※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

離乳食について、食べムラがあり、好んで食べるのは限られています。手づかみ食べもせず、食べない時の対処法について相談しています。

離乳食についです。
食べムラが凄く、好んで食べるのは
食パンや蒸しパン
ヨーグルト
ゼリー
果物
お豆腐
のみです❗️
手づかみ食べもしたがるので、オニギリボールやおやきなど試してみましたがほぼ食べません。
怒って泣いて投げ捨てます( ; ; )
元々スタート時点から食べや進みも良くなくてずっと悩んでいたのですが、ここにきて自我も出てイヤイヤ期なのか⁉️てくらい拒否です💦
ひざの上であげても、スプーン変えてもダメでしたm(_ _)m
食べない時みなさんどうしてますか⁉️

コメント

しろママ

娘もそんな感じでした。でも人に「見慣れない食べ物は受け付けなくなるから、食べないとわかっていてもお皿には置いておいた方がいいよ」と言われたので、食べないのを知りつつシレッと出していました。食べれる物のレパートリーを見る限り割とバランスよく食べれているので、もし野菜が少なくて心配とかなら蒸しパンに混ぜ込んでみたりすると良いかもしれません。悩んでいた時期、「子どもの離乳食は全部食べると思わないで、飾り物と思ったら楽よ」と言われて落ち込むたびに自分に言い聞かせていました。

  • nonofu

    nonofu

    そんや時期があるんですね…
    野菜を混ぜ込んでみます💦

    • 4月30日
Emi⚜️

私も同じようなことでずーーーーっと悩んでいます。
もう大人と同じような物を食べてもいい時期なのに全然追いついてません😔もちろん保育園のご飯も受け付けず、食べないからといって好きなものだけあげるのはNGと保育園ではいわれるし…食事の時間が本当に憂鬱です。こちらで相談もさせてもらいましたが、捨てるのを覚悟でというアドバイスがあったので、ある程度時間を決めて、食べなかったら“もうおしまい!!!”と気持ちを切り替えて片付けるようにしたら、少しだけ気持ちが楽になりました😅
すぐには解決できなそうですけど、お互い頑張りましょう…‼️

  • nonofu

    nonofu

    同じように悩んでたんですね💦
    もうおしまい!と片付けるとそれもそれで泣いて…イヤイヤ期なのか⁉️てくらい、食べものも放り投げるしてんてこ舞いです💦

    • 4月30日
  • Emi⚜️

    Emi⚜️

    ほんとてんてこ舞いですよね😅ウチは双子なので更にてんてこ舞いです😅今日もろくなもの食べてないですよ。肉・魚・野菜不足しまくりです💧

    • 4月30日