※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksrママ
お金・保険

自衛隊の出産祝い金4万円は出たのか確認したいです。旦那から貰った42万円の残りはお小遣いになった可能性があり、今回の出産祝い金は使われたくないです。

旦那が陸上自衛隊なのですが2人目出産後に違う駐屯地勤務の自衛官妻さんから出産祝い金4万円でると聞きました。
上の子たちのとき出産一時金42万の余りは産後に手渡しで旦那から貰いましたが4万円は貰ってないので、自分のお小遣いにした可能性大です。
これは子供へのお金だと思うのに勝手に使っていたかと思うと腹立たしいですがもう使ってしまって無いと思うので諦めるしか無いですが今回3人目を出産したので今回の分は使わせたくありません。
自衛隊の奥様方に聞きたいのですが、やはり出産祝い金4万円は自衛隊から出ましたか??

コメント

ゆいち

うちも自衛官の旦那です。今回二人目出産したばかりです。
一人目のときはお祝い金、金額まではおぼえてませんが確かにもらいました。中隊によって違うのかな?お返しはしなくていいとのことだったので、何もしてませんが…

• ksrママ

ksrママ

回答ありがとうございます‼︎
    やはりお祝い金でたのですねー。うちの旦那きっと1人目と2人目のときポッケしてますね(-_-;)なにも頑張ってない旦那がお祝い金使ったなんて腹立ちますー今回は渡さない‼︎笑

• 4月30日
シュリンプ

主人は海上自衛隊で、去年7月に次女を出産したときに大体の手続きが終わった頃に給与が入る口座に4万円振り込みがありました!
4万円大きいですもんね🙄‼️

• ksrママ

ksrママ

振り込みであったのですね‼︎海上さんだから手渡し難しいからでしょうかね⁉️多分、陸上は単身赴任してる…とかの理由がないと手渡しだと思うんですが、同じ防衛省の自衛隊なので陸海空関係なくお祝い金は同額なはずですよね‼︎出産祝い金と出産一時金の余りで写真館で100日の撮影したりして余った分は子供の名前で貯金するつもりなので今回は絶対に貰います( ̄ー ̄)
    回答ありがとうございます😊

• 4月30日
おふね

うちも自衛官の旦那です。
二人出産しましたが、我が家もポケットマネーにされました😅
私も最近、知ったんですが知ったときは「クゥーッ」てなりました😭
でもまぁ、自分のお小遣いから子どものお菓子やちょっとした食玩などちょこちょこ買ってくれているので見て見ぬふりをしました😊

でも、もし次に妊娠することがあれば、そのときは絶対に聞いて半分はいただきたいと思います‼️
もうすぐ保険の戻りもある頃ですよね~😅
毎年、ポケットマネーにあげますが、内心はズルいなぁ~と思ってます😫

• ksrママ

ksrママ

やはりポッケしてる旦那様…意外といるのですかねー(-_-;)
    うちは妊娠中&産後に色々あったし過去2回ポッケされてるので今回は阻止したく質問しました😭💦
    6月頃に還付金の戻りもありますね‼︎コレは毎年、車の税金に充てるからって口酸っぱく言ってるので一応持ってきてます‼︎笑
    回答ありがとうございます♪

• 4月30日
  • ちゃんママ🎵

ちゃんママ🎵

日にちがたってからのコメント失礼します💦うちも陸上なのですが、一人目の時四万円とかもらってません。
    もらってる方もいらっしゃるみたいで驚いています。私ももうすぐ二人目出産なのですが、ksrさんはその後貰えましたでしょうか??😢
    もしよろしければ教えていただきたいです!⤵️

• 7月1日