※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

夫41歳、年収430万円、妻32歳、年収250万円(将来100万円アップ見込み)、子供1歳、3200万円の住宅を2400万円のローンで購入予定。退職金や親の援助なし。手元貯金600万円で家具家電に100万円。25年で返済、夜勤は考え中。2500万円のマイホームか悩んでいる。

住宅ローンについて

夫(41)年収430
妻(32)年収250(時短勤務 数年後にはフルタイム100万アップ見込み)
子供(一歳)子供は一人の予定

3200万の住宅で頭金800万だして2400万のローンをかりるつもりです。35年ローン、変動金利。
夫婦共に退職金はあてにできません。
親からの資金援助も見込めません。
地方なので車は2台所持です。

手元の貯金は600万ほど残し100万ほど家具家電費にあてるつもりです。

25年で繰り上げ返済していくつもりです。
問題ない、といわれるのですが
私が不安で、、、

私は資格があるので夜勤もこなせば夫と同じくらいの年収は見込めますが子供も小さいのと体力的な問題から夜勤はせず常勤で考えています。

夫の年齢も考慮すると2500万程度のマイホームにすべきか悩んでいます!
同じくらいの年収や年齢の方いらっしゃれば参考にさせてくださぃ!

コメント

コキンちゃん

2400万なんて余裕で借りれますよ‼️
ご主人がブラックリストに乗ってない限り💦車のローンとかあると借りれない場合もありますが2400万なら大丈夫そうです♥️

  • いちご

    いちご

    借りれるのは借りれると思うんですが
    、夫の年齢を考えると返済期間を25年で考えているのでそれが不安で😂

    • 4月30日
ホワイトまま

なんだか親近感😳
旦那45 年収430万
私29 年収320万
マイホーム2700万、頭金300万で2400万を30年変動金利で借りようかと検討中です。できればもう1~200万減らしたいです。
地方暮らしのため車2台です。

手元には400~500万残す予定です。
うちは子供2人ですし、預貯金もいちごさんの所より少ないです😣
ローン自体は払っていけても教育費や老後の資金とか考えると不安しかないですよね😭
まだ詳細な見積もりを出してないのでこれから削れるだけ削ろうと考えてますが、なかなか難しそう😓

当初の予定では2500万、借入を2200万で考えてたので現時点で200~300万オーバーしてます。

deleted user

退職金があてにならないなら、老後のために貯蓄は必要ですよね…
「問題ない」と言われたというのは誰に言われたんでしょうか?ハウスメーカーのファイナンシャルプランナーは絶対にあてにしては駄目ですよ!
たくさん借りさせようと子供の学費や家の修繕費、老後の資金などかなり甘く計算しているので…

私も有資格者で仕事は夜勤や残業ありの職場です。上の子が小学生になって、更に残業や夜勤はしにくいな…と感じてます。長期休暇や振替休日など、確かに学童で対応してもらえますがいつも母親がそばにおらず遅くまで学童で心苦しいのです…子供も行きたくないと言いますし。私自身今フルタイム正社員ですが、パートへの切り替え考えてます…

ウチも田舎で車2台持ちなので維持費が結構かかるのもよくわかります。

新たにもう一度相談出来るなら他のファイナンシャルプランナーさんとかに違う目で見てもらってもいいのかな?と思いました。

はるモン

もうすぐ三十路銀行員夫婦です。旦那様が40代なのでご不安な気持ちがあるのですね。35年で変動金利の選択は私は良い選択だと思います。アメリカが利上げしましたが、日本にまで影響してくるにはまだ何年も時間はかかると思っています。私の夫が言うに、よく繰り上げ返済をしたがる客はいるが、団信が付いているので、住宅ローンだけは計画的に返す方が金利も安いし万が一を考えた時に、家は残るが無一文な状態を避けられるのではないかと言っています。共有名義でしょうか?私たちも共有名義で来月より住宅ローン支払いが始まりますが、繰り上げ返済することは今のところは考えておらず、セカンドライフのことも考えて、運用しながら死亡保障がある保険を検討中です。アクサのユニットリンクです。
もちろん株が出来るならその方が一番増やせますよね。
預貯金と給料だけでセカンドライフに備えるのは確実に無理なので、今から時間をかけて増やすつもりです。
「住宅ローンは人生最大の借金」夫語録です。

いちご

みなさんありがとうございました!
もう一度資金計画見直してみます!