※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

添い乳をするようになって1週間前から夜間が2時間置きになりました。6ヶ月の赤ちゃんが新生児のように逆戻りで朝も起きるのが辛いです。添い乳のせいでしょうか?

1週間ほど前から夜間が2時間置きになりました。

20時半に寝かしつけてから
必ず1時に起きてそれから
2時間置きになります。

完母なのですが添い乳をするように
なってからそうなりました。
寝かしつけも添い乳です。
添い乳のせいでしょうか?

今までは寝かしつけも夜間授乳も
ベッドの上に座り授乳クッションで
授乳してしらばらく抱っこしてから
ベッドに寝かせるようにしていて、
夜間の授乳は2回だけでした!

もうすぐ6ヶ月なのに、
また新生児のように逆戻りで
朝も起きるのが辛くて、
今日も眠たすぎて9時に起きちゃいました…。

コメント

解決法ではないのですが、うちの子も5〜6ヶ月のときにそんな感じになりました!この時期にある睡眠退行?というものみたいです💦

ちょこみんと

同じです!ひどいと1時間置きのことも…うちは19時頃寝て0時に起きて、そこから細切れ睡眠です😭ミルクを飲ませてもダメで結局添い乳してしまってます。最近一本歯が生えてきたので歯ぐずりもあるのかな…と思いますが毎日毎日こんな感じで私も寝不足です💦添い乳辞めたいですけど体がもたないです😭

ym

うちも同じ感じで、1か月半頃から4か月手前までは座っておっぱいや抱っこでゆらゆらで寝かしつけた後布団で寝たせたら朝まで寝てたのに、4か月手前の頃から夜間起きるようになりました😭
うちは夜間頻繁に起きるようになったので、添い乳し始めてしまった感じだったように思います😭
ですが、添い乳は眠りが浅くなるらしいよと友達から聞きました💦ですが、いまは寝ぼけて泣いてる時は抱っこ拒否もあり添い乳以外無理な時も多いので、しばらくやめられそうにないです😭
細切れ睡眠、次の日しんどいですよね💦
こればっかりは慣れませんね😭

ゆいあずまま

添い乳のせいの可能性もありますね!
しんどいかもしれませんがしっかり座ってからあげると改善されるかもですよ!

添い乳、楽やけどあとからがしんどいので今のうちに回数減らしたほうがいいと思います!

元々寝ない子ですが5ヶ月からは1時間起きになりまして、、
割と最近も1.2時間起きです😅
今は睡眠不足すぎてわたしの記憶がないだけかもしれませんが1回しか起きない時もあれば4.5回起きたりと様々です😅

ちなみに添い乳はしていなかったのと、11ヶ月で卒乳したのに、この様です😂