※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量や完ミでの減少について相談です。2回目の量が足りないようで、増やしてもいいでしょうか。離乳食が始まってから量が減ってしまい心配です。

離乳食についてお答えお待ちしています😣

5ヶ月になり始めた離乳食も
つい先日2回食になりました。
量…1回目(10時頃)
  ・10倍粥小さじ7
  ・野菜類小さじ4
  ・魚豆腐類小さじ1
  2回目(14時頃)
  ・10倍粥小さじ2
  ・野菜類小さじ1
  ・魚豆腐類小さじ1
このくらいなのですが、どうでしょうか?
2回目は本人足りないみたいで、
そろそら増やしてもいいかなあと思っています。
それと、完ミなのですが
離乳食が始まってから量が減ってしまいました😣💦
大丈夫なんでしょうか?

コメント

マヤ

二回食は足りなさそうなら、徐々に増やしてあげて下さい😊

ミルクはうちの子よりも多いですね😅
二回食にして、少しした頃はうちもトータル400位しか飲んでくれませんでした😓

  • なあちゃん

    なあちゃん

    遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    2回目増やします😣💦
    足りなくて泣き出しちゃうのでっ
    400!かなり減ってしまったんですね😣
    もう減るのはしかないんですかね(´・ω・`)

    • 5月5日
  • マヤ

    マヤ


    その後に徐々にミルクの量も増えましたが…
    ここ数日はまた、減ってきました😓

    • 5月5日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    減ったり増えたりの繰り返しですね💦
    うちの子も飲むときは200飲むのに
    だめなときは60とかになってしまいました😣

    • 5月14日
  • マヤ

    マヤ


    トータルで見ても一時期800近く飲んでたのがここ数日は500とかです😓
    でも、体調が悪そうでなければ良いみたいですけどね😅

    明日、乳児相談があるので栄養士さんに聞いて来ます!

    • 5月14日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    全く同じですー(´・ω・`)💦
    夜の眠いときになんとか量増やしてる感じです😣
    暑くなってきたので脱水とか心配でっ

    いいですね!私も検診の時に相談してみようかと☀️

    • 5月14日
  • マヤ

    マヤ


    成長曲線内で右上がりなら問題は無いそうですが…
    先日、予防接種で小児科の先生には「小さく無いか?」って、言われてしまいました😭

    • 5月14日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    うちの子は体格だけはよくてっ
    身体の割に飲まないからびっくりです😱
    先生に言われちゃうと不安になっちゃいますよね😢

    • 5月14日
  • マヤ

    マヤ


    予防接種前日には自治体の乳児健診で「大丈夫だね」って、言われた後だったので余計に心配になりました😓

    また、飲んでくれる様になれば良いんですけど…

    • 5月14日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    先生もなんとなく言ったんですかね😅?
    こっちはドキドキしちゃいますよねー😣💦
    ですね(´・ω・`)
    まだミルクで栄養とらないとですもんね💦

    • 5月14日
  • マヤ

    マヤ


    「健診とかで様子見て」って、言われました😱

    かなり動き回ってるからお腹も空いてると思うんですけどねぇ😣

    • 5月14日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    えぇー!(´・ω・`)💦
    じゃあもう検診の結果信じるしかないですね😅
    わかります!あっちにコロコロこっちにコロコロ
    してるんでかなり体力使ってると思うんですが😱

    • 5月15日
  • マヤ

    マヤ


    乳幼児相談行ってきました😊

    はやり、成長曲線内にいて右上がりなので問題無いとの事でした😅

    ただ、ミルクしっかり飲んで行ったのに…数日前に測った体重より軽くなってました😱

    • 5月16日