※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

離乳食について、三回食に進む際の手づかみ食べについて教えてください。手づかみ食べの始め方や進め方が分からず困っています。どのように進めればいいでしょうか?

離乳食について、教えてください!
そろそろ三回食にするつもりです。
今は、柔らかめの5mm角くらいを上手にもぐもぐしてます。
手づかみ食べも始めなきゃと思うと、これからどのようにすすめていったらいいかわからなくなってしまいました(T^T)

また、手づかみ食べは何からが始めやすいでしょうか?

本を見てもわからなくなってきたので、教えてください(T.T)

コメント

ティミティミ

一番初めはにんじんのスティックなどにしました(^○^)

• は な

は な

お返事ありがとうございます!
    野菜スティック、やりやすくていいですね✨
    参考にさせて頂きます!

• 10月25日
ゆうまま❤︎

じゃがいも茹でて潰したやつに、ひじきでも、ぶろっこりーでも、なんでもいいのですが入れて、片栗粉いれてお焼きみたいなのとかどおでしょうか(*^^*)
ある程度やわらかさもありますし、いろんな食材がいっぺんにとれます(^^)

• は な

は な

なるほどー、おやきいいですね✨✨じゃがいも入れれば主食になりますもんね✨
    参考にさせて頂きます!

• 10月25日
かんママ☆

手づかみ食べは、うちはおやつがきっかけでした笑。食べかけのものがかばんから出てきて、気づいたら持って食べてました。
まだまだ手先が器用な時期ではなかったので、うちは太さは今までと変えず、長さを出して持ちやすくしてました。短冊形みたいな感じですね。人参、じゃがいも、大根、かぼちゃ、さつまいもなど、柔らかく似て食べてる食材は切る形を変えるだけなので、意外と簡単ですよ。

• は な

は な

気づいたら食べてたなんて、すごいですね(´▽`)ノうちは、なぜかおやつ嫌がるんです(T^T)
    野菜スティック、何でもいけるんですね✨短冊形にしてみます!
    勉強になります✨✨

• 10月25日

最初の手づかみ食べは、おやつのおせんべいでした!
それから食パン、お焼きも手づかみで食べています♡

お焼きは最初片栗粉を入れずに作ってしまったら持ったらすぐにボロボロ落ちてきてしまいました(^◇^;)片栗粉を入れたらある程度固まってくれるので本人も持ちやすいみたいでお気に入りです♡

• は な

は な

そうか…、食パンもいけますね、なるほど!
    おやきのときは、片栗粉忘れないようにします✨✨
    勉強になります(´▽`)ノ

• 10月25日
stera

うちのおやつでしたねー、ハイハインや赤ちゃんせんべい。
でも、手がすごく汚れるのでやらせてませんでした。笑
少し間あけて渡してみたらすごく上手に食べたのでそこからあげてます。
あとはきっと特殊だと思いますけど、バナナやスティックパンを持たせたりしてます。
最近はりんごも持って食べてます…(^_^;)

• は な

は な

手づかみ食べ、うまいのうらやましいです✨
    りんごとは上級者ですね!
    とりあえずバナナにトライしてみます✨

• 10月25日