※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が少ないのが気になる。離乳食のレシピを見て、2本しか歯がないのに食べれるのか不思議。普通はもう少し生えているはずなのに、なぜか生えていない理由が知りたい。

えええ!こんな風に書いてあるんですがまだ下2本しか生えてません😅
8本くらい生えてくる赤ちゃんもいますってことは少なくてもおかしくはないんだろうけど…
2本と8本じゃ大違いだけどこんなもんでしょうか?

離乳食のレシピ見ながら
「え…こんなもの食べれるの??2本しか歯ないのに!?」って思うことがよくあるのですが普通はもうちょっと生えているはずなのに生えてないからなんでしょうか😳

コメント

deleted user

1歳3ヶ月ぐらいになっても1本も出てこない場合は診てもらった方が良いみたいですが、2歳半ごろに全てが生え揃っていれば問題ないと聞きました✨

歯が生えてくるの早くても全然噛まずに飲み込んだりしますし、虫歯になる可能性が高いだけなので歯に関しては早くてもあんまり良いことないです…(笑)
うちの息子がそうです🙋🏼‍♀️笑

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    そうなんですか!
    2歳半までに生え揃うかどうかがつぎのポイントですね!
    たしかに歯が生えれば虫歯気になります😭
    ゆっくり生えるの待ちます!

    • 4月30日
まいごん

うちも同じ感じです(笑)
歯がはえたのは一歳だったので、回りとまったく離乳食が違いました😂
今だに7本しかはえてません😂

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    1歳なんですね!😳
    じゃあそんなに気にしなくても大丈夫だったりしますかね…!
    おやき?のようなものだったりがレシピで載っていて歯茎で食べれるものなのか…?とすごく疑問です😂

    • 4月30日
TURFY

4ヶ月から下2本、10ヶ月になり上4本生え始め、下も3本目が見えてきました。
一気に生え始めてすごいです。

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    結構急に生えてくるんですね!
    上4本はすごいです😳

    • 4月30日
ゆちょりん

歯の生え方は、個人差が
すごいので気にする事
ないですよ(●´ω`●)

息子は9ヶ月でやっと
はえはじめて、1歳の時
上下4本しかなかったです 笑

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    ありがとうございます😂
    9ヶ月で生えて3ヶ月間で4本生えたのはすごいです!

    • 4月30日
たま

うちのこもまだ下2本と上一本はえはじめですが
子供センターではなした同じ月齢の子は16本生えてるといって驚きました、

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    ゆっくりはえるの待ってみます!

    16本!!!
    そんな子もいるんですね!😳

    • 4月30日
きき

うちは歯が生えるの遅くて10ヶ月でやっと1本
一歳過ぎてから2本目が生えてきました!
奥歯で噛みますし、あまり本数は関係ないみたいですよ😊
しっかりモグモグしているかが重要です☺️

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    8本生える子もいるだけで2本でも心配なさそうですね😳
    なんとなく歯がある方がちゃんと食べれるのかなー?と思ったりしますが気にしなくても大丈夫ですね!

    • 4月30日
みき

下の子まだ8本も生えてないですよー。
上の子も10ヶ月でやっと生え始めました💦

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    そうなんですね💦
    2本にいままで違和感はなかったのですが8本という数字をみるとびっくりしちゃいました!

    • 4月30日
えまり

歯も個人差大きいですよね。
たしかに2本と8本は大違い!
でも、友達の11ヶ月の子供は1本しか生えてませんが、離乳食は普通に後期食あげてますよー。
離乳食後期でも、多少大きさはゴロゴロになりますが、まだまだ歯茎で潰せる固さで作るので、歯が2本でも問題ないと思います!
大人みたいに奥歯でしっかり噛むわけではないし、8本あっても歯茎で噛んでると思いますよ。
娘は8本生えていますが、よく見てると歯茎でくちゃくちゃしてます。

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    離乳食のレシピをみるとおやきみたいなものがあって、小さいのを作ってみるのですが子供の爪くらいの大きさにちぎってあげないと食べてくれないので歯が少ないからなのかなー?と思ってました💦

    • 4月30日
ママリ

やっと8本目が顔だしてきたところです😂
7本目から8本目のスパンが長くて成長止まってる⁉️🙄
と心配になりました笑

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    すごいですね!
    てことは結構前から7本生えていたんですかね😳!?

    • 4月30日
deleted user

歯の生えるスピードも
個人差かなりありますよ😂
娘は10ヶ月のころに
下の歯が生え始めましたからね😮
今1歳10ヶ月ですが
やっと8本はえそろい
プラス4本生えかけてます!(笑)

離乳食の硬さ悩みますよね😂😂

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    たしかにここで教えてもらったら個人差がすごいなぁと思いました!
    ゆっくり気にせず待ってみようと思います!

    そうなんです(*_*)
    小さく自分で噛みちぎられるのはどのくらいなのかな?と気になります😳

    • 4月30日