※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

初めて質問します!私は去年5月にバセドウ病と診断され、12日でプロパジ…

こんにちは!初めて質問します!

私は去年5月にバセドウ病と診断され、
12日でプロパジール服用1年になります。
以前は少し離れた大学病院で
今は地元の心療内科の方に通院しています。

今回、生理予定日から1週間過ぎたので
検査薬をしたところ陽性反応が出ました!
初&待望の妊娠に夫婦共々
とてもとても喜んでいるところです😭✨

そして質問なのですが、持病を抱える方々は
『産婦人科』か『通院中の病院』
どちらに最初に行きましたか??

GW中という事もあり、
中日の平日の時に行こうとしているのですが
❶( 持病の先生に相談→産婦人科 受診 )
❷( 産婦人科の先生に相談→ 持病受診 )
どちらが先の方が対応がスムーズなのだろう?と
疑問に思いました。

以前 歯医者に行ったら麻酔の量をどれくらいまで使っていいか持病の先生に聞いてこなければいけなくて二度手間になってしまった経験があるので。゚(゚´ω`゚)゚。

回答お待ちしてます!





コメント

ひーこ1011

とりあえず持病の先生に相談→産婦人科の方が良いと思います。

多分、以前通院していた大学病院への受診を勧められる可能性が高いかな?と思います。
カルテも残ってるでしょうし…

うちの妹は病院勤務なのですが、服薬中の人はハイリスクになるから個人の産婦人科では受け入れてもらえない。
妊娠希望やったら初めから総合病院にかかって、主治医と相談の上で妊活をし、妊娠したら同じ病院内の産科にかかるのが本当は一番スムーズだと言っていました。
なので、とにかく先ずは主治医の先生に相談です!
お薬のこともあるし、先生と懇意にしてるところがあればそこへの受診勧められると思います。

  • なち

    なち

    そうですね☺️
    最初に主治医の先生に
    相談してみようかなと思います☺️
    妹さんのお話も参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました✨

    • 4月30日
つうまま

ななちさん、妊娠おめでとうございます😊✨

私はつい先日35歳で初産でしたが、21~32歳くらいまでずっと腎臓病の治療をしてました!
治療は主に服薬治療で、完治する病気ではないのですが、寛解(完治ではないが、病気が治まったこと)したということで、ほとんど病院にも行ってませんでした。
去年妊娠がわかって、やはりその持病が気になったので最初から総合病院にかかりましたが、そこで「通院していた病院でこれまでの治療歴(?カルテ?)を貰ってきて」と言われました。
きちんと担当の産科の先生が腎臓の先生にお手紙を書いて下さったのですが、すごく二度手間、三度手間になりました😅
なのでまずは持病の先生に妊娠の反応が出たことを相談し、どんな産科を選ぶのかも相談してはいかがでしょうか?☺
必要であれば紹介状も書いてくれるんじゃないでしょうか?😌
私は自己判断、というか自分の希望で総合病院を選んだのですが、どこからの紹介状もなくいきなり受診したので総合病院の高い初診料?を払いました😤
(去年?辺りからいきなりの総合病院受診は紹介状がないと最初に5,000円ほどかかるようになりましたよね😅)
でも結局持病の病院と行ったりきたりするならまず持病の病院に行っとけば、手間もかからず治療歴の書類の費用や、総合病院の初診料もいらなかったのでは、と思ってます😅

でも持病があったので、やはり総合病院ですごく安心できましたよ😊
長々と失礼致しました😌

  • なち

    なち

    ありがとうございますっ😆💕
    バセドウ病も寛解の病気なので同じですね👀‼️
    お互いに体に気をつけながら頑張りましょう😊✨

    紹介状なくいきなり総合病院、とても高くつきますよね〜すごく分かります~(╥﹏╥)💦笑

    そうですね☺️
    行ったりきたりにならないよう
    やっぱり持病の病院の方を先に受診して先生と相談してみようと思います☺️✨

    回答ありがとうございました✨

    • 4月30日
まーち

妊娠おめでとうございます!

私もバセドウ病で妊娠しました!
まだ数値が悪いなかのまかさの妊娠で胎児にあまり良くないメルカゾールを飲んでたのですぐに通院中の病院に行きました!
母体あっての赤ちゃんなのでこれからどうすべきか、という話もしたのでまずは通院中の病院に行かれたほうがいいのではないかなーと思います😊


ななちさんのお身体ご無理されないよう、元気な赤ちゃん産まれることを祈っております💓

  • なち

    なち

    ありがとうございますっ🐣💕
    わー!同じですねー!
    周りにバセドウ病の方あまりいなくて心細いのでとっても嬉しいです\(*´▽`*)/✨

    まーちさんはメルカゾールの方でしたか!
    それでも数値が悪い中での妊娠、すごいですね👀!プロパジールでも数値が悪いと妊娠しづらいと先生に聞いていたので驚きました!!

    母体あっての赤ちゃん!
    確かにそのとおりですね☺️
    先に病院の方を受診してみます♪

    本当にありがとうございます😭🙏💓
    これからもバセドウ病の事も妊娠、出産、育児、お互いに頑張っていきましょう😊✨

    回答ありがとうございました✨

    • 4月30日
地中海𓀤

妊娠おめでとうございます♡

私もバセドウ病で8年程プロパジール服用してます。
最初から現在もずっと大学病院で治療をしています。
私の場合、妊娠したら予約変更してすぐに来てね!と言われてましたが、胎嚢確認はできても心拍はまだ確認出来ずに、予約変更の連絡をしたら
心拍確認取れてから来てください!と言われました。
妊娠すると数値も安定するそうで、私も今定期的に通院してますが、本当に安定しています。

妊娠してからバセドウの症状に似たようなモヤモヤした感じや動悸など
私もバセドウ病の友人もあるので、ななちさんもどうか無理をなさらず、ご自愛ください♡

  • なち

    なち

    ありがとうございます~🐝💕

    えー!すごい8年も…👀✨
    大先輩ですね(*´罒`*)
    仲間がいて本当に嬉しいです😢💓

    そうなんですね!
    私も当時はバセドウの症状が酷くて仕事をしていない時期が長く続いたんですが、
    距離的にも金銭的にも時間の面でも大学病院まで通うのが苦痛になってしまい症状が落ち着いてから地元の病院を紹介してもらって今に至る感じです😢!

    ずっと同じ大学病院だと安心して診察ができますもんね☺️✨

    数値安定してくるんですねー♪
    それは嬉しいですね\(*´▽`*)/
    今つわりが酷くて余り食べられるものが少なくてバセドウ病の数値が上がってないか不安で😣

    本当にありがとうございます☺️🙏💕
    たくさん大変な事あると思いますが、これからもお互いに頑張っていきましょう😊✨

    回答ありがとうございました✨

    • 4月30日

「妊娠・出産」に関する質問