5月8日
  • ユウ

    ユウ

    それだと不安ですね😓
    祖父母までって厳しいなぁと感じてましたが、ありがたみを思い知りました😮

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科はそうでしたが、小児科は病院が違うのでシステムが違いましたね😅

    • 5月8日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんですね💦
    確かに産婦人科も同じような感じでした😊病院によって違いも大きいんですね😮

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭
    さすがにそこは統一はしないですかね😢?

    • 5月8日
  • ユウ

    ユウ

    総合病院だとお見舞いも多そうですし、統一は難しいんですかね😣
    そういえば私が産んだ病院は面会は談話室のみでした💦個室の人だけ病室okだった感じです。
    ルールがいっぱいでややこしいですね😣

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院は旦那と親以外は病室一切ダメでした😅
    ラウンジという広場だけでしたね😱
    なかなかそこまでの統一は無理なんですね😭

    • 5月8日
  • ユウ

    ユウ

    病院の方針にもよりますし仕方ないですよね😣まぁでも見舞いが多いとうるさいですし、制限される分にはいいかな、とは思います💦
    私自身が出産以外で入院した経験があり、その時は普通の病棟なので面会も自由で賑やかすぎました😑笑

    • 5月9日