※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっさん
子育て・グッズ

9ヶ月後半の赤ちゃんが夜間断乳を考えています。おっぱいが大好きで、他の飲み物をあまり飲まないようです。離乳食で水分を摂らせる方法や成功・失敗例について相談したいです。

夜間断乳について質問です!
9ヶ月後半になりおっぱいがより大好きになってしまいました。夜〜朝はとくにおっぱいで完全に寝落ちしたいみたいです😢夜中も2.3回起きるので夜間断乳を考えてます!ただ麦茶などをあまり飲んでくれないのですが、離乳食で水分を多めのスープなどをあげてれば、夜間断乳しても大丈夫ですかね??ジュースも白湯もほうじ茶も試しましたが、どれも1回につき2口くらいしか飲みません。
夜間断乳についても成功例、失敗例などなんでもいいので聞きたいです💕

コメント

マヤ

何も飲ませずに夜間断乳しました😅
日中、しっかりと水分が摂れてたら真夏でも無いので大丈夫だと思いますよ?

• なっさん

なっさん

日中も麦茶などは飲んでくれませんが、授乳3回と離乳食3回で水分とってれば大丈夫ですかね?😢

• 4月30日
  • マヤ

マヤ

離乳食で栄養が摂れ始めるので日中の水分を気に掛けてあげるので良いと思います😊

• 4月30日
  • なっさん

なっさん

ありがとうございます😊
    日中の水分気をつけます!

• 4月30日
ママリ

私もちょうどGWから、次男の夜間断乳開始しました!
うちもあまり水分取ってくれず、パックのベビー麦茶でストローの練習中です💦
長男の話なんですが、極度のおっぱいまんで離乳食すら食べない子でした。なので断乳直後は全然水分飲んでくれずオムツがスカスカでしたが、二日目くらいからは本人も喉が渇くからか、コップで水分取ってくれるようになりました😊

昼間はまだ授乳してるんですよね?だっらそこからまだ水分取れてると思うので、その間にストローや麦茶の練習すればいいと思います!
大人も夜はそんなにトイレ行かないし、昼間水分取ってるなら気にしなくて大丈夫じゃないですかね?
うちも今寝不足で大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• なっさん

なっさん

夜間断乳の進み具合どうですか??私も明日の夜からスタートしようかと思っています!
    ストローはもう完璧なんですけど、口に入れてべーって出すので味が好きじゃないんですかね?😢
    めげずに毎日練習します!
    長男くんのように喉が渇けば飲みますよね☺️

昼間は3回授乳しているので、あまり気にせずに頑張ります☺️

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ストロー完璧なんですね、羨ましい✨だったら味なのかもしれませんね…参考になりませんが、もうすぐ3歳の長男はいまだに水しか飲みません😂

夜間断乳は今日で三日目、昨日はまさかの夫がやってくれたのですが、後半はよく寝てくれたって言ってました!でもそれまでが大変だったと言ってました(笑)
    今日は私の番ですが、どうなるやら😣

• 4月30日
  • なっさん

なっさん

長男くんのお水しか飲まないんでね😂身体に良くて素晴らしいです👏

旦那様協力的ですね!うちの子眠いときは私に抱っこされないと永遠に泣いてるので私がやるしかないかなと思ってます😱
    今日の夜、頑張ってください👍

• 4月30日
ママリ

夜間断乳は6〜8か月が適齢期?だそうなので、9か月のお子さんはもう夜間に授乳は必要ないと思いますよ😊
下の子も7か月で夜間断乳成功しました。

夜間に起きたときはひたすら抱っこで約10日…。
人生で一番長い数日でした(笑)

もちろん風邪などで高熱のときは夜中にも水分必要かなと思いますが💦

• なっさん

なっさん

たしかに6〜8ヶ月の頃は夜中授乳しなくてもトントンで寝てくれるときもありました!そのときに夜間断乳しちゃえば良かったです😱笑
    抱っこで10日!!お疲れ様です😢それくらいを覚悟しないとダメですよね!
    最近は抱っこトントンすると反り返って怒るので、それを乗り越えられるように頑張ります😱

• 4月30日
あーか

夜間断乳したら飲むようになりましたよ(*^ー^)ノ
むしろやるなら今かなと思います!
夏になると飲まなかった時に困るので断乳できなくなると思いますo(>_<*)o

• なっさん

なっさん

たしかに夏になる前にやるほうがいいですね✨✨やる気でました!笑
    夜間断乳したらごくごく飲んでくれるといいんですが、、
    ありがとうございます💕

• 4月30日